【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« もうひとつの嘘 | メイン | シデコブシ »


2005年04月05日

ダイエット(その7)

健康になるためのトレーニングといえば、昨今はウォーキングが大変な人気を集めています。実際に歩くのは素晴らしい全身運動です。心肺機能を高める、全身の血行をよくする、自律神経の働きを高めるなどの効果が望めます。

ただしウォーキングのみを行なって体型を変化させるのが困難であることも事実です。「ウォーキングの健康効果は高い。しかし体型を変化させるには運動強度が足りない」ということは覚えておいたほうがいいと思います。

ウォーキングを始めてはみたものの数ヵ月後に「体重も体脂肪率も変化しない!」と落胆して、歩くことを断念してしまったという話をよく聞きます。もったいないことだと思います。

たしかに外見は(ほとんど)変化しなかったかもしれません。けれども身体の中身(健康レベル)は向上しているはずです。「目に見える効果がない」という理由で歩くことさえ放棄してしまえば、次に来るのは運動不足(および過食)による体調不良、さらには生活習慣病かも・・・。

最初から「ウォーキングは健康管理のための運動」と割り切っていれば落胆することもありません。前回で「健康になる」ための運動と「痩せて格好よくなる」ための運動を分けて考えることを提案したのは、このためです。

健康になるためのウォーキングと有酸素運動に関しては以下の記事を参考にしてください。このブログの親サイト「ウエイトトレーニングを楽しむ」内の記事です。

ウォーキングは文字通り「始めの一歩」です。次回は「痩せて格好よくなる」ためのトレーニングの解説に入ります(この項続く)。


参考ページ


投稿者 kihachin : 2005年04月05日 12:01

« もうひとつの嘘 | メイン | シデコブシ »



コメント

ウォーキングってほどのことはないんだけど、道場への往復、片道約2kmは歩くようにしています。
ウォーミングアップの一部(運動後の整理運動の一部)として。

投稿者 とら : 2005年04月05日 21:16

喜八さん、いつもお世話になっています(笑)。
生まれて初めてのトラックバックもさせて頂きました。

健康は、大事ですね。私もトレーニング以外に1日に1万5千歩くらい歩くようにしています。

投稿者 カール豪知 : 2005年04月06日 05:52

とらさん、こんにちは。
空手の稽古の行き返りを歩くというのは理想的なアップ & ダウンですね。私も以前は筋トレに行く際、歩いて往復していたのですが、最近は根性も目減りして自動車やオートバイで行くことが多くなりました・・・。(^_^;)

投稿者 喜八 : 2005年04月06日 12:28

カール豪知さん、こんにちは。
新しい HN でしょうか?(笑)
いつもお世話になっています。

「1万5千歩」というのは凄いですね。
かなり意識的に歩かないと、その数値には至らないでしょう。
私もあやかりたいと思います・・・。

投稿者 喜八 : 2005年04月06日 12:30