【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ジャイアンツ快進撃! | メイン | 04-15~04-21の運動 »


2006年04月19日

早起きは三文の徳

寛永通宝 Wikipedia

以前、学生時代からの友人から興味深い話を聞いたことがあります。
彼は税理士です。とある地方都市に暮らしており、地元の中小企業が主なクライアントです。
彼がいうには「経営状態のいい中小企業の社長さんには共通した特徴がある」のだとか。

まず第一に「安い腕時計」。
1000円くらいで買えそうな腕時計を身につけている人が少なくない。
もちろん「全員が全員」という話ではないのですが、一般的傾向として言えるそうです。

第二に「早起き」。
午前4時、5時といった時間に目覚まし時計も使わずに起床してしまう。
そして他にやることもないので(?)、仕事を始める。あるいは仕事関係の勉強をする。
早起きは三文の徳というのはホントだね」と友人は言っていました。

早起きは三文の徳
私(喜八)はここで考えました。
「三文の徳? 三文といったら現在の貨幣価値ではどれくらいになるのだろう?」

そこで思い出したのが落語の「時そば」です。
屋台の蕎麦屋で詐欺を働こうとする男の失敗談。
この演目の中で蕎麦一杯は「十六文」となっています。

いっぽう私が利用している私鉄駅構内にある「立ち食いそば」では「かけそば」が「240円」。
ものすごく乱暴に「十六文」と「240円」を対応させて、「三文」を現在の貨幣価値で計ってみると・・・、「45円」。

早起きは45円の徳
毎日45円だったら、1年間では「45×365」で「16,425円」。
これは少ない金額ではないように思えます(少なくとも私にとっては)。

とはいえ「45円くらいだったらゆっくり寝ていたほうがトクだ」という方も少なくないでしょうね・・・。


投稿者 kihachin : 2006年04月19日 20:05

« ジャイアンツ快進撃! | メイン | 04-15~04-21の運動 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/684

このリストは、次のエントリーを参照しています: 早起きは三文の徳:

» 芸は売っても身は売らぬ。もちろん心も売りませぬ from 華氏451度
ヤな世の中になった。あるいはヤな世の中が続いていると言うべきか。与党の教育基本法“改正”案が決定したと思ったら、次は共謀罪が審議入り。以前、「足音が聞こえる」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月22日 21:14

» 八重桜1 from 中村叶の詩
職場近くの八重桜。染井吉野は終わりましたが、八重桜は4月20日現在、写真のようでありました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月23日 15:17

» 循環が解決できること、できないこと from 晴耕雨読
リサイクルと言うことについてその意味と限界を考えます。 以下国際連合大学 安井 至氏の記事から紹介します。 リサイクルということ 地球はエネルギーを太陽から受... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月23日 19:35

» この状況だからこそ、マスメディアを叱咤激励しよう from 華氏451度
「重要なことをマス・メディアがほとんど報道しない」という怒りの声をよく聞く。私はテレビをほとんど見ないのでテレビのことはわからないが、新聞や雑誌に関して言えば同... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年04月25日 00:33

» 早起きは三文の損 from ふなーの絵日記
今朝やむを得ぬ事情があり早起きしました。 あまった時間を使って牛乳ぷりんとか作ってみよう( *´艸)早起きって素晴らしい! 牛乳・お砂糖・ゼラチン ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月22日 21:57

コメント

3文の得 ・・私はこんな風に聞いた事があります

酔っ払いが落とした物(お金)を
働き者の人が朝早く起きて仕事に行くすると小銭が落ちいてたので拾と3文有った・・

酔っ払いが小銭を落とすと言うのは今も通用する話ですが・
朝早く自販機の周辺に浮浪者がウロウロして自販機に残っている小銭をあさっているのは現代版ですかね

投稿者 わびすけ : 2006年04月19日 21:51

喜八さん、こんばんは!
私はまさに、「45円だったら寝かせてくれ~」、と思う寝ぼすけです。笑 毎日、目覚ましのスヌーズ機能のお世話になっております・・・。

投稿者 つな : 2006年04月19日 23:10

> 45円くらいだったらゆっくり寝ていたほうが得

私もそうです……。450円でも寝てるかも。つなさん同様、「止めてもまた鳴るスヌーズ付き」時計が手放せません。(それも2つも置いてます。負け組になるのも……あたりまえ……かも)

投稿者 華氏451度 : 2006年04月20日 01:04

早起きは三文の徳、の徳の字は「得」ではなく「徳」では?

