【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 05-08のトレーニング | メイン | 池田満寿夫さん »


2005年05月09日

筋肉を鍛える:サイト紹介

最近は日本の女性のあいだでも筋力トレーニング(ウエイトトレーニング)人気が高まりつつあるようです。

たとえば安藤優子さん(ジャーナリスト、キャスター)。彼女が「週2回」の筋力トレーニングを実行しているのは有名な話です。実際、最近の安藤さんは「(以前にも増して)すっきりして綺麗になった」という印象です。安藤さんの影響で筋トレを開始する女性も相当な数になるといわれています。

ところで冒頭で「日本の」と強調したのは、アメリカ合州国では「女性美をつくるには筋力トレーニングが不可欠」だということが既に常識になっていると思われるからです。それは最近の映画女優さんたちの体型を見れば一目瞭然です。

一例を挙げると『ブレイド3』の映画女優ジェシカ・ビールは凄い肉体美の持ち主ですね。しなやかさと強さを合わせもつ、まさに現代的な女性美。あの身体はかなりのレベルの筋力トレーニングと有酸素運動なしでは成立しえないでしょう。

従来わが国では女性美の基準が「とにかく細ければいい」とされてきたようです。けれどもこの価値観は近い将来完全に崩れ去るでしょう。と、これは私(喜八)の予測です。アメリカでの流行はタイムラグをおいて日本にやってくるのが一般的ですから(ほかにも根拠はありますが、説明は割愛します)。

そうなればパラダイムシフトの到来です。賢明なる女性たちは時代の流れを読んで、筋力トレーニングを開始しているのかな? などとも考えています。安藤優子さんは先駆者なのかもしれません。

多くの女性が筋力トレーニングに励んで、その結果として美女が増えるのは私にとっても大変に嬉しい状況です(笑)。と同時に男性軍ももう少し身体を鍛えておかないと、女性たちに置いてゆかれることになってしまうので「ボヤボヤしてはいられない」とも思いますが。

ところで重要な点を指摘しておきます。

筋力トレーニングは漫然と行なっていても効果を得にくいのです。
「正しいやり方」を知らねばなりません。
また効果を実感するにはそれなりの期間が必要です。
数週間(あるいは数ヵ月間)やったからといって、すぐに目に見えるような効果がでる、というものではないのです。

以上を知らずに「トレーニングをしたけれど効果がない!」と落胆して挫折する方が後を絶たないのは非常に残念なことです。

そこで「最初にインターネットで筋トレの勉強をしよう」というのが私の提案です。以下に女性が筋肉を鍛える際に参考となると思われるサイトをリストアップしました。有益な情報を提供しているサイトばかりですので、ぜひ覗いてみてください。


「ICO / Fitness Club On-line」
国内フィットネス系サイトのフラッグシップ(旗艦)ともいうべき存在。
中原雄一さん(健康運動指導士)、中原愛子さん(元ボディビルダー)、相澤かおりさん(エアロビクス・インストラクター)など強力なスタッフにより作成されています

「肉体改造研究所」
比較的新しいサイトですが現在トップクラスの人気を誇ります。
生物学系エンジニア」のROCKさんが筋トレとダイエットの科学的方法を追求されています。

「筋力トレーニング」
某競技スポーツにうちこまれている森先さん(20代男性、肉体美!)の人気サイト。「ダイエットの為の筋トレ」が参考になると思います。

「ダイエットの達人になろう!」
ダイエットのことなら総てがここで分かる、と言っていいでしょう。社会人のお子さんがいながら若々しい女性管理人さんの実際の減量体験と豊富な知識の結実ともいうべき力作ブログです。

「e-Fitness.jp」
このリストのなかではもっとも歴史の浅いサイトですが、やる気満々です。アニメーション写真で各種目を解説されています。女性モデルは管理人さん本人でしょうか。相当に鍛えられているという印象です。

「チューブトレーニング」
管理人さんの山田さんは日本でもっとも筋力トレーニングに詳しい方のひとりです。
ゴム・チューブを使った筋トレ法を解説した電子ブック(PDF ファイル形式)を販売されていますが、無料のダイジェスト版でも充分に役に立ちます。

「ウエイトトレーニングを楽しむ」
スミマセン。これは私自身のサイトです。「ウエイトトレーニング(筋力トレーニング)で女性美をつくることができる」という視点を2002年9月の時点で明らかにしていたという事実に免じて、リストの末尾に加えさせてください。


投稿者 kihachin : 2005年05月09日 20:18

« 05-08のトレーニング | メイン | 池田満寿夫さん »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/409

このリストは、次のエントリーを参照しています: 筋肉を鍛える:サイト紹介:

» [雑記]追記 from Σ(゜Д゜;エーッ!(c)
筋トレはじめました。 インターネットでいいサイトを発見しました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月09日 22:47

