【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ボチボチ行こう | メイン | 09-10~09-16の有酸素運動 »


2005年09月15日

09-15のトレーニング

ジムでウエイトトレーニング。

「チェストプレス・マシン」
今日は50レップ法。前回(09-06)の重量に2.5kg プラスして1セット。ベンチプレス(フリーウエイト)の50RM と同じ重量に達しました。まだ(少し)余裕がありそうです。でも、最後のほうのレップは鬼のようになって挙げています(笑)。

「レッグプレス・マシン」
軽いウエイトから始めてアップセットを3セット。
8分休憩した後に本番セット。前回(09-06)より10kg アップして2セット。余裕がありそうなので一気にプラス10kg してみました。最後の1~2レップは楽ではありません。セット間の休憩は10分。
さらに10kg 重量アップして5レップを1セット。次回(8~10日後)は、この重量で10レップを目指します。

「ラットマシン・プルダウン」
軽めのウエイト(前回(09-06)プラス2.5kg)で調整的に2セット。オーバーグリップ&肩幅くらいの握り幅で行なっています。セット間の休憩は5分ほどです。

今回からしばらくの間はダンベル種目(カール、ショルダープレス)を割愛します(テーパリング)。そしてチェストプレスとレッグプレスの自己ベスト(10RM)更新を図っていきます。ラットマシンは自己ベストを狙いません。3種目同時に更新を狙うのは経験上難しいと知っていますので・・・というのは「言い訳」かもしれません。じつのところラットマシンはあまり好きな種目ではないのです。(^_^;)


投稿者 kihachin : 2005年09月15日 21:04

« ボチボチ行こう | メイン | 09-10~09-16の有酸素運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/517

コメント

こんにちわ。
時々、休みを入れる事もありますが
腕立て続けてますよ。

20×5にも慣れたのでここ二日くらい
20×10にしてみました。
休憩を入れがてら約一時間ちかくかかりますが...。

腕立ての効果を上げようと思ってドンキホーテーに
売っているプッシュアップバーと言うのを買おうか
どうか迷いますが千円の値段に躊躇しました。

僕にとっての千円はサラリーマンがメルセデス.ベンツ
を買うのに匹敵しますから...。

ちなみに未だ懸垂ができる所を見つけられずにいます。

投稿者 浜のホームレス : 2005年09月17日 09:35

Mさん、こんにちは。

> 腕立ての効果を上げようと思ってドンキホーテーに
> 売っているプッシュアップバーと言うのを買おうか
> どうか迷いますが千円の値段に躊躇しました。

ドンキホーテではプッシュアップバーが1000円で買えますか!
これは「お買い得価格」だといえるかもしれません。
とはいえMさんにとっては大変な価格なのでしょうね・・・。

プッシュアップバーがなくても雑誌などを重ねて置くことで代用できると思います。レンガなどを使う手もありそうです。

> ちなみに未だ懸垂ができる所を見つけられずにいます。

以前は公立学校の校庭の鉄棒が利用できたのですが、昨今はセキュリティ意識が高まったために学校の鉄棒は使えません。うっかり使っているとすぐに職質されるでしょう。下手をすると留置される危険性もあります。

本来はホームレス支援のための施設にトレーニング・ジムがあればよいのでしょうけれど、現在のように福祉削減が当たり前の世の中では、まずありえないことなのかもしれません・・・。

投稿者 喜八 : 2005年09月18日 11:00

毎度教えて頂きありがとうございます。
プッシャップバーが千円って安いんですか?
正規の価格を知らないから何とも言えませんが
千円もするのかって感じでした。

腕立ては階段の所でやっています。
ちょうど斜めの態勢になるので普通
にやるより効力が弱いような気もします。

室内では周りの迷惑になるので
毎朝、所定の場所迄、行ってやっています。
そんなわけで雨の日は休みにしてます。

投稿者 浜のホームレス : 2005年09月20日 13:34

Mさん、こんばんは~。

いえいえ「教える」などとはとんでもありません。
私自身は「万年ビギナー・トレーニー」とでもいうべき野郎なので、どうぞお気遣いありませんように・・・。

> プッシャップバーが千円って安いんですか?

たぶん、安いほうだと思います。
でも、私はケチだから1000円でも買わないかもしれません。
中古で300円なら買いますね。
できれば知り合いからタダで貰いたいところです(笑)。

> そんなわけで雨の日は休みにしてます。

毎日はやらないほうがいいかもしれません。
というのは「毎日欠かさずやる!」という人の大部分は遅かれ早かれ挫折するからです(私もそうでした)。
よほどの根性のある人以外は毎日はやらないほうがいいと思います。

投稿者 喜八 : 2005年09月20日 20:35