【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『国家の崩壊』 | メイン | 03-18~03-24の運動 »


2006年03月23日

漢字バトン

優雅な悠雅さんから「漢字バトン」をまわしていただきました。
興味深いバトンをありがとうございます。

私の漢字イメージは「」ですか!
もったいないようではありますが、ありがたく戴くこととします。
悠雅さんのイメージは以下の回答のなかで・・・。

【Q1】前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

嫋やか
「女」が「弱い」。
実感がありません・・・。
「女」は「強い」が正しいのでは?
ただし「強いから可愛い」ともいえます。

強か
「強か」でいながら、なおかつ優しい心をもっている。
サウイフモノニ ワタシハ ナリタイ(宮沢賢治調)

雅やか
「雅やか」な悠雅さん。
興味深いバトンをまわしていただいたので、ゴマをすっておきます(笑)。

【Q2】次の人に回す言葉を3つ

(はるか)」
雪月花(せつげつか)
直江津(なおえつ)」

まったく脈絡がありませんが、好きな漢字なのです。

【Q3】大切にしたい言葉を3つ

友情
自由
生命

いたって平凡ですけれど・・・。(^_^;)

【Q4】漢字のことをどう思う?

混沌の迷宮。
東洋人の共通財産。

【Q5】最後にあなたが好きな四字熟語を3つ教えてください。

道険笑歩
徳山昌守さん(プロボクシングWBC世界スーパーフライ級チャンピオン)が使っていました。
文字通り「たとえ道が険しくても笑いながら歩いてゆこう」という意味だそうです。

馬耳東風
一般にはあまりいい言葉ではないのかもしれませんが・・・。
マイペースで生きたいものです。

春風駘蕩
のんびりと・・・。

【Q6】次に回す4人へ、イメージする漢字を添えて。

友人が少ないので、「1人」にします(汗)。
とらさんへ。
イメージする漢字は「」。
とらさんは空手家なので。


投稿者 kihachin : 2006年03月23日 20:12

« 『国家の崩壊』 | メイン | 03-18~03-24の運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/664

このリストは、次のエントリーを参照しています: 漢字バトン:

» 漢字バトン from 悠雅的生活
いただいたバトンはこれで13本め。今回は、若くて綺麗で人気者の「カリスマ映画論」の睦月さんから、『漢字バトン』。 小学校の漢字テストは得意だった悠雅、だけど、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月24日 20:11

» 漢字バトン from とらのいる木陰
ネットで活躍cううのボディビルダーであり、猫たちの優しい飼い主でもある喜八さんか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月26日 22:46

» 漢字バトン! from 日常&読んだ本log
有閑マダムさんから、漢字バトンを頂きました ♪ しかし、私がモタモタしている間に、マダムはブログをお留守に。涙 遅くなってしまい、すみませーん。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月28日 20:29

» 漢字バトン from 有閑マダムは何を観ているのか?
新たに頂いたバトンは、 「漢字バトン」 。 パソコンでこそ、変換機能様様のおかげで、どうにか漢字を使っているものの、手書きで何か日本語を書くという機会がめ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月04日 16:31

» 今年の漢字は「命」…ご出産やいじめ自殺問題など from 総合情報ニュース徒然草
 毎年、年末になると「今年の漢字」なるものが決まるが、今年は「命」ということだった。  最近、毎日のように報道される自殺問題などを捉えてのことだろう。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月13日 10:50

» ■次の言葉はなんと読むでしょう?生き物に関する漢字です【漢字検定必勝ブログ】 from 漢字検定必勝ブログ【漢字検定らくらく合格!】
■次の言葉はなんと読むでしょう?生き物に関する漢字です ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月27日 01:40

コメント

おおっ。
「拳」ですか!
これはしっかりと受け止めなければいけませんね。
実はこのバトン、mixi*で少し前に幾つか見てたんですが、まさかブログの方で喜八さんからまわってくるとは(私はmixiでは日記を書いていないので、他人のを見て楽しむだけだったのです)。
さすがにこれは本とはからめられないかなあ<からめたりして(笑)。
案を練りますので少々お待ち下さい。

*mixi ソーシャルネットワークサーヴィス(SNS)の大手。

投稿者 とら : 2006年03月23日 21:45

バトンを廻されるのは一人、というのはお題にも
よりますが、すごくバトンだ、という感じがします。
後追いさせて読ませていただいて楽しませていただきます。

私が好きな四文字熟語だけコメントさせてください。

 荒唐無稽・・・な人に魅力を感じることが多いから。
 笑止千万・・・を笑っていられなくなるから。
 焼肉定食・・・弱肉強食の世の中は嫌だから。


 

