【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ヤママユ | メイン | ホームレス脱出大作戦 »


2005年04月25日

ダイエット(その8)

始めに前回「ダイエット(その7)」の補足をします。

前回「健康になる」ためのトレーニングの代表例としてウォーキングを取り上げましたが、適切な運動種目は他にもいろいろあります。ジョギング、エアロビクス・ダンス、水泳、エアロバイク・・・数え切れないくらいです。

また特別に「運動」をするのではなく、日常生活の中で意識的に身体を動かすようにするだけでも健康レベルを向上させることは充分に可能でしょう。

1日24時間の内でじっとしている時間が少ない人ほど太りにくいともいわれています。

さて、ここからが今回の本題です。
健康になる」ためのトレーニングが日常習慣となり、健康レベルが向上してきたなら、いよいよ「痩せて格好よくなる」ためのトレーニングを開始しましょう!

とはいえ、どんな運動をしたらよいのでしょうか?(笑)

古典的な区分によれば運動には「有酸素運動」と「無酸素運動」があるとされています。

有酸素運動はウォーキングやジョギングなど体内に大量の酸素を取り入れながら継続的に行なう運動です。
無酸素運動は100m 徒競走や筋力トレーニングなど運動中にエネルギーを確保するために酸素を使わない代謝を主にする運動です。
(上の説明は「ICO / Fitness Club On-line」中原雄一さんの記事を参考にさせていただきました。→「アネロビック エクササイズ」

従来は「健康のため」の運動では有酸素運動が重視される傾向が強かったようです。
ただし昨今は高齢者のパワーリハビリなども注目を集めています。パワーリハビリは無酸素運動とされる筋力トレーニングそのものです。

以下に代表的な有酸素運動である、ウォーキングジョギングエアロビクス・ダンス水泳をごく簡単に紹介します。

ウォーキング
前回は「ウォーキングの健康効果は高い。しかし体型を変化させるには運動強度が足りない」と書きましたが、ウォーキングもやりようによっては「痩せて格好よくなる」ための種目となりえます。
陸上競技の「競歩」のような非常な速度で歩けば、ハードな運動種目となるです。実際、オリンピック陸上競技の50km 競歩はもっとも過酷な競技といわれています。

が、一般の人にはこのようなウォーキングは実行が困難だろうと思います。

ジョギング
ジョギングは「痩せて格好よくなる」ための効果は抜群です。たとえば毎日10km 以上のジョギングを欠かさないという人にデレっと太った人はいません。

けれどもレベルの高いジョギングを続けるのは、高い体力レベルと強い精神力が必要です。また膝・かかとなどの故障、女性の場合は貧血といった障害も発生しやすくなります。

エアロビクス・ダンス
初心者から上級者まで楽しめる運動です。エアロビクス・インストラクター風の体型を目指す人には最適の運動でしょう。

エアロビクス・インストラクター風の体型」とは、筋肉を感じる動的なイメージの身体のことを指して使用しました。私個人は好きな体型ですが、一般的には好き嫌いが大きいかもしれません。

ハードなエアロビクス・ダンスともなると、膝などの故障も多くなります。そのため中高年向けのローインパクト(低衝撃)・エアロビクスが考案され、現在では広く行われています。以下にいくつかの例を挙げます。

  • 演歌ビクス(演歌を BGM にゆっくり踊る)
  • ボンビクス(盆踊りの動きを採用)
  • フラビクス(フラダンス 〃)
  • タイチービクス(太極拳 〃)

水泳
強度の高い全身運動です。私が見聞する範囲では、日常的にかなりの距離をこなしているスイマーたちは格好よいことが多いようです。
ただし体温より低い水中での運動のため、皮下脂肪がつきやすいという指摘もあります(とくに中高年以上の年代の女性)。

ウォーキング、ジョギング、エアロビクス・ダンス、水泳の各種目について詳しい解説をする余裕はありませんが、以下に参考になると思われるインターネット・サイトを挙げておきます。

「エンジョイ!ゆっくりランニング」はランニング(ジョギング)を愛する方たちが集うサイトです。ランニングやダイエットに関する有益な記事が豊富です。また市民マラソン大会への参加、ランニングのオフ会などの活動も盛んにされています。

「エアロビっちゃおう!」にはエアロビクス・ダンス、筋力トレーニング、ストレッチなどの優れた記事がたくさんあります。また、各種エアロビクス大会への参加、オフ会活動も盛んです。

どちらもいろいろな意味で非常にレベルが高いサイトです。

ウォーキング水泳のサイトについては、詳しいことが分からないので、ここで紹介することはできません。
ただし、良いサイトがないから紹介できないのではなくて、沢山ありすぎて紹介できないのです(笑)。
検索エンジン等を利用して、お気に入りのサイトを探してみてください(この項続く)。


参考ページ


投稿者 kihachin : 2005年04月25日 20:19

« ヤママユ | メイン | ホームレス脱出大作戦 »



コメント

こんにちは!エンジョイ!ゆっくりランニング
のいたさんです。
我がサイトを紹介してくださってありがとう
ございました!これからもよろしくお願い
します。

投稿者 いたさん : 2005年04月26日 19:51

いたさん、こんにちは。
ご丁寧な挨拶に恐れ入ります。
いたさんのサイトは息が長いですね。
後発の私はいろいろな点で見習わせていただいてきました。
今後もよろしくお願いします~。m(__)m

投稿者 喜八 : 2005年04月27日 12:03