【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ハングライダー | メイン | 01-07~01-13の運動 »


2006年01月12日

フリーの将棋ソフト、ボナンザ


ベンチプレッサーの天野章一郎さんから将棋対局ソフトボナンザ」の情報をいただきました。一説には「アマ5段以上」といわれるほど「強い」ソフトでありながら、だれでも無料で使えるフリーソフトです!


以下も天野さんに教えていただいた関連ページです。

天野さんによると「将棋連盟がコンピュータとプロ棋士の対戦を禁止したのは、ボナンザの影響だと言われて」いるそうです。
そういえば日本将棋連盟米長邦雄会長が、将棋のプロがコンピュータに負ける日は近い、という意味の発言をされているのを最近目にしました。


ところで弊ブログ「喜八ログ」にかつて貼っていた猫アイコンは天野さんの製作です。
製作者の許可を得て使用させていただいています(モデルはうちの「猫の喜八」だそうです)。

ベンチプレス猫


天野さん、猫アイコンとボナンザ情報ありがとうございます~。m(__)m


スポンサードリンク



投稿者 kihachin : 2006年01月12日 23:59

« ハングライダー | メイン | 01-07~01-13の運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/615

このリストは、次のエントリーを参照しています: フリーの将棋ソフト、ボナンザ:

» オセロ(*・・)シ○●○ヾ(・・*)オセロ from ラサのブログ
今おいらのマイブームはhref= [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月22日 20:27

コメント

自分は将棋は全然ダメなのですが、オセロならハンガリーに行った時の飛行機や万博の待ち時間などで、よく遊びました。
将棋は一つひとつの駒の動き方も複雑で、なかなか思うように行かないのですが、オセロなら白か黒かの世界で単純ですので、誰にでも気軽にできるのが魅力かも(^ ^;

投稿者 ぞう : 2006年01月13日 14:23

ぞうさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。

じつのところを言えば私も将棋は弱いです。
オセロは・・・さらに弱いです。(^_^;)
オセロではほとんど勝ったことがないですからね。
どうやったら勝てるのか? よく分かりません。
やっぱり頭が悪いんですね~(汗)。

投稿者 喜八 : 2006年01月13日 20:22