【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 05-22のトレーニング | メイン | 日本語クイズ2 »


2005年05月24日

化石と錯視

化石1

わびすけさんから化石の写真を送っていただきました。
興味深い写真をありがとうございます!

以下はわびすけさんの文章です。

喜八さん、おはよう御座います。
年を重ねる程疲れは後から・・・と言いますが・・・。
万博で歩き回った疲れがやっと取れました。
今回は化石の写真をお持ちしました。
この化石はなんの説明も書いてなかったので、一体どの位の年月がたっているのか分かりませんが・・・。
喜八さん・・・よろしくお願いします。
もう一枚は万博のマンモスのキバです
これは今回メインの物とは違い、瀬戸会場で人が触れるようになっています

(以下ふたたび喜八)
化石といえば、わびすけさんには以前にもアンモナイト化石の写真を送っていただきましたね(→「アンモナイト」2005-02-15)。

その後、ジュエリー制作を専門とする Ree さんという方との知遇を得ました。インターネットを通じてです。その方のブログ記事によると、なんと! アンモナイトのペンダントがあるというのです。

4億年前」の地球の姿など、想像力不足の私には大まかな輪郭さえ描くことができないのですが・・・、アンモナイトといいマンモスといい、なんだか途轍もないスケールで描かれるロマンの世界ですね。

ところで、わびすけさん! 話題はガラッと変わるのですが、以下のページの図形を覗いてみてください(ただし、乗り物酔いをおこしやすい人は、気分が悪くなる可能性があるそうですので、ご注意ください)。

蛇の回転」と名づけられたのはグルグル回る動画・・・ではないのです。なんと、これは「動く錯視」といって「静止画なのに動いて見える錯視」なのです!

このサイトを管理する北岡明佳さんは立命館大学で教鞭を執っておられる心理学の先生です。この不思議な絵の存在を知ったのも、アンモナイト・ペンダントの記事を書かれた Ree さんのブログ記事によってでした。

世の中には不思議なものが沢山あるのですね。本来の性格が保守的で好奇心に欠けるところのある私ですが、インターネットのお蔭で次々と興味深いものに出会うことができます。ありがたいことです。

きっかけをつくってくれるわびすけ先生には篤くお礼を申し上げなければなりません。

化石2

投稿者 kihachin : 2005年05月24日 20:31

« 05-22のトレーニング | メイン | 日本語クイズ2 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/426

コメント

喜八さん 今晩は。
TBありがとうございます!本文の中でたくさん紹介していただいて嬉しいです♪
化石の写真興味深く拝見いたしました。一枚目の写真は木の化石でしょうか・・
木の化石といえば、ジェットを思い浮かべます。ジェットは1億年以上も海底に沈んだ流木が化石化したもので、その漆黒の光沢は大変美しいものです。英国や日本の皇室では喪服用として使用されています。二枚目の写真、マンモスの牙がそこいら辺に展示されているんですね~、すぐ横で一般客が腰掛けて休んでいるのがなんだかおかしいです。それほどマンモスの牙はざくざく採掘されるということなんですかね。
 ※ブックマークありがとうございました。

投稿者 Ree : 2005年05月25日 00:40

Ree さん、コメントありがとうございます。
昨晩、Ree さんのブログにトラックバックを送らせていただいた際、ウッカリしてコメントを残すのを忘れてしまいました。
失礼をお詫びします。m(__)m

> 木の化石といえば、ジェットを思い浮かべます。ジェットは1億年以上も海底に沈んだ流木が化石化したもので、その漆黒の光沢は大変美しいものです。英国や日本の皇室では喪服用として使用されています。

「ジェット」ですか!
生まれて初めて知りました!
Ree さんの親サイトで調べてみましたら・・・。
なるほど「黒玉」ともいうのですか。
本当に綺麗です。
他の方のために URL を下に挙げておきますね。

「ジェット(黒玉)」
http://www.a-original.co.jp/image/treasure/jet.htm

どうもありがとうございます~。

投稿者 喜八 : 2005年05月25日 12:24

喜八さん忘れていましたがわびすけ庭には化石がもう一つあります http://homepage3.nifty.com/wabisuke-tei/newpage19.htm

紹介して頂いた・・・思い出しただけで・・めまいと
酔いが・・・・助けて・・・

投稿者 わびすけ : 2005年05月25日 19:39

わびすけさん、こんばんは。
化石の写真拝見しました。
これも木の化石のようですね。
「バームクーヘンみたいだ」
と思いました(笑)。

たしかに「動く錯視」はめまいがしてきますね。
そういえば私も小学生くらいのころはクルマ酔いが酷くて、遠足のときはいつも難儀していたのを思い出してしまいました・・・。(@_@)

投稿者 喜八 : 2005年05月25日 20:56