【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ダイエット(その8) | メイン | 04-28のトレーニング »


2005年04月27日

ホームレス脱出大作戦

この「喜八ログ」の親サイト「ウエイトトレーニングを楽しむ」ゲストブックに「ホームレス」と名乗る方がいらっしゃいました。一瞬「変わったハンドルネームの方だな~」と思いましたが、実際に「三年ほどのホームレス生活をしている」人だったのです。以下はその方のブログです。

さて「ホームレス脱出大作戦」を拝見すると・・・。ホームレスさんは多くのインターネット利用者と同様にアフィリエイトをされているようですね。が、「収入はと言うと何ヶ月に一回三千円程度の収入が入る程度」とも書かれてもいます。

一般的なアフィリエイトのようにマージンが1~3パーセント程度では、よほどの人気サイト、それも良質のアクセスに恵まれているサイトでないと、まとまった収入を得るのは難しいでしょう。アフィリエイト大流行の昨今ですが「何ヶ月に一回三千円程度」にもならない人が大部分ではないかと思えます。

けれどもアフィリエイトには高マージンのものもあるのです。

・・・ここまで書いてきて我ながら「なんだかセールス・トークのようになってきたな~」と思えてきました(笑)。が、そうではありません。単に「こういうアフィリエイトもありますよ」という参考情報を提出してみたいのです。特にお勧めするわけでもありません。

上記はインフォプレナー(情報起業家)のための決算とアフィリエイトのサービスを提供しているサイトです。つまり自分で決算とアフィリエイトのシステムを構築しなくても、インターネット上で事業展開できるのです。自分の情報をネット上で販売したいインフォプレナーは入会金と販売ごとの手数料を支払わなければなりませんが、アフィリエイターの場合は無料で登録できますし手数料もなしです。

じつは既に私はアフィリエイターとして、このシステムを利用しています。

友人が執筆した『チューブトレーニング』という筋力トレーニングの電子ブックが、この「インフォストア」を通じて販売されているのです。それでアフィリエイター登録をしました。登録してから半月ほどで定価1400円の電子ブックが2冊売れました。

たった2冊ではあります。けれどもこの電子ブックのマージンは50パーセントなのです。つまり私に入る手数料は計1400円。とはいえ多くのアフィリエイト・システムと同様に5000円を超えないと支払ってもらえませんから、いまのところ絵に描いた餅状態ですが。

インフォストア」には数多くの情報商品が登録されています。アフィリエイターは、それらのうち「売れると予想されるもの」「自分のサイトに合ったもの」を選んで販売することができます。そしてマージンは概ね15~80パーセント程度と高めの設定になっています。

もちろん美味しいばかりの話ではありません。企業ブランドに頼れない個人が発信している情報を販売するのは、けっして簡単なことではないでしょう。ある程度のパワーがあるサイトでないと、ひとつも売れない可能性もあります。

またアフィリエイターはインフォプレナーや商品の信頼性にも気を配る必要があります。万が一トラブルが生じた場合、販売者であるアフィリエイターにも責任問題が発生する可能性もあるからです。そのようなリスクを回避するため私自身は友人の電子ブックのみを取り扱っています。

私はまだ電子ブックを2冊しか売っていませんし(売り込みが目的であれば誇張して書くでしょう)、リスクの存在にも触れています。また「インフォストア」の関係者というわけでもありません。これらの事実から「セールス・トーク」ではないと汲み取っていただければ幸いです(笑)。

ところで、何年か前にテレビのニュース解説番組でインターネットを利用して起業するホームレスの人たちを見た記憶があります。ただしアメリカ合州国での話です。図書館で無料で使えるインターネット端末を利用して、ネット・ビジネスを行なっているという内容でした。

日本でも同じような方が既に出現していたのですね。世間の動向に疎い私(喜八)は今回初めて知りました・・・。


投稿者 kihachin : 2005年04月27日 12:05

« ダイエット(その8) | メイン | 04-28のトレーニング »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/399

このリストは、次のエントリーを参照しています: ホームレス脱出大作戦:

