【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 11-12~11-18の有酸素運動 | メイン | 11-19のトレーニング »


2005年11月18日

お酒バトン

ビア・ジョッキ
© Copyright 2004 - kconnors - All rights reserved.


つなさんから「お酒バトン」を頂いてきました。
有閑マダムさん→abroaddiary さん→つなさんと伝来してきたバトンのようです。


1.酔うと基本的にどうなりますか?

大幅に理性が低下します(汗)。
そのため最近は外ではあまり飲まなくなりました。
またインターネットへの書き込みも酔っているときはしません。
でも酔っ払って喧嘩をしたことはないと思います。

2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?

ひどい酔態を見せたために惚れている女性に愛想を尽かされました(そのまま振られる)。
このときはその女性の親友(男性)にも「いいかげんにしろ!」と怒鳴られました(大汗)。
皆20代後半でした。

3.その時は、何をどのくらい飲みましたか?

ビール・日本酒をガブ呑み(量不明?)。

4.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

ただもう吐くだけでした(胃液・胆汁液も)。
そのときは二日酔い以上の三日酔いとなりました。
もちろん凄まじい頭痛も(大汗)。

5.酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう

大島のYさん、ご迷惑をかけ続けました。
猛省しております。m(__)m

更に・・・。

Q1.今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

缶ビール(500ml)が2本。
当日飲む分以外は自宅に備蓄しないようにしています。
つまり飲むときはその日に買って帰ります。
飲みすぎを防止するためです(汗)。

Q2.好きな銘柄は?

ビールはエビスビール。
日本酒は菊姫(つなさんと同じですね!)。

Q3.最近最後に飲んだ店は?

和民」。
ごくたまに友人と一緒に行きます。
ワタミの渡邉美樹社長のファンでもありますので・・・。

Q4.よく飲む、もしくは思い入れのある5品

「Q2.」の回答以外では・・・。
沖縄の島酒(焼酎)。
薩摩焼酎。
冷凍庫で冷やしたウオッカ。
でも最近は強い酒は飲まないことにしています。

Q5.ジョッキを渡す人5人

これから「押し売り」にでかけます!


投稿者 kihachin : 2005年11月18日 05:27

« 11-12~11-18の有酸素運動 | メイン | 11-19のトレーニング »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/566

このリストは、次のエントリーを参照しています: お酒バトン:

» お酒バトンだぁ~。 from 蝶蝶雲
つなさんが、私にピッタリなバトンを渡してくれたので、 はりきってチャレンジ!! お酒バトンで??す。 ホントに色んなバトンがあって面白いですね??。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 13:34

» 酒バトン from 海外見聞日記(東南アジア編)
さいこさん  → mogu さん  → 有閑マダム さん と渡されたジョッキ (=お酒バトン) 初めてですが、飲んでみます! 1. 酔う... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 22:04

» お酒バトン from MACOの 別宅
喜八さんから お酒バトンがまわってきましたトラックバックもいまいち理解できてないんですけどせっかくだから やってみますね(= ̄∇ ̄=)1.酔うと基本的にどうなり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 22:36

» お酒バトン from 日常&読んだ本log
有閑マダムさんのところで、お酒バトン を貰ってまいりました。 (大分時間が経っておりますが・・・) 遅くなりましたが、マダム さん、abroaddi... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月18日 22:43

» お酒のバトン from わびすけ庭
トラックバックは初めてなのでもし失敗したらごめんなさい お酒は強くありませんが飲 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月19日 21:04

» お酒バトン from 吉田ログ
喜八さんから「お酒バトン」をいただきました。ブログをまわしていく企画なんですね。初めて知りました。 1.酔うと基本的にどうなりますか? 今は、あまり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月22日 01:10

» お酒バトン from ここ掘れわんわん
よしきた、お酒バトン! 喜八師匠@筋トレから、「お酒バトン」が回ってきました。 「人生の経験値」に続いて…ますます、生き恥さらしますか〜! 1.酔うと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月23日 10:40

» 日本酒 辛口 摂州 男山 from プロテインラーメン
日本酒の男山でプロテインを飲んでみました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月24日 00:15

» お酒バトン from love peace
ええ〜、喜八さんからバトンのお誘いがありましたので受け取ることにしました。しかし、私は酒が飲めませんの〜。なのでしごくツマランものになりそうな気配・・・。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月27日 14:22