» ★女性の ウエイトトレーニング に関する様々な誤解 from ::: ダイエットの達人になろう!:::
 筋肉は細長い繊維状の筋繊維というもので構成されており、大きく分類してタイプ??(遅筋)、タイプ??A(中間筋)、タイプ??B(速筋)の3種類あり、一般的なウェ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月11日 23:47

» ヨガブームが続いています・・・ from 微熱日記
昨年来から爆発的なヨガ・ピラティスブームです。 もともとはハリウッドでマドンナその他セレブな人々がアシュタンガ・ヨーガ とかパワー・ヨーガとかに取り組んでい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月13日 10:57

» ヨガの歴史 from 美容健康スタイルサイト
日本でも認知度が広まった感のあるヨガは「ヨーガ」とも呼ばれ、 健康や美容等への関... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月07日 03:21

» ホットヨガをインドで:珍経験も from ヨガ&夢占い&好運
インドに4-6月に行けば、その時期はインドの夏に当たります。今は、インドの冬にあたり、ほぼ日本の夏の気温と同じです。インドに4-6月に行けば、昼も夜も、自分の体... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月10日 10:26

» 西洋占星術で安藤優子さんを占いました from ズイフー!!ブログ - スプリングポイント
西洋 占星術 でみるセクシャル? 実はずっとフリーだった? どんな事があっても動じず? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年11月27日 12:17

» ヨガインストラクターとは from ヨガインストラクターになりたい
ヨガインストラクターの公式資格はありませんが、ヨガインストラクター養成講座を受講するなどして、団体や企業などが発行する認定資格を取得する場合が多いようです。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月03日 01:29

» 成田晴夫:トップボディビルダーが教える!ラクして理想的な体を手に入れる方法 from マニュアルウォッチ
ボディービルダーの筋トレマニュアルです。週に2日、1日9分、ムダな労力を使わず筋トレをして理想的な体系を目指します。効果的に筋トレして楽して [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月14日 15:18

コメント

こんばんは^^
「肉体改造研究所」のROCKです。

喜八さん、トラックバック&紹介までして頂いて感激です(TT)
一流サイトのみなさんに囲まれてかなり場違いな気はしますが・・・^^;

はっきり言ってまだまだ未熟者ですので、上記の他のサイト様にお邪魔しては勉強させて頂いてます。

これからもよろしくお願いします。m(_ _)m

投稿者 研究所長:ROCK : 2005年05月09日 21:58

日本女性の平均体重が、だんだん低くなってきて、健康上ちょうどいい体重より軽い、モデル体重に近づきつつあるという記事を以前読んだ記憶があります。
実際、ほっそりした女性が目立つようになりましたが、私が気になるのは、足も腕も、棒のように細い人が多いという事。
なんだか、握るとぽきっと折れてしまいそうです(汗)。
べつだん、マッチョになってくれなくても良いけれど、もうちょっと筋肉があった方がいいんじゃないかなあ、と常日頃思っています(笑)。

投稿者 とら : 2005年05月09日 22:47

若々しく見える方の多くは、トレーニングなどで体に筋肉に刺激を与えている方なんだろうなと思っています。
実際、ジムでお話することもある女性たちは、美しく、若い(若く見える)方が多いです。細い方も多いけど、
決して『骨皮筋衛門』ではないですよ^^

投稿者 miyamoto : 2005年05月10日 11:38

ROCKさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ROCKさんのサイト運営からは多くを学ばせていただいています。
具体的にいうと、「All About」のダイエット・コーナーにサイト登録をしたのは、ROCKさんのマネをしたのです。
現在は「Yahoo!」登録にも挑戦中です。1ヵ月に1回の割り合いで、もう4ヶ月申し込んでいます。これもマネをさせてもらったのです(笑)。
今後もよろしくお願いします~。

投稿者 喜八 : 2005年05月10日 12:07

とらさん、こんにちは~。

> べつだん、マッチョになってくれなくても良いけれど、もうちょっと筋肉があった方がいいんじゃないかなあ、と常日頃思っています(笑)。

専門家のなかには、細すぎる若い女性たちが将来健康問題に悩まされるのでは、という予測をする人もいるようです。
筋肉が乏しいということは、姿勢を保つ、内臓の位置を保つ、骨を保護するなどの機能が低いということにつながりますからね。
全身の筋肉量が少ないと基礎代謝が低くなり、低体温などの問題も生じます。
さらには無理なダイエットで骨がスカスカになっているとしたら・・・。
想像するだけでも怖いですね。(^_^;)

私自身は筋肉質の女性は好きなので、ウエイトトレーニングをする女性が増加するのは嬉しいことです(笑)。

投稿者 喜八 : 2005年05月10日 12:12

miyamoto さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ジムの常連というような女性(男性も)は若々しい人が多いですね。
それでジムに行くのが楽しくなるとしたら、これは大変に素晴らしいことだと思います。
残念ながら、私が筋トレをしている公共施設はむくつけき男性ばかりですが・・・(笑)。