» 情報商材をアフィリエイトしてみよう! from ブログの成長
情報商材を中心にアフィリエイトできるのがインフォストアです。 インフォストアでは、インフォプレナー(情報起業家)の [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月08日 21:46

» あなたの知識・ノウハウ・アイデアで情報起業(^^)! from PC Wonderful life
ご自分の知識やノウハウ、企画、デジタルデータなどの情報をメルマガ、PDF、eBook、MP3などで情報発信♪ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月21日 02:00

» 夢をかなえる@あいのりに学ぶ from あいのりメンバーと学ぶ 成功への道!
みなさん、夢はお持ちですか?わたしも沢山の夢があります。仕事に関すること。趣味に関すること。家族に関すること。本当に色々な分野で夢があります。多くの夢には、継続... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月18日 20:32

» 情報商材ASPならココ from ガッツリ稼ぐ
情報商材で大きく稼ぎたい方はコチラ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月19日 14:29

» アフィリエイト初心者の稼ぐ情報ブログ from アフィリエイト初心者の稼ぐ情報ブログ
こんにちは。 トラックバック受け付けありがとうございます。 当方のブログではアフィリエイト初心者の稼ぐ情報を発信しています。 記事では私が収入を得ることが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月19日 22:10

» ビックイシュー from 専門用語? なんだこりゃ???ブログ
ビックイシュー 知ってましたか[:?:] 先日テレビで見て初めて知りました。 貧困という社会的な問題につながっていて、 考えるいい機会と思い書くこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月05日 20:00

コメント

お返事頂きありがとうございます。
「インフォストア」 拝見しました。勉強になりますネ。
アフィリエイトはやらないよりはやった方がいいってぐらいの
感覚でしかないのですが僕の場合は商品を売ってのバックマージンはほとんどなく今の所はクリック保障型の方の収入だけです。クリック保障型ならランキングサイトを作って宣伝したら宣伝時間に応じて何十円か何百円の収入があります。宣伝時間を増やせれば報酬も多少は上がるんでしょうけど何せ無料でネット出来る場所は利用時間に制限があるし難しい所です。
図書館にあるPCは大抵の場合、インターネットに接続できませんからネ。もっと多くのホームレスが身近にPCを触れる環境にあれば日本でもインターネットを利用して起業するホームレスの人たちが現れるかもしれませんけどネ。僕もクレジットカードとか持てる身分だったらアマゾンマーケットプレイスとかyahooオークションとか色々やってみたい事はありますがホームレスにできる事はやはり限られてしまいます。

投稿者 ホームレス : 2005年05月03日 13:16

ホームレスさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホームレスさんの運営している各サイトは人気があるようですから、「インフォストア」 を上手く利用すると、そこそこの収入が望めるのではないかと考えています。

ただ扱う商品の吟味は充分に行なう必要があるでしょうね。
購入したお客様が満足していただけるような商品だけを選ばなくてはならないと思います。
その選定は難しいかもしれません・・・。

できればブログにも力を入れてみては如何でしょうか?
日ごろの体験談・苦労話など、他の人には書けないような記事が作成できるという「強み」がありますからね。

「どうせ物を買うならホームレスさんのところで買おう」
というような「固定ファン」をつくってゆくつもりでブログを運営してゆくといいのではないかと思います。

あと収入があっても他の人には言わないほうがいいですよ~。
危険ですから。(^_^;)

なんておせっかいですね(笑)。


投稿者 喜八 : 2005年05月04日 13:50

返事が遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
僕ももう少し長い時間PCを使えればもっと色んなことをやって
みたいんですけど短い時間で効率良くと言うのは頭の回転が鈍い僕としてはなかなか...。苦労した事がないんで苦労話はないですよ。確かにホームレスが多く住んでいる場所にはコソ泥も多く住んでるので現金がなくてもキャッシュカードとか盗まれたらまた作る事は不可能に等しいんでシャワーを浴びに行った時とかはいつもヒヤヒヤしてますよ。
あと早速インフォストア使ってみましたよ。
このブログのhttp://blog.livedoor.jp/burogusyop/ネットで稼ぐと言うのがそれです。
今後も色々作っていきたいと思います。

