【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« わびすけさん通信 | メイン | 愛国心 »


2006年05月28日

共謀罪14

共謀罪反対バナー(逆さ文字)

保坂展人衆議院議員(社民党)によると、共謀罪強行採決の危険がなくなった訳ではないようです。

いったんは「死んだ振り」をしておいて、反対勢力を油断させ、世論を弛緩させる。しかるのち一気に「強行採決という奇襲」をかける。謀略的手法を好む現政権がやりそうなことではあります。

というわけで、私(喜八)もシツコク「共謀罪反対!」の声を上げ続けることにします。

以下に、私が勝手連的に応援している佐藤優さん(起訴休職外務事務官)の発言を引用させていただきます(『現代』2005年10月号「権力が牙をむくとき─国策捜査の標的となって」より)。

 いま、国家というものが変容しつつあると思うんです。自由に生きていく人間が対峙する国家の管理システムは、従来の柔らかいものから、最近はむき出しの暴力による管理システムに重心が移りつつあると思うんです。まだ多くの人はそのことに気づいていないようですが・・・・・・。

むき出しの暴力による管理システム」。たしかに最近は「警察・検察の鼻息が荒くなってきた」と感じる機会が増えました。先にこのブログでも取り上げた「東京渋谷のサウンドデモ摘発」などは、その典型例でしょう。また、ネット空間にも明らかに「取り締まる側のセンス」に基づいた意見が満ち溢れています。

もちろん、国家を運営してゆくには警察や検察は不可欠な存在だと思います。けれども、これらの組織が「鼻息荒く、肩で風を切って歩く」ような社会は健全なものではありません。戦前戦中の日本はまさにそのような状態だったのです。その結果がどうなったかはすべての人の知るところです。

共謀罪は警察・検察に「強力すぎる武器」を与えることになる、と私は恐れます。「おまわりさん」が国民ひとりひとりの「思想」を「けしからん!」と取り締まるような事態になれば、我々のかけがえのない「祖国」日本が北朝鮮や旧ソ連のような暗黒社会へと変貌するのも時間の問題でしょう。

共謀罪に関しては「」も「」も「ノンポリ」も関係ありません。
祖国を愛するすべての人は「天下の悪法」共謀罪に反対しましょう!

共謀罪、絶対反対!

共謀罪反対バナー(菅原道真)


(※2つのバナーは山田貴生さんのオリジナル作品をお借りしています)


投稿者 kihachin : 2006年05月28日 12:45

« わびすけさん通信 | メイン | 愛国心 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/710

このリストは、次のエントリーを参照しています: 共謀罪14:

» 【地震・共謀罪】ジャワ島地震解析、共謀罪日程5/31の危険 from 散策
ジャワ島、報道によると大変そうです。中山佳子さんのEIC地震学ノートを見にいったがまだ更新されていなかった。土日だからなあ。 おばば東京様のところで、阪神大震... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月28日 20:03

» 愛国心+共謀罪=三猿国家 from らんきーブログ
昔々の西暦でいうと2006年頃のこと、愛国心を強制的に持たせようとする国家がありました。国が強制する事はないんじゃないかとは思いつつ、これは持っていない人もいる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月28日 21:42

» 数回に分けて(共謀罪)その5 from 三輪のレッドアラート
以前の共謀罪関係エントリーについて一覧を作って置きます。三輪のレッドアラートで最初に共謀罪を取り上げた記事<a href="ht... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 00:45

» 「愛国心」への執念ほか from 華氏451度
〈愛国心への執念、恐るべし〉 教育基本法の危機については多くの方が書いておられるし、私も何度か書いた。ここ数日の間に森喜朗前首相、武部勤幹事長、片山虎之助... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 02:27

» 生き甲斐のある人生 しょうがない人生 from 田舎の神主の学び舎
百花爛漫に咲き競い春を彩った四月の花。その花々が終わりを告げると、つよい晩春の日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 03:52

» 私たちは、まず分母を増やしましょう! from とくらBlog
 意識的に少しPCの前に座るのを避けていたので、いただいたTBやコメントにまったくお返事していません。喜八さんから、23日の記事にそんなことは全然気になりません... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 08:36

» 非核三原則? from 晴耕雨読
マスコミでは米軍再編の話題が、日本側の負担金額を中心にして報道されています。また米軍再編は日本国内の基地負担の軽減の為であるかのようにも報道されています。しかし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 13:15

» 【「共謀罪」法案廃案を呼び掛けるビラを街