【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 01-28~02-03の運動 | メイン | 中国人の千円札 »


2006年02月03日

「官」の逆襲

以下は東京新聞2006年02月02日夕刊の「けいざい潮流」というコラムです。タイトルは「「官」の逆襲」 非常に興味深い意見です。

 閣内にいるポスト小泉の候補者たちは、通常国会の間は名乗りを上げるわけにいかないので、小泉首相も求心力を保てる。彼らを手のひらでもてあそびながら、「行革国会」をじっくりと楽しむつもりでいた。だが─。
 耐震強度偽装事件、米国産牛肉再禁輸問題、ライブドア事件に防衛施設庁の官製談合事件を加えた”逆風四点セット”で「潮の流れが変わった」という声も。ただ内閣支持率の落ち方は鈍い。敵失でしか点を稼げない野党が相手で、挽回(ばんかい)のチャンスはあると首相は考えているかもしれない。
 はたして「敵」は野党だけなのだろうか。
 首相周辺にも直前まで知らされていなかったらしいライブドアへの強制捜査。検察官たちは、各自が検察権を行使する独任官庁だが、れっきとした国家公務員だ。彼らがどういう意図でライブドア摘発に乗り出したかは定かではないが、ホリエモン人気に悪乗りした自民党に影響が及ぶことを承知の上で行動を起こした。
 「官」を”悪玉”にたとえ、たたき続けることで基盤を強化してきた小泉政権と官のバトルは、これからが本番。官の逆襲に抵抗する知力と体力が、小泉政権に残っているだろうか。 (木訥)

(以下ふたたび喜八)
ライブドア事件に関しては「複雑すぎてよく分からない」というのが正直な気持ちでしたが、上の「木訥」氏の視点に立てば物事がすっきりと見えてきます。
とはいえ「すっきりと見え」ることが必ずしも「事実」であるとは限りませんが・・・。
ひとつの有力な仮説であると思います。


投稿者 kihachin : 2006年02月03日 20:19

« 01-28~02-03の運動 | メイン | 中国人の千円札 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/631

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「官」の逆襲:

» 昨日の筑紫哲也NEWS23『「BSE」で命を落とした少女』、イギリスからの警鐘は見ごたえがありました。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
(クリックすると拡大し、コマ送りします)  3倍速のせいか、それともテープが伸び [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月03日 21:38

» 風説の流布罰則強化 from ブログ らぷぽ
 すっかりおなじみになった風説の流布、その罰則を強化する方向で検討が始められた。 http://www.sankei.co.jp/news/060203/... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月03日 23:01

» 東京地検特捜部は現代に蘇った「アンタッチャブル」? from ニュースヘッドライソ
ライブドアの資金の流れ 収束に向かうのかと思われたライブドア騒動、思わぬところで余波が発生しているようです。コトの発端は耐震偽装問題でも注目を浴びたあの「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月04日 12:15

» お玉ブログも法律違反に? from お玉おばさんでもわかる政治のお話
かぜさんのところで自民党の憲法改正国民投票法案のことが詳しく書かれてあります。詳しいことは風さんちに行って読んで頂きたいのですが、お玉は一点だけ書いておきま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月04日 21:39

» 憲法は国民じゃなく国家が守るもの。-知らなかったのは私だけ? from とくらBlog
 憲法は国民じゃなく国家が守るもの。 とお玉おばさんが書いておられます。当然のことなのでしょうが、私は、それをかなり年をとってから知りました。それを聞いた時、そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月05日 00:47

» 牛肉・LD・女系天皇 from 王様の耳はロバの耳
米産牛肉・LD(ライブドア)・女系天皇 今日も三題噺 これは今朝のサンデープロジェクトが取り上げていた話題 面白かった まず米産牛肉輸入だが政府答弁書に輸入再開... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月05日 17:14

» 誰にとっても正しいこと from 晴耕雨読
ウィルバーコスモロジー 世界は、コスモスは、物でも心でもなく、ホロンからなっている。 世界がホロンの階層から成り立っていることは世界にはレベルの高い、低い、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月07日 20:21

» ライブドア送金 from 変見
 武部幹事長は限りなく黒に近い。武部幹事長の次男にライブドアから3000万円の振り込みがあったと発表された当日のテレビでの声や表情は明らかに狼狽えがあった。これ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月05日 18:42

» 水門談合 国交省に官製防止法適用 公取委が改善要求 from 総合情報ニュース徒然草
 水門談合事件(水門設備工事を巡る官製談合事件)についての今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  談合事件がなくならない。  談合事件につ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月10日 21:17

コメント

2月3日(金)
 今晩は。「ラ・ショック8」にコメントありがとうございました。
 確かに、私としましてもブログの記事を全て鵜呑みにするつもりは毛頭ありません。
 ただ、「山根治blog」のように、一般のマスメディヤでは知りえない視点というか観点からの意見が大変参考になるなということです。
 「はてなアンテナ」も参考になります。毎日チェックしています。
 そのコメント欄やTB欄に「喜八」さんの名をお見かけするのはなんとも懐かしいような愉快な気持ちになります。

 貴方様のアンテナの広いことに感服いたします。

投稿者 蛾遊庵徒然草 : 2006年02月03日 22:15

蛾遊庵さん、こんにちは~。
コメントありがとうございます。

> 貴方様のアンテナの広いことに感服いたします。

いえ、とんでもありません。(^_^;)
せっせと「営業活動」をしているのです(笑)。

私は「ブログ戦線」では近い将来、大量の「戦死傷者」が発生するのではないかと思っています。
民事訴訟を起こされたり、当局に圧力をかけられたり、アングラ勢力に脅されたり・・・。

じつのところ「喜八ログ」には批判的な意見はあまりありません(小泉・竹中政権への批判があるくらいです)。
「賞賛」や「援護」の文章が中心です。
わりと用心深く運営しています。

投稿者 喜八 : 2006年02月04日 12:32

私も喜八さんに負けないように?ブログをはじめましたが
至らないところはご指導お願いします

投稿者 のり : 2006年02月26日 00:03

のりさん、こんにちは。
ブログ開設おめでとうございます!
さっそくブックマークさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします~!

投稿者 喜八 : 2006年02月27日 13:24