【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 11-14のトレーニング | メイン | 11-12~11-18の有酸素運動 »


2005年11月15日

日本まん真ん中

まん真ん中の像

わびすけさん(注:女性)からまん真ん中の像の写真を送っていただきました。
ありがとうございます!

以下はわびすけさんの文章です。

岐阜県の美並町に日本の「まん真ん中の像」がたっています。
いつも高速道路から見るばかりでこの写真も車の中から撮りました。
どんな意味が込められているのか調べてください。
よろしくお願いします。

(以下ふたたび喜八)
なんとなく旅愁を誘う立像です。この画像を見たら日本各地を当てもなく旅してみたくなりました。私は好きですね。この日本まん真ん中の像。そこはかとない味わいがあります。

ところで日本の「真ん中」あるいは「へそ」を自認する市町村は少なからず存在するです。

わびすけさんご紹介の岐阜美並村は「日本の人口重心地(へそ)に位置する」ため「日本まん真ん中」に名乗りを上げました。さらには「日本まん真ん中センター」も開設しました。

しかし! その後、人口の重心が東に移動したため、現在では東隣の武儀町が「日本まん真ん中」になってしまっているというのです。とはいえ武儀町は「まん真ん中」の栄誉を積極的には宣伝していないように見受けられます。お隣の美並村へ義理立てているのでしょうか。だとすると麗しき隣人愛です(けっして皮肉ではありません)。

ほかにも日本の「真ん中(へそ)」として以下の地方自治体が名乗りを上げています。

兵庫西脇市は「市の中央に東経135度・北緯35度の交差点があり、ここが日本の中心地点に当たる」と主張しています。つまり地理的な中心です(参考ページ→「日本のへそ」西脇市)。

ところが群馬渋川市もまた地理的中心を主張しています。「(東経 139°00′北緯36°29′)渋川市は、日本列島のほぼ中央に位置しています」そうです(参考ページ→渋川市・市のあらまし・日本のまんなかのまち)。

兵庫県と群馬県ではずいぶんと距離があるようですが、これは「解釈の違い」です(愛郷心の強い方に怒られてしまう可能性があるので、どちらにも味方しません(笑))。

日本まんなか共和国」を立ち上げたのは福井岐阜滋賀三重の4県。歴史的にみるとこの地方が日本の「真ん中」を名乗るのは説得力があります。とはいえ、その意味では京都府や奈良県も負けてはいないでしょう。また現在の首都東京も口をつぐんではいられないと思いますし、東北こそ日本の中心であるという説もきっとあるでしょう。

他にもまだまだ「中心(へそ)」は存在しそうですが、今回はこの辺で終わらせていただきます(当り障りのないところで)。個人的には「中心(へそ)」が複数存在するのは良いことだと受け止めています。すなわちそれが「多様な価値観」ですから。以前、地球は丸いから何処であっても自分が現在立っている地点が中心なのだ、という説を読んだことがあります。これがもっとも平和的な解釈のように思われます・・・。

(付記2005-11-18)
ぞうさんから以下の情報をいただきました(ありがとうございます!)。
美並村と武儀町に関する私の解説はちょっと古かったようです・・・(汗)。

確かに美並村は人口の重心に当たるとの事で「真ん中の村」と言われていましたね。
ただ、平成の大合併で美並村は郡上市となり、武儀町も関市となってしまいましたのですが(武儀町は「平成」という地名があって有名になった事がありますね)

投稿者 kihachin : 2005年11月15日 20:52

« 11-14のトレーニング | メイン | 11-12~11-18の有酸素運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/561

コメント

喜八さんお疲れ様でした 本当ヘソが沢山ありますね
「多様な価値観」そうですね・・その価値観がいつか
「ヘソ会談」なるものに発展するかも知れませんね

投稿者 わびすけ : 2005年11月16日 12:27

わびすけさん、こんばんは。
わびすけ・喜八コラボレーション記事もボルテージが上がってきましたね!

> その価値観がいつか「ヘソ会談」なるものに発展するかも知れませんね

理屈をうまくつければ、ほぼ総ての市町村は「中心(へそ)」を主張できそうです。気合さえあれば「精神的へそ」と言い張ることもできますし(笑)。そうやって様々な「へそ」ができると面白いと思います。

投稿者 喜八 : 2005年11月16日 20:13

美並村はドライブで何度か行った事がありますが、こんな像が建っていたとは気付かなかった(^ ^;

確かに美並村は人口の重心に当たるとの事で「真ん中の村」と言われていましたね。
ただ、平成の大合併で美並村は郡上市となり、武儀町も関市となってしまいましたのですが(武儀町は「平成」という地名があって有名になった事がありますね)
今の重心はどこになったのだろう(?_?)

投稿者 ぞう : 2005年11月17日 13:20

ぞうさん・・トンネルを抜けると右側の山の上に見えます
最近の合併で名前がかわりトント解らなくなりました

投稿者 わびすけ : 2005年11月17日 22:11

ぞうさん、こんにちは。
合併情報をありがとうございます。m(__)m
記事に(付記)として、ぞうさんのコメントを付け加えさせていただきました!

投稿者 喜八 : 2005年11月18日 15:27

わびすけさん、こんにちは~。

> 最近の合併で名前がかわりトント解らなくなりました

本当にそうですね。
由緒・歴史をもった美しい日本語の地名がドンドンなくなってゆくのは哀しいです・・・。

投稿者 喜八 : 2005年11月18日 15:27