投稿者 ホームレス : 2005年05月14日 13:09

ホームレスさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

返信については気にされないでください。
そもそも私の書き込みは「アドバイス」といえるほどの価値もありませんから(笑)。

> あと早速インフォストア使ってみましたよ。
> このブログのhttp://blog.livedoor.jp/burogusyop/ネットで稼ぐと言うのがそれです。

インフォストアのアフィリエイトはマージンが大きいのですが、売り上げをだすのはなかなか大変かもしれませんね。単価が大きいものであれば、ひとつだけ売れても現金収入になりそうですが・・・。

友人に聞いたところでは、販売ページが単なる「カタログ」になってはいけないそうです。やはり、訪問者に「読んでもらう」努力をしないといけないのだとか。

いろいろと研究しないといけない、とは思っているのですが、グータラな性格のため、なかなか実行できていません。(^_^;)

投稿者 喜八 : 2005年05月14日 20:08

なるほど...。拝見させて頂きました。
PageRankTM は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、各Webページそのものの特性です。ってよく意味が分かりませんが...。ページランクは一体どのようにあげていけばよいのでしょうか?

投稿者 ホームレス : 2005年05月20日 18:11

> ページランクは一体どのようにあげていけばよいのでしょうか?

これは簡単なことではないようです。
Google のほうではページランクや検索順位がどのようにして決定されるか、発表していません。
そのため、対策を取る側も「手探り」でいかねばならないのです。

他のページからたくさんリンクを貰っていると有利だとは言われています(Google もそれを認めています)。
それと、やはりサイトの「質」と「量」が充実していることが求められるだろうと思います。

ちなみに個人のブログで「6」というのは、私は見たことがありません・・・(超難関だと思います)。

投稿者 喜八 : 2005年05月21日 10:12

そうですか。ページランクや検索順位を上げる
対応策が分かればそのままビジネスにもなりますネ。
でも難しいでしょうネ。

投稿者 ホームレス : 2005年05月25日 12:47

三上さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

> ページランクや検索順位を上げる対応策が分かればそのままビジネスにもなりますネ。

これは既にビジネスとなっています。
「検索エンジン最適化 SEO=Search Engine Optimization」と言って、ごく簡単に説明すると「Google」などのロボット型検索エンジンでキーワード検索を行なったとき、上位(できれば最初の1ページ)に表示されるように、ホームページをチューニングすることです。

専門の業者もいますが、自分でやればタダですね(笑)。
「SEO」「Google」などのキーワードで検索をかけると、多くのサイトが見つかると思います。

三上さんのブログは現状でページランクが「5」ですから、SEO の研究をされると売り上げアップが望めると思いますよ~。

ページランクが高いのは「他にはない情報を提供している」という強みのためかもしれませんね。よくは分かりませんが・・・。

投稿者 喜八 : 2005年05月25日 13:28

昨日SEOに関する本を読みました。ブログの
トラックバックも検索エンジンで上位表示される
のに役立っているんですネ。今まではトラックバック
の使い方がよく分からない事もあり使ってなかったの
ですが今後はマメにトラックバックを使っていこうかと
思ってますゴッゴル。

投稿者 ホームレス : 2005年05月31日 13:05

三上さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

SEO ということでは幣記事の「ホームページのリストラ」で紹介している2つのページも役に立ちますよ~。

> 今後はマメにトラックバックを使っていこうかと
思ってますゴッゴル。

トラックバックの使い方にはまだ「一般ルール」というものが確立されていないようです。
そのため、やたらに使うと厳格主義(?)の方から怒られてしまう可能性もあります。
そのときは素直に「スミマセン」と謝れば大丈夫だと思いますが・・・。
最初のうちは、ある程度親しい相手を中心に送るといいかもしれませんね。


投稿者 喜八 : 2005年05月31日 15:10