» 『リキュール銘酒事典』~お酒バトン from 手当たり次第の本棚
お酒は何のために飲みますか? ・リラックスするため ・楽しくなるため ・みんなと盛り上がるため ・悲しみや苦しみを忘れるため ・眠るため ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月04日 15:29

» お酒のバトン from わびすけ庭
ぞうさんから頂いたお酒バトン 1 ほんのりとした所で打ち上げですそれ以上は飲めま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月06日 16:34

» 筋肉トレーニングにはプロテイン from 筋肉トレーニング
筋肉トレーニングの方法を実践する上で、プロテインは強い筋肉を作る補助的な役目をしてくれます。プロテインといえばテレビCMなどでも有名でありますが、ほとんどの人は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月01日 18:27

コメント

はじめまして、蝶蝶雲と申します。
私もつなさんのところから貰ってきちゃいました。
お酒の席での失敗談・・・喜八様のは痛すぎます・・・。とても他人事とは思えません(苦笑)。私もお酒を飲むと幻滅されるというか、引かれるというか・・・ごにょごにょ・・・。
楽しいお酒になるように努力が大切ですね!!
TBありがとうございます!私もTBさせてくださいませ。

投稿者 蝶蝶雲 : 2005年11月18日 12:12

喜八さん、こんにちは。 お酒バトンのジョッキを受け取られたのですね!
二日酔いならず三日酔いというのは、相当つらい目にあわれたご様子で・・・。
でもちゃんとそのときの教訓を胸に、強い酒はあまり飲まないようにするとか、冷蔵庫にはその日飲むものしかいれないとか、改心して立派な酒飲みになられているところが、喜八さんのえらいところです!
私の夫は、昨日とっても酔っ払いで帰ってきて、非常につらそうでした・・・もちろん今朝は二日酔い。 こんなスガタを見たのは、もう結婚して13年目ですが、初めて見ました。
身体に鞭打って仕事に出かけましたが、しばらく酒なんか見たくない~!!という心境になるんじゃないかな?

投稿者 有閑マダム : 2005年11月18日 12:16

蝶蝶雲さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

今朝はトラックバックを送りっぱなしにしてしまい、大変に失礼しました。コメントも朝のうちに書こうと思っていたのですが、別の用事を済ませていないことを思い出し時間がなくなってしまったのです(汗)。

> 楽しいお酒になるように努力が大切ですね!!

つくづくそう思います。
思うだけでなかなか実行できないのですけど(汗)。
いっそのこと「禁酒!」と思うこともたびたびです(笑)。

蝶蝶雲さんのブログには今夜またお邪魔します!

投稿者 喜八 : 2005年11月18日 15:28

有閑マダムさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
有閑マダムさんにもトラックバックを送りっぱなしにしまして、失礼しました。

> 強い酒はあまり飲まないようにするとか、冷蔵庫にはその日飲むものしかいれないとか、改心して立派な酒飲みになられているところが

「えらい」というより、「これではアルコール依存症の一歩手前では?」と思うことがあります(汗)。でも、おかげで飲み過ぎるということはなくなりました。

> 身体に鞭打って仕事に出かけましたが、しばらく酒なんか見たくない~!!という心境になるんじゃないかな?

有閑マダムさんの旦那様は仕事上の責任も重そうですし、いろいろと気苦労もあるのでしょうね。
どうぞいたわってあげてください~!

投稿者 喜八 : 2005年11月18日 15:28

ううーむ。
酒に関する思い出は、いまひとーつなのですが……(笑)。
つなさん喜八さんと続けてリクエストいただくと、これは書かなくてはいかんかな、という気も(笑)。
少々時間を下さい。

投稿者 とら : 2005年11月18日 20:11

とらさん、こんばんは~。
すみません、無理にお誘いするわけではないのですが・・・。
(といいつつ強引なトラックバックを撃っていますが(汗))
どうぞマイペースでお願いします(なんて参加を既成事実化したりして(笑))。

投稿者 喜八 : 2005年11月18日 20:34

喜八さん、こんにちは
お酒の失敗は、皆さん多かれ少なかれありますよね。

自分は
(とにかく、若いうちの飲酒失敗はOK)
って気分で以前は飲んでいました。

お酒にまつわるエピソードって、
人生の隠し味ですよね?!

