【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 04-09~04-15の有酸素運動 | メイン | 「ナルニア国ものがたり」 »


2005年04月16日

04-16のトレーニング

ジムでウエイトトレーニング。

ベンチプレスは前々回(04-01)3レップ挙げた重量を6レップ×2セット。
しばらくの間は50レップ法と6レップ法を隔週で行おうかと考えています。

スクワットは普通に2セット。股関節が膝関節とおなじ高さになるまでしゃがむフルスクワットで、ボトムで1秒間止めています。6RM の82パーセントくらいの重量設定なのですが、軽くは感じません・・・。まだ調子が上がらないようです。(^_^;)

ラットマシン・プルダウン、ダンベル・ハンマーカール、ダンベル・ショルダープレスは軽いウエイトで20レップずつ。
ダンベル・ハンマーカールはスタンディング(起立姿勢)でオルターニット(左右を交互に挙上)。
ダンベル・ショルダープレスはスタンディングで左右同時に。

最近、有名フィットネス・サイト「ICO / Fitness Club On-line」「フィットネス用語辞書」の項目作成に押しかけ的に参加させてもらっています。これは「ICO」の登録ユーザなら誰でも自由に追加・編集できるオンライン辞書です。上の文章中の「レップ」「RM」は私が書いた項目でした。


投稿者 kihachin : 2005年04月16日 20:41

« 04-09~04-15の有酸素運動 | メイン | 「ナルニア国ものがたり」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/391

コメント

初めまして。 神奈川在、48歳、うみ猿と申します。
刺激をうけます!! わたしは自宅でやってまして、ラットマシーンが無いので、ベントオーバーロウイングですがほぼ同じメニューでした。10レップ×3セットにしてます。
オヤジ野球で怪我して、モチベが下がり8ヶ月ぶりの筋トレでした。 こちらのおかげで何とか再開出来そうです。

またお邪魔させていただいてよろしいでしょうか?

投稿者 うみ猿 : 2005年04月17日 19:37

うみ猿さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
自宅にトレーニング施設があるのですか!
本格的ですね。相当な実力派だとお見受けします。

> オヤジ野球で怪我して、モチベが下がり8ヶ月ぶりの筋トレでした。 こちらのおかげで何とか再開出来そうです。

私は40代に入ってから筋トレを始めた弱々トレーニーですが、お役に立てて幸いでした。
見ての通りの静かなブログですから、どうぞまたいらしてください~。
なお筋トレの本館のほうも気が向いたら覗いてみてください。

「ウエイトトレーニングを楽しむ」
http://kihachin.net/

投稿者 喜八 : 2005年04月17日 20:20