【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 04-23~04-29の有酸素運動 | メイン | 05-03のトレーニング »


2005年04月29日

ヤドリギ

ヤドリギ2

わびすけさんからヤドリギの写真を送っていただきました。
自然の便りをいつもいつもありがとうございます!

このごろの私は山にもほとんど行かないため、ヤドリギにもご無沙汰です。
送っていただいた写真を見て、山が懐かしくなってきました。
そろそろ近くのハイキング・コースで足腰を鍛え始めようかなと思っています。

以下はわびすけさんの文章です。

宿木・・・この場所に有るのは知っていましたが、
喜八さんのブログ用に撮って来ました。ゴッン(岩)。
昨日南木曽のミツバツツジをみて来ました。
綺麗でしたよ。

(以下ふたたび喜八)
「ヤドリギとは俳句の題材に最適!」と思って歳時記を調べてみましたが、私の持っている『ポケット俳句歳時記』(平凡社)には載っていませんでした。不思議ですね? 後で図書館に行って大型の歳時記を調べてみたいと思います。

ところで、わびすけさんに今まで送っていただいた画像の名前を以下に列記してみます。

上のリストを眺めてみると、そのものずばりの季語も少なくないですね。また季語でなくとも、俳句の題材になりそうな日本語ばかりです。それだけ季節感あふれる写真を送っていただき続けているということでしょう・・・。あらためて、お礼を申し上げます。

私もヘボ俳句をつくり始めて、ほぼ1ヵ月になりますが、もともとが自然に関する素養が不足している無風流人ですから、わびすけさんに送っていただく画像には今後も大いに助けていただくことになりそうです。
今後もよろしくお願いします~(なんて調子いいですね。スミマセン)。

ヤドリギ1

投稿者 kihachin : 2005年04月29日 20:24

« 04-23~04-29の有酸素運動 | メイン | 05-03のトレーニング »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/403

コメント