【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 04-22~04-28の運動 | メイン | 共謀罪3 »


2006年04月29日

共謀罪2

「こんな法案が通ったら、北朝鮮のようになってしまう。いったい、どんなつもりで、暗黒社会につながる法律をつくろうとしているのか。左右を問わず、あらゆる立場の人の言論は保障されるべきだ」

ジャーナリスト櫻井よしこさんの発言です(「東京新聞」2006年04月28日「こちら特捜部」欄から引用)。
こんな法案」は「共謀罪」を指します。
さすがは桜井さん、共謀罪の危険性を非常に分かりやすく指摘されています。

タカ派」といわれる櫻井よしこさんと「ハト派」の私(喜八)では意見が異なることも少なくないのですが、ずっと以前より「よしこファン」をさせていただいています。

櫻井よしこさんには「おっかない」イメージがあるかもしれません。
でも、実際は「話せば分かる」人だと思っています。
住基ネット個人情報保護法に反対する際、かつて櫻井さんの容貌を酷い表現でけなしたことがある佐高信氏とも、自ら申し出て共闘していますからね。
驚くべき度量の広さです。

櫻井よしこさんは正義感が強いし、喧嘩もめっぽう強いですから、「共謀罪反対」の味方であるのは大変に心強いことです。


関連ページ



投稿者 kihachin : 2006年04月29日 08:09

« 04-22~04-28の運動 | メイン | 共謀罪3 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/689

このリストは、次のエントリーを参照しています: 共謀罪2:

» 共謀罪エンターテインメント国家 from とりあえず
 去年、小嶋社長と伊藤公介の関係が問題になり、証人喚問か、というところまで問題が拡がりそうになったとき、いきなり一斉強制捜査だった。マスコミの中には「警察の捜査... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 07:22

» にゃにゃ〜今度は「反日」だとさ from tsurezure-diary
じゃじゃーん。久々に戻ってきましたぜ。野暮用で出かけておりやした。 ふむふむUTSで緊急アンケートか、それは書かねばなどと思ってたら玄耕庵日乗さんの記事でこんな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 12:52

» 『共謀罪』、せめて「骨抜き」を… from オギノフの肖像
Kiel vi fartas? 昨日行われた日弁連主催の「共謀罪に反対する大集会」に参加出来なかった。 私的事情とはいえ、誠に「遺憾」である…。 私は違った形... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 15:10

» マスコミを乗っ取られるままにしておくな from 華氏451度
連休前ということで(私は連休ではありませんが)片付けておかねばならないことが多く、取り急ぎ思いついたことだけメモしておく。 1)続・マスメディアを叱咤激励しよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月01日 23:50

» とある地方紙より from 愚樵空論
私が購読している唯一の新聞である[http://www.agara.co.jp/index.html:title=「紀伊民報」]の5月3日付掲載記事のことについ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月03日 07:01

コメント