投稿者 三文 : 2006年04月20日 01:09

くだらない駄文でお茶を濁している間に、貴方のブログは大炎上寸前にまでなってますよ。
優しい私がリンクを貼っておいて差し上げます。
http://kihachin.net/klog/archives/2006/03/yasudabengoshi.html

よもや、50歳近い年月を重ねた喜八さまならば、逃亡やコメント全削除などという幼稚で卑劣な手段に訴えないとは思いますが。

投稿者 喜八蕎麦 : 2006年04月20日 01:12

喜八さん、もう寝てらっしゃるのかもしれませんが、皆さん待ってますよ。
3月20日付けの記事に戻って、ご自身の主張をしてきて下さい。
あれだけの事をお書きになったんですから、全て論破できますよね!期待してますw

投稿者 逃げんなよ : 2006年04月20日 02:32

わびすけさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ホームレスの人に聞いたことがありますが、酔っ払った人が小銭を落とすのだそうですね。
それで自販機の近くは「狙い目」なのだとか(笑)。

投稿者 喜八 : 2006年04月20日 08:34

つなさん、こんにちは。

> 私はまさに、「45円だったら寝かせてくれ~」、と思う寝ぼすけです。

私も以前はそうでした。
が、このごろはトシのせいか早起きになりました。(^_^;)
45円の得は実感できませんけれど(笑)。

投稿者 喜八 : 2006年04月20日 08:36

華氏451度さん、こんにちは。
私は早起きですが「負け組」です(汗)。
上の中小企業の社長さんの話は私には直接は関係ないようです・・・。

投稿者 喜八 : 2006年04月20日 08:37

三文さん、ご指摘ありがとうございます。
その通りですね!
早速、修正しておきます。

投稿者 喜八 : 2006年04月20日 08:38

喜八蕎麦さん、「全削除」は予定にありません。
どうぞ、ご安心ください。

投稿者 喜八 : 2006年04月20日 08:40

早起きは3文の得。
早寝早起きの方が、健康的。
という事かと思っていたのだけれど、
「45円」というのは面白いですね~(笑)。

こんなジョークを思い出しました。
アメリカンジョークだったと思うのだけれど。

一代で大企業の主となった男に新聞記者がインタビューに行った。
大変長い時間のインタビューとなり、メモも膨大な枚数になってしまった。
記者は、それをまとめようとして、ふと、相手のデスクの端にあった輪ゴムに目をとめ、
「それをいただけませんか?」
と聞いてみた。すると、大企業の主は、一言。
「いいとも。お代は5セントだよ」

投稿者 ふかふか : 2006年04月20日 11:25

ふかふかさん、こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
「3文の得」は「3文の徳」の間違いでした。
こういうところに私の無教養振りが現れてしまいますね(汗)。

ご紹介のアメリカンジョークは初めて聞きました。
もしかしたら「実話」なのかもしれませんね(笑)。

投稿者 喜八 : 2006年04月20日 11:51

喜八さん、ここにいらしたんですか。
皆さんお待ちかねですよ。

http://kihachin.net/klog/archives/2006/03/yasudabengoshi.html

投稿者 シャンシャン : 2006年04月20日 20:52

知性と羞恥心があるならば
3/20の記事においてのコメントについて撤回すべきです
妄想のみを根拠に被害者を貶めた事にかんして です

管理人さんがどのような思想を持とうがなるほどそれは自由です
しかし公共の場で公然と 検証可能な根拠を示さずに
他者を しかも 犯罪被害者の遺族を侮辱した事は
思想の自由の範疇を明らかに逸脱しております

それとも言論の自由を行使しただけなのでしょうか?
管理人さんにとって、「言論の自由」とは
嫌いな人間の悪風評を垂れ流す自由なのですか?
仮にそうであるならば
今後このブログに限らず、あるいは現実でも、不特定大多数の人間が管理人さんに大して「言論の自由」を行使する事となってしまうでしょう・・・
既にその兆候があるように

今一度申し上げます
3/20の記事にかんしてつけたコメントについて撤回すべきです

投稿者 白い目 : 2006年04月20日 21:16

喜八氏が引用した弁護士法にはこうあります。
http://www.houko.com/00/01/S24/205.HTM#s1

(弁護士の使命)
第1条 弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義を実現することを使命とする。
2 弁護士は、前項の使命に基き、誠実にその職務を行い、社会秩序の維持及び法律制度の改善に努力しなければならない。
(弁護士の職責の根本基準)
第2条 弁護士は、常に、深い教養の保持と高い品性の陶やに努め、法令及び法律事務に精通しなければならない。

なぜか「基本的人権を擁護」だけ引用してましたが、「社会正義」や
「深い教養の保持と高い品性の陶や」は引用しなくていいんでしょうか?

