【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ホームレス脱出大作戦 | メイン | 04-23~04-29の有酸素運動 »


2005年04月28日

04-28のトレーニング

ジムでウエイトトレーニング。

ベンチプレスは6RM マイナス2.5kg の重量設定で行ないました(重い・・・)。
これまでベンチプレスは「1週間に1回」の割合で行なってきましたが、先週から「6日に1回」に頻度を変更しました。しばらく様子をみて、そのままで行くか、「5日に1回」にするか、判断してゆくことにします。

スクワットは6RM マイナス10kg の重量設定。こちらはそれほど重く感じません(とはいえセットの最後のほうのレップでは「う~」とうなり声がでます)。
去年傷めた左手首と左足首の痛みもなくなり、これから調子を上げていけそうです。
スクワットは「7~10日に1回」くらいの頻度で行こうと思っています(今回は12日振りになっていますが)。

ベンチプレスとスクワット、ともにセット間に7~8分ほどの休憩時間を入れています。
ウエイトが軽いときは休憩時間も1~2分ほどですが、扱う重量が大きくなってくると時間を長くします。

ラットマシン・プルダウンは軽めのウエイトで25レップ。
バーン(burn、筋肉の焼きつき感)が快い(笑)。
多レップ法は自分には合っているかもしれません。


投稿者 kihachin : 2005年04月28日 21:34

« ホームレス脱出大作戦 | メイン | 04-23~04-29の有酸素運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/400

コメント

こんにちは!
GWはどのようにお過ごしですか?私は本日出勤です。
先日風邪を子供からもらってしまい、少しインターバルがあきすぎたのですが、昨日から再開しました。
ただ、下半身のトレーニングは体調万全でないとダメですね^^;
いつもならピラミッド法でやってたスクワット。100kg2セットを終えたところで、少し調子が悪くなってしまいました^^;
今はノドの調子以外は完全復活です!

投稿者 miyamoto : 2005年04月29日 18:30

miyamoto さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

この時期の風邪は大変なようですね。
しばらくまえには SATO さんと岩崎先生も風邪に悩まされていたようです。
miyamoto さんもぶり返さないようにお気をつけください~。

> いつもならピラミッド法でやってたスクワット。100kg2セットを終えたところで、少し調子が悪くなってしまいました^^;

スクワットをピラミッド・システムでできるとはお元気な!やはりお若いのですね。
私は昨日2セットやったら(本番2セットです。そのほかアップ・セット4セット)、今日はなんだか疲れてしまって、そろそろビールでも飲んで寝てしまおうかと思っています。(^_^;)

連休の予定は日帰りででかけるのと、テニスをするくらいです(出不精なので)。
miyamoto さんも楽しい連休をお過ごしください!


投稿者 喜八 : 2005年04月29日 20:20