でも、酒飲んで彼女の振られたのは・・・
痛そうですね。

TBします。

投稿者 abroaddiary : 2005年11月18日 22:03

♪⌒ヽ(*'-^*)こんばんわぁ~

押し売りされたみたいなんですけど(笑)
どうやって バトンつなげばいいのか
いまいち 分かってない私です

楽天に書き込めばいいのかな??
(~ヘ~;)ウーン

トラックバックもいまいちやり方がわかりません
(゜゜)(。。)ペコッ 

投稿者 MACO : 2005年11月18日 22:21

喜八さん、バトンを受け取ってくださってありがとうございました。
本の選択といい、喜八さんに更に親近感が(失敗も含め)。笑

喜八さんも「菊姫」がお好きなんですね~、偶然。
お店ではなかなか見かけませんが、今年のお正月に飲んでいたのも、
このお酒でした♪

皆さんと一緒にお酒を呑んだようで、楽しい気分になりました。
酒好きとしては、なかなか楽しいバトンでした♪
(トラバ、お返しいたしました)

投稿者 つな : 2005年11月18日 22:49

わたしのところのブログでも、今朝、お酒バトン、受け継いでみました。驚いたのは菊姫の人気で、私は初めて飲んだのが東京の西荻窪の「鞍馬」という蕎麦屋さんに置いてあったのを、蕎麦を食べる前に、焼いた蕎麦味噌だけをおつまみに飲んでいたら、あれ、こんなに旨いものだったのか、と驚きました。日本酒嫌いの妻は、この菊姫と、新潟の〆張鶴 という二つの銘柄によって食わず嫌いならぬ飲まず嫌いが直りました。

投稿者 マーヒー : 2005年11月19日 06:50

abroaddiary さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。

> お酒にまつわるエピソードって、
> 人生の隠し味ですよね?!

おそらくそうなのでしょう。
自分の場合は「隠し味」が効きすぎて料理そのものの味を損なっているような気もしますが・・・。
イスラム教で飲酒が厳禁されているのも分かるような気がする今日この頃です(汗)。

投稿者 喜八 : 2005年11月19日 15:18

MACO さん、こんにちは~。
トラックバックもバトンも完璧です!
こちらからも再びトラックバックを送らせていただきました。

MACO さんのお酒の飲み方は楽しそうですね。
分かるような気がします~。
やはり、運動の後の一杯が一番美味しいですよね!(^_^)v

投稿者 喜八 : 2005年11月19日 15:18

つなさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

石川県の純米酒「菊姫」のことは小説家の故・色川武大(いろかわたけひろ)さんのエッセイで知りました。その後、愛飲しています。ただ普通の酒屋さんではあまり取り扱っていないのが難点です。以前は以下の「三河屋本店」という店で買っていました。東京は経堂・農大通りにある店です。

「三河屋本店」
http://kyodo-n.jp/s_shop/pc/spotDetail.jsp?spotid=1210200051&sourcecd=1210&spotname=三河屋本店

もし経堂に行く機会がありましたら覗いてみてください。「超」本格派の酒屋さんです!

投稿者 喜八 : 2005年11月19日 15:19

マーヒーさん、こんにちは~!

> 日本酒嫌いの妻は、この菊姫と、新潟の〆張鶴 という二つの銘柄によって食わず嫌いならぬ飲まず嫌いが直りました。

そうですか! じつは私ももともと日本酒が好きではありませんでした。「甘過ぎる」と感じることが多かったのです。でも菊姫」は口当たりが爽やかで一口で好きになりました。値段もそれほど高くないですしね(高いのもありますが、私は安いほう専門です)。
西荻窪の「鞍馬」という蕎麦屋さんにはもしかしたら行ったことがあるかもしれません。でも遠い昔のことですから記憶があやふやです・・・(ああ青春の日々)。

投稿者 喜八 : 2005年11月19日 15:20

はじめまして。ふと思ったので書き込みイタします。

筋トレ好きな人はお酒好きが多い印象や酒豪のイメージがあるのですが結構当てはまるのでしょうか。私もお酒が大好きです。でもプロテインとアルコール、ダイエットとアルコールは相性が悪いので、たまに苦悩します。みなさんは気にしますか?