投稿者 Anonymous : 2006年04月20日 22:02

ところで権利とか自由を口にする人って、対になるはずの
義務や責任について言及することがあまりに少ないと思い
ません?

投稿者 Anonymous : 2006年04月20日 22:54

「全削除は予定にありません」ってことは
「自分に都合悪い箇所の部分削除」ならありえるってことでしょうかねぇ?

投稿者 Anonymous : 2006年04月20日 23:36

ここでヒステリックに喜八さんを罵倒する人はやめてほしいものです。
ちゃんと話し合いたいという人の気持ちを萎えさせるものがあります。平和を乱すことは謹んでもらいたいです。

ただ以前からこのブログを読ませて頂いていた者として、先日のお書きになった記事について喜八さんが話しても無駄とばかりに回避している姿勢にはがっかりさせられました。失望は喜八さんが書いている内容ではなく、だんまりを決め込んでいることについて、です。

正直こうした件について私も無知で、よく分からないことも多いです。それだけに非常に勉強になるご意見も多々散見されます。ヒステリックな意見だけでなく、落ち着いて話し合いたいという人も多いように見受けられます。私も喜八さんのご意見をお伺いしたいという気持ちが強いです。

http://kihachin.net/klog/archives/2006/03/yasudabengoshi.html

投稿者 応援したいのですが・・・ : 2006年04月20日 23:45

1.理想に燃えて左翼となる。

2.左翼の理想と現実で著しい矛盾点が出てくる
 例えば貧富の差をなくそうと言いつつ貧富が拡大する中国
 例えば人権を守ろうと言いつつ被害者人権を軽視する

3.それでも理想は正しいと言い張り、自分の矛盾を受け入れられなくなる。猛烈に学習するが全て自分の考えを補強する方向でのみ。
 例えば検察の捏造は大問題だが、人権派弁護士である程度の捏造は許されるというダブルスタンダード

4.自分と同じ思想の仲間のみで固まり、それ以外の人には理解は求めない方針となる。自分達の考えは死んでも変わることはない。(ここが左翼的ポイントオブノーリターン)

(↑いまココ)

5.孤立が深まり、左翼同士でも更に分裂が進む。一部は先鋭化し正しい目的の為ならある程度の暴力もやむを得ないと考える集団が現れる。

投稿者 Anonymous : 2006年04月20日 23:46

基本的人権の擁護を達成する為に犠牲者を冒涜し遺族を嘲笑う か
遺族の人権を擁護しない時点で弁護士失格ですね

妄想を振り回す時はせめて他人を傷つけないようにネ
存在自体が迷惑になってしまいますヨ

投稿者 Anonymous : 2006年04月21日 00:14

まあ、こういう一見穏やかそうな人が、一番裏があるという典型的な一例だろう。
形勢不利になると、被害者になりたがるということか。

一つ言っておく。
ある学者の受け売りだけどな。

「被害妄想の人は最も残酷になれる人である」

投稿者 Anonymous : 2006年04月21日 00:39

喜八氏は社民党瑞穂女史の犯罪者にも人権があるから警察官は丸腰で立ち向かうべきで、それで警察官が殺されてもそれは職務だから仕方ないという意見をどう思いますか。
私はビデオで録画して、本当にそう言っていることを知っています。もしこれでいいのだとしたら、何か人として大切なものが欠落しているとしか思えない。
表面でいくら口当たりのいいことを言っても。

投稿者 Anonymous : 2006年04月21日 01:17

手放しで褒めてくれる賛同者の前では雄弁に語るが
否定された途端に口を閉ざして逃げ回る。

いやー、さすがですね。

投稿者 Anonymous : 2006年04月21日 02:31

以下はひとりごと。
(どうでもよいことですが)
違う記事までやってきて強く要望することは、
ブログ主だけでなく、その記事について語りたい人にとっても大変迷惑であります。
喜八さんとコンタクトを取りたいのなら、マナーは守りましょうね(汗)。

投稿者 ふかふか : 2006年04月21日 08:21

ふかふかさん、ありがとうございます。
委細はメールで・・・。

投稿者 喜八 : 2006年04月21日 08:39