それとインターネットで知り合う女性には、一般より遙かに高いレベルのトレーニーが少なくありません。
この方たちからもいい影響を受けております。
本当に有難いことです。m(__)m

投稿者 喜八 : 2005年05月10日 12:16

喜八さん、こんにちは。

直接に筋トレに関連するものではないのですが、合衆国経由で日本女性の間で大ブームになっているヨガに関する記事をトラックバックさせて頂きました。

マドンナ、メグ・ライアンなどのハリウッド界隈の人々がこぞってヨガを習っていることも導火線になっているようです。パワー・ヨーガなどは有酸素運動には違いないので、関連記事ということでご一読頂ければ幸いです(^^;。

T.D.

投稿者 tropical_dandy : 2005年05月13日 11:03

tropical_dandy さん、こんにちは。

そういえば T.D. さんはヨガをやっていましたね(以前、ブログ記事を拝読しました)。ファスティングもやっていらしたことを思い出しました。私もぜひ見習いたいものです・・・。

ヨガ、ピラティス関係はまったく暗いので、少し勉強せねばいけない、と思っています。
「参加者はほとんど女性」というのは楽しそうですね。(^_^;)
今後、ゴールドジムのヨガ関連のクラスに参加してみようかな、という気になりました。

投稿者 喜八 : 2005年05月13日 12:49

 喜八さん。こんにちは。中原@ICO / Fitness Club On-lineです。
 こんなすばらしいコーナーで、ICOを紹介していただき、ありがとうございました。フィットネス用語辞書も私は最近なにもしていないのですが、喜八さんのおかげで充実してきています。

 ジェシカ・ビールさん、かっこいいですね。私の最近のヒットは韓国のファン・シネさんですが、この年になってまさか年上水着アイドル?に出会うことになろうとは、思ってもいませんでした。
 

投稿者 中原@ICO : 2005年05月23日 00:45

中原さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

「ICO」は本当に凄いのですよ。
中原さんはご存じないかもしれませんが、「Alexa Web Search(http://www.alexa.com/)で調べると、Traffic Rank が世界中のサイトのうち226,774位ですから。
ちなみに「ウエイトトレーニングを楽しむ」は1,108,010位です・・・。
「ICO に追いつけ、追い越せ」が密かな目標となっております(笑)。

> 私の最近のヒットは韓国のファン・シネさんですが

そういえば、いまだにまだ写真集を見ていません。
書店で探すのは恥ずかしいような気がして・・・。(^_^;)

投稿者 喜八 : 2005年05月23日 21:06

 喜八さん。こんばんは。
 Alexa Web Searchはいいこと聞きました。やる気が出ますね。私のサイトの場合、きっとページ数が極端に多いことが一つの理由だと思いますが。
 
> 書店で探すのは恥ずかしいような気がして・・・。(^_^;)

 恥ずかしかったですねえ。私も。その後、サイン入り本をもう1冊購入してダブルで所持していますから…。

投稿者 中原@ICO : 2005年05月23日 21:44

「Alexa Web Search」を使って「Yahoo!」「楽天」「ライブドア」3社のポータルサイトの比較をした記事を見たことがあります。
その記事をヒントにして「ICO」さんや「肉体改造研究所」さんと幣サイトの比較を試みたのです。
結果は(昨日のコメントにも書きましたように)、中原さんにもROCKさんにも大差をつけられております・・・。(^_^;)
「Yahoo! を追い抜く」と広言しているライブドア社長の気持ちが、なんとなく分かるような気がしますね(笑)。

投稿者 喜八 : 2005年05月24日 15:39

喜八さん、こんにちは。
安藤優子さんの件は、既に喜八さんのサイトで紹介されていたのですね。
アドレス、ありがとうございまーす。
コメントが遅れまして、すみません。

喜八さんが紹介されているサイトさんは、分かりやすく説明されてますね。
でも、なかなか続かない、自分です・・・。
うーん、皆さん、すばらしいです。

投稿者 つな : 2005年08月22日 18:41

つなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

なんだかコメントを強要したようになってしまいましたね(汗)。
どうぞお気遣いありませんように・・・(私は結構いい加減ですから)。

> でも、なかなか続かない、自分です・・・。

トレーニングは続かないのが、ある意味では「普通」かもしれません。
強い意志の持ち主で専門分野で成功されているような方でも、トレーニングやジョギングでは挫折してばかり、というような話をよく聞きますから。

私の場合は根性は(ほとんど)ないのですが、インターネットを通じて、トレーニング仲間ができたのが良かったようです。
つなさんもお仲間になりませんか~?

投稿者 喜八 : 2005年08月23日 20:57