【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「ナルニア国ものがたり」 | メイン | 04-16~04-22の有酸素運動 »


2005年04月21日

ナルニア・クイズ

アメリカの子供向け教育ポータルサイト「Fact Monster」(英語)の中に「ナルニア国ものがたり(The Chronicles of Narnia)」に関するクイズがありました。全7巻の1冊ごとに10個の設問が用意されています。

私(喜八)もやってみました。結果は次のようになりました(各10点満点)。

  • The Magician's Nephew Quiz 10点
  • The Lion, the Witch and the Wardrobe Quiz 10点
  • The Horse and His Boy Quiz 10点
  • Prince Caspian Quiz 7点
  • The Voyage of the Dawn Treader Quiz 10点
  • The Silver Chair Quiz 8点
  • The Last Battle Quiz 6点

もっとも低い「6点」の『The Last Battle Quiz(さいごの戦い)』は最初に英語で読んだとき、よく分からなかった1冊でした。この「ナルニアものがたり」の最終巻では形而上的なことが語られているため、日本語で読んでもピンとこない部分が多いのです(詰まらないという意味ではありません)。

クイズのすぐ下には「ナルニアの中で一番好きな巻は?」という投票コーナーもあります。

結果を見ると『The Lion, the Witch and the Wardrobe(ライオンと魔女)』がダントツの1位です。それは分かるのですが、なんと! 私が最も好きな『The Silver Chair(銀のいす)』は下位に低迷。更には今ひとつピンとこない『The Last Battle』は僅差で上位を争っています。

「ナルニア国ものがたり」の作者C・S・ルイス(Clive Staples Lewis、1898-1963)の本業は神学者です。さらには「ナルニア国ものがたり」も新約聖書を下敷きに書かれているということなので、クリスチャンの読者の捉えかたはまた違うのかもしれませんね。

・・・なんて分かったようなことを書きましたが、よくよく考えてみれば向こうのほうが「正統」なのでした。(^_^;)


参考ページ


投稿者 kihachin : 2005年04月21日 21:02

« 「ナルニア国ものがたり」 | メイン | 04-16~04-22の有酸素運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/394

このリストは、次のエントリーを参照しています: ナルニア・クイズ:

» 感想:『ナルニア国物語』実写映像放送 from お芝居観ようよ!
5月6日(金)フジテレビ系列で 午前6時47分から約4分、および、午前7時37分から約1分半 『ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女』の映像が世界初公開され... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月07日 14:53

コメント

クイズやってみました。
結果は、上から、10,10,9,8,7,8,7 です。
最近の再読は去年の12月、翻訳版。
英語版はもうずいぶん再読していませんね、そういえば(‥

投稿者 とら : 2005年04月23日 17:38

とらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
ナルニア以外にもハリー・ポッターのクイズもありますよ。
こちらも結構面白いと思います。

「The Harry Potter Companion」
http://www.factmonster.com/spot/harrypage1.html

ところで、とらさんのブログにトラックバックを送るとき、「手当たり次第の本棚」のブログ内検索を利用したのですが、「該当する検索結果がみつかりませんでした」となってしまいました。
しかたがないので、Google で調べました。
アメブロのシステムが混乱しているのでしょうか・・・。

投稿者 喜八 : 2005年04月23日 20:03

むむ、やはり、ブログ内検索が機能していないのですね(汗)。
リニューアル後の多様な不具合で、使えないものが多くなっています(^^;
不思議と、アメブロのサイトトップからはおおむね検索できるようなのですが(笑)。
もし、ナニでしたら、TB用URLを書き出しますので、メールくださいませ。

投稿者 とら : 2005年04月23日 23:29

とらさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

とらさんの利用されているアメブロもトラブルが多いようですね。
ブロガーの急激な増加でブログ・サービスを提供している各社も苦労しているようですね。

ところで、さっき気づいたのですが、この「喜八ログ」は1週間以上もトラックバックが受けられない状態になっていました。
トラックバックスパム対策に CGI を書き換えたのですが、その際、HTML 形式のコメント行を入れてしまったのです。
それでトラックバックのための CGI そのものが動かなくなっていたようです。
「どうもこの頃トラックバックが全然来ないな?」
と思っていたところでした・・・。(^_^;)

投稿者 喜八 : 2005年04月24日 20:26