« 05-21~05-27の有酸素運動 | メイン | ホームページのリストラ »
2005年05月27日
なぜ Yahoo! 登録か?
先日「ウエイトトレーニングを楽しむ」の 「Yahoo! JAPAN カテゴリ」登録依頼を行ないました。先の記事(05-21)にも書きましたが、2005年1月25日を初回として「月1回」のペースで申請を続け、これでもう5回目になります。
Yahoo! 当局に申請を提出するだけでなく「ウエイトトレーニングを楽しむ」にもいろいろと手を加えています。たとえばサイト内ナビゲーションを改造する、情報が古くなった記事を改訂する、リンク切れをなくす、などなど・・・。
Yahoo! 登録における連敗は自サイトを見つめなおす「丁度いい機会」となりますね(スミマセン、優等生的タテマエ発言です)。以下は虚心坦懐の心境を得た(?)私自身による「ウエイトトレーニングを楽しむ」の欠点です。
- テキスト(文字)情報ばかりが多い。
- 画像が少ない。
- 動画・音声情報はゼロ。
- ユーザに「読んでもらう」努力に欠ける。
- ユーモア不足。
その他いろいろ・・・。
汗顔の至りです。(^_^;)
ところで「いまごろ何故 Yahoo! 登録なのか?
」という疑問を抱かれる方も(もしかしたら万一)いらっしゃるかもしれませんので、解説をしておきます。
もともと「Yahoo! 登録」には、あまり興味をもっていませんでした。ここ数年の間にインターネットの知り合いが次々と登録に成功するなか、「自分には関係ないや」と傍観を決め込んでいたのです。
ひとつにはロボット型検索エンジン「Google」の検索結果で上位表示されることが多かったため、余裕があったのだとは言えます。また「Yahoo! 登録は非常な狭き門となっている
」ということも聞き及んでいたので「あえて自分から苦労を買うことはなかろう」とグータラな気分にもなっていました。
その「Yahoo! 無視=高飛車」方針が何故変わったのか?
直接のきっかけは、ホームページ製作では後発組のサイトが続々と「Yahoo! 登録」に成功したことでした。
「肉体改造研究所」さん、「筋トレ職人の実践講座」さん、「ムキムキ道場」さんなどが「Yahoo! 登録」に成功したばかりでなく、短期間のうちに今をときめく人気サイトに成長しました。彼らの成功でトレーニング系というジャンルが活気づいてきたという実感が私にはあります。
ジャンル全体の活況のおかげで我が「ウエイトトレーニングを楽しむ」も順調にアクセス数を増やしているのですが・・・。じつのところ心穏やかなばかりではありません!
ホームページ製作では後発組、年齢も20~30台と若く、やる気も十分といった彼らに簡単に抜き去られた結果、「眠れる豚」の私もようやく目が覚めました。「まだまだ若いものには負けないぞ~!」と、いかにもオヤジ臭いファイトを燃やしているところなのです。
そして巻き返し作戦のひとつとして「Yahoo! 登録」を実行しているのです。もちろん、方策はこればかりではありません。「検索エンジン最適化 SEO=Search Engine Optimization」なども徹底してゆきたいと考えています。もろもろ合わせて「ホームページのリストラ」という作戦名もつけて・・・ボチボチやっております。
投稿者 kihachin : 2005年05月27日 21:08
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/429
このリストは、次のエントリーを参照しています: なぜ Yahoo! 登録か?:
» ロボット型検索エンジン: by SEOキーワード from SEOキーワード
ロボット型検索エンジンとは、巡回ロボットがホームページを自動的に収集し 検索結果... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2005年06月13日 04:14
コメント
こんにちは!喜八さん。
肉体改造研究所のROCKです。
喜八さんのサイトってYAHOOに登録されてないんですか?
てっきりもうカテゴリに入っている物かと思い込んでいました(笑)
だって、YAHOOの数倍困難といわれるDMOZ登録も既に果されているし、当研究所のような若輩サイトがとても太刀打ち出来ないほど内容も充実していますよね。
はっきり言って、情報の内容・レベル共に喜八さんのサイトには追いつける気がしません。
なぜ5回も申請して掲載されないのかも謎ですが・・・
でも、あんまり頑張らないで下さい。
喜八さんに本気で頑張られると、私の居場所が無くなります。
というのは冗談です。(笑)
投稿者 ROCK : 2005年05月28日 11:07
喜八さんこんにちは~!ムキムキ道場のムキムキです。
私も「ウエイトトレーニングを楽しむ」はすでにyahoo!カテに登録済みだと思っていました。サイト内容の充実さは私のサイトとは比べ物にならないくらい素晴らしい内容だと思います!
ですのでyahoo!登録されないのがホント不思議に感じます。
しかし喜八さんの並々ならぬ意気込みに私も刺激され、なんだか私もHPのリニュを考えはじめちゃいましたよ~^^;
投稿者 ムキムキ : 2005年05月28日 21:45
ROCKさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
> YAHOOの数倍困難といわれるDMOZ登録
あれ? そうだったんですか?
「DMOZ」に関しては、こちらから申請したのではなくて、いつの間にか登録されていたのです。通知もなかったのではないかと思います。
次回 Yahoo! に登録するときは「DMOZ 登録済み」と堂々と書くことにしましょう(笑)。
貴重な情報をありがとうございます。m(__)m
ROCKさんのサイトは今後も、このブログのネタにさせていただこうと思っています。
よろしくお願いします~。
投稿者 喜八 : 2005年05月29日 09:23
ムキムキさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
記事にも書きましたように、ムキムキさんやROCKさんの台頭のお陰で「筋トレ」というジャンルが盛り上がってきたと思います。
最初は「森先」さんでしたね。
あの人が成功した後に続々と新人が現れた、と私から見るとそう感じます(偶然かもしれませんが)。
ところで、その森先さんも Yahoo! 登録はされていないようです。
もしかしたら、最初から登録される気がないのかもしれませんが・・・。
> しかし喜八さんの並々ならぬ意気込みに私も刺激され、なんだか私もHPのリニュを考えはじめちゃいましたよ~^^;
それはいいですね。(^_^)v
お互いにいい影響を与え合って向上してゆくと言うのは理想的ですね。
投稿者 喜八 : 2005年05月29日 09:27
はじめまして、「SEOキーワード」と申します。
関連性の高い記事を取り扱っておられますのでトラックバックさせて頂きました。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
投稿者 SEOキーワード : 2005年06月13日 04:14
こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
こちらからも送らせていただきました。
SEO ばやりの昨今ですが、スパムもどきの手法も結構流行っているようですね。
私もウッカリ使ってしまわないように気をつけたいと思います・・・。
投稿者 喜八 : 2005年06月13日 14:00