【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 08-20のトレーニング | メイン | 『ゾンビ』 »


2005年08月21日

イッカク

イッカク

(女性の)わびすけさんから「イッカクの絵」の画像を送っていただきました。
イッカクというのはクジラの一種ですか! 今回、調べてみて初めて知りました・・・(無知)。

以下はわびすけさんの文章です。

愛知万博会場で・・・。
この写真は「一角」の絵を撮ったものです。
この角は薬にもなるそうです。
たしか特定の地域の人にしか捕獲は許されて居ないのでは・・・。

(以下ふたたび喜八)
イッカクの「角」は実際には「歯」なんですね。漢方では「強壮」「解熱」「健胃」などの効果があるとされているそうです。大変に高価なものですから、やはり「強壮」の薬として使われることが多いのでしょう。

ちなみに日本では強壮薬として「鹿の角」が昔から珍重されてきたようです。「イッカクの角」も「鹿の角」も、おカネはあまりないけれど体力はまだまだある私には無縁です(「高値(高嶺)の花」と言ったほうが正解かも(笑))。

ちなみに以下のページではイッカクの角(じつは歯)の写真を見ることができます。漢方薬専門の太陽堂漢薬局さんのサイト内のページです。


関連ページ



投稿者 kihachin : 2005年08月21日 10:58

« 08-20のトレーニング | メイン | 『ゾンビ』 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/493

コメント

えっ・・ハ・歯ですか??
今日(8月21日NHk午後5時)
もっとも捕獲(イヌイットの食料として)放送していました
それにしても写真が悪いですごめんなさい

投稿者 わびすけ : 2005年08月21日 18:13

わびすけさん、こんにちは~。
そうなんです。「歯」なんです。
『おそ松くん』のイヤミも顔負けの凄い出っ歯ですね(笑)。
写真は画像処理ソフトをつかって、少し明るくしてみました。
見やすくなったでしょうか?
NHKの番組は観そこねました。
しくじった~!(TωT)ブヒー

投稿者 喜八 : 2005年08月22日 12:07

薬局の方の写真も見ました。
げげ。思ったよりずっと長い。
これが歯とはびっくり。
虎なんて、サーベルタイガーが、あの牙が原因で絶滅したと言われているのに……!(笑)
しかし、クジラ類の歯は面白いですね。
ヒゲクジラみたいのがいるかと思えばこんなやつもいるわけですから。

投稿者 とら : 2005年08月22日 15:32

とらさん、こんばんは~。
イッカクが実際に北極海で泳いでいるのを、もし見ることができたら、背筋が「ぞぞぞ」と震えてしまうのではないでしょうか(見るのは大変に難しそうですが)。
昔、ヨーロッパでは「ユニコーンの角」ということにされて、珍重されていたようです。
値段もとびきり高かったんでしょうね(笑)。

投稿者 喜八 : 2005年08月23日 20:46