とりあえず日本酒でプロテイン飲んできます。

投稿者 健の字 : 2005年11月21日 16:26

喜八さん、こんにちは。どうもご無沙汰しております。トラックバックの具体的なことが、やっとある程度理解出来ました(^_^;)。
家では寝る前に飲んでいるのですが、だんだんと量が増えつつあります。酒を飲む時は、いつも同じコップを使ってて、このコップでどれぐらい・・と決めてまして、だいたいお茶で割って飲むのですが、何年か使ってるとコップも茶色くなってきて、そうすると次の酒用コップを買っています。ですが、歴代のコップを思い出すに、明らかにだんだんと大きくなっています。今ではおそらく一番昔のコップの1.5倍くらいの物を使ってます。
うちは父も弟も、休みの日は朝から飲むタイプで、自分はさすがにそういうことはありませんが、それに近づきつつあるようで怖いですね。

投稿者 吉田 : 2005年11月22日 01:38

健の字さん、はじめまして。
幣ブログへのご訪問ありがとうございます。

> 筋トレ好きな人はお酒好きが多い印象や酒豪のイメージがあるのですが結構当てはまるのでしょうか。

以下は科学的根拠のない個人的見解ですが・・・。
やはり筋肉量が多くて身体の大きい人には「酒豪」が多いという印象があります。
昔から世界各地で大酒をしても乱れない男性は尊敬されることが多かったようです。いわゆる「英雄」「豪傑」と称される人は酒もまた強かったという伝説も少なくないのですね。

> でもプロテインとアルコール、ダイエットとアルコールは相性が悪いので、たまに苦悩します。みなさんは気にしますか?

プロテイン・パウダーとお酒は「相性が悪い」と思います。
でも、昔から風邪をひいたときは「玉子酒」を飲むという習慣もありましたから、今の時期には意外といい組み合わせなのかもしれません(笑)。

投稿者 喜八 : 2005年11月22日 12:46

吉田さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

私はいまでは家にお酒の買い置きをしないことにしています。
多少、割高になってもかまわずに近所の小売店でその都度購入しています。小売店で買うというのも大型スーパーや自販機と違って、ある種のブレーキとなることを期待してのことです。
コップといえば昨晩はその酒屋のオヤジさんにコップを5個もらってしまいました(笑)。

中年以降に飲み過ぎる人は身体を壊す。こういう例をたくさん見てきましたので結構気を使っています。でも何かとストレスの多い時勢・年代なのでついつい飲み過ぎてしまうということはありますね(汗)。

投稿者 喜八 : 2005年11月22日 12:47

喜八さん、ミスにより全消去の災難にもメゲず、お酒バトン、本日アップさせていただきました~
皆々様のお酒ぶりも楽しく拝見。

ところで。
筋トレを真面目にスタートしてから、いろいろな「良いこと」が起きまくっているのですが、そのひとつが、「アルコールからの回復力がアップした」事です!
身体感覚が鋭敏になって、酔い加減が冷静に判断できているとう側面もあります。
ビバ、筋トレ!

投稿者 かむかむわんわん : 2005年11月23日 10:45

かむかむわんわんさん、こんにちは~。
バトンを受け取っていただきまして有難うございます。

> 筋トレを真面目にスタートしてから、いろいろな「良いこと」が起きまくっているのですが、そのひとつが、「アルコールからの回復力がアップした」事です!

これは私も実感しています。さらにはお酒も食事も美味しくなりました。特にジムに行った後の飲食は最高です! 全体として生命力がアップしたような気がしています。

トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』のような状況でも、筋トレをしている人のほうが生き残りやすいのではないでしょうか?(笑)

また夜になったら、かむかむわんわんさんのブログにお邪魔させていただきます~。

投稿者 喜八 : 2005年11月24日 15:24

大変遅くなりましたが、やっとお酒バトンUPしました。
好きな銘柄や思い入れのある銘柄が多くて、迷いました。
いかに強めのお酒を好んでいることか(笑)
ま、土曜日の記録会が終わらないと、そのお酒も飲む気がしないんですけどね。
無事、1年の成果が出せたら、美味しいお酒を飲む予定です(^_^)v

投稿者 あっこ : 2005年12月14日 22:32

あっこさん、こんにちは。(^_^)v
バトンを受け取っていただきましてありがとうございます。
また夜になったら、あっこさんのブログにお邪魔します!

記録会は思う存分楽しまれてください。
緊張されているようですが、あっこさんなら予定の重量をしっかりと挙げますよ!
非常に勘のいい私のいうことですから信用してください。
トレローさんが日本チャンピオンになることも早くから予測していたという実績もあります!(エヘン)

投稿者 喜八 : 2005年12月15日 12:54