投稿者 マーヒー : 2006年03月24日 00:42

喜八さん
早速のUP,ありがとうございます。
夜になると、極端に重いlivedoorブログ。
TBがうまくいきません。コメントだけにして、明日出直します。

喜八さんの「裕」、自分でも実に巧い、と自画自賛しています。
「馬耳東風」と答えられたのを見て、再確認できた気がします。
いい年齢の重ね方をされている、という実感です。

それにしても、
HNをこれにして、つくづくよかったなぁ、と思います。
喜八さんに、いつまでも幻想を抱いていただけるんですから(笑)

いつもながら、どうもありがとうございましたm(__)m

投稿者 悠雅 : 2006年03月24日 01:47

とらさん、こんにちは!
バトンを受け取っていただきまして、ありがとうございます。
なにしろ「遥」「雪月花」「直江津」ですから、とらさん以外の方にまわすのはちょっと難しかろうと・・・。(^_^;)
記事の完成を楽しみ位しています!

ところで「mixi」というのは流行っているようですね。
私は覗いたことすらありませんが・・・。
こうやってコンピュータの世界でも取り残されてゆくのでしょうか(汗)。

投稿者 喜八 : 2006年03月24日 09:48

マーヒーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

「荒唐無稽」は私も好きな四字熟語です!
上の記事を書くとき、候補のひとつでした(ほかには「捲土重来」「鼓腹撃壌」など)。
「焼肉定食」というオチもいいですね(笑)。
ちなみに私も「酒池肉林」というオチを考えましたが、顰蹙を買いそうなのでやめました。(^_^;)

投稿者 喜八 : 2006年03月24日 09:49

悠雅さん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

> 夜になると、極端に重いlivedoorブログ。

「アメブロ」も重いようですよ。
複数のブログ仲間がアメブロを使っているのですが、ここ数日は夜になるとつながらなくなっていました。しかもそういうことが度々あるようです。
それだけブロガーが激増しているということなのでしょうね・・・。

> それにしても、
> HNをこれにして、つくづくよかったなぁ、と思います。

悠雅さんのHNは「好きな漢字」を選り抜いたという感じですね。
悠久で典雅というイメージが沸き起こります。

投稿者 喜八 : 2006年03月24日 09:49

喜八さん
こんばんは。TBできました!!
(って、何でこんな基本的なことで、こんなに喜んでるんでしょ)

喜八さん、鋭いですねぇ。
HNの二文字は、好きな漢字を選り抜いたのです。
ただ、HNのために選り抜いたのではなく、
別々に選んだ二文字をくっつけたら、字面と音がよかったんです。
偶然の産物です。

投稿者 悠雅 : 2006年03月24日 20:26

悠雅さん、こんにちは。
トラックバック&コメントありがとうございます。

> 別々に選んだ二文字をくっつけたら、字面と音がよかったんです。> 偶然の産物です。

やはり、そうでしたか!
たまたま勘があたったようです(普段は外れてばかりですが・・・)。
「悠雅的生活」という漢字だけのブログ名もお洒落ですね。
それに比べて幣ブログの名前は垢抜けません。(^_^;)
改名するのも癪なので、このままいくつもりですが・・・。

投稿者 喜八 : 2006年03月25日 12:54

喜八さん、こんばんは!
「喜八ログ」というブログ名、すっきりと分かりやすくて私は好きですよー♪(単に、自分もlogという単語を入れている、「ログ仲間」だからでしょうか。笑)
喜八さんの漢字イメージは、「柔」。「柔よく剛を制す」など、柔らかいけれど、それはただの柔らかさでない感じです。
*トラバ、こちらからもお返しいたしました♪

投稿者 つな : 2006年03月28日 20:38

つなさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

以前から私のほうでも、つなさんは「ログ仲間」だと思っていました。
「~ブログ」という名前のブログにも無条件で親近感を覚えてしまいます。

私のイメージは「柔」ですか!
たしかに「硬派」では(まったく)ありません(笑)。

つなさんのイメージは・・・。
これからじっくり考えて、また夜につなさんのブログにお邪魔しますね~。

投稿者 喜八 : 2006年03月29日 13:35

喜八さん、こんにちは。
漢字バトン、なかなか私は頭を捻りました。
四文字熟語が一番楽しかったです。
「馬耳東風」私も好きですよ! 聞くべきことを流してしまうのは良くないかもしれないけれど、つまらないことは聞き流してしまうのも、ストレス溜めない秘訣ではないでしょうか。
細かいことで一々キリキリしないで「馬耳東風」でいれば、「泰然自若」が達成されるかな~なんて思います。

投稿者 有閑マダム : 2006年04月04日 16:23

有閑マダムさん、こんにちは~。
ご訪問ありがとうございます。

「漢字バトン」の記事を書くのは時間がかかりました。
たしかに四文字熟語の選択は楽しかったですね。
自分の場合、「泰然自若」に到達するのは難しそうですが・・・。
ぼちぼちとマイペースで生きたいと常々思っています!

投稿者 喜八 : 2006年04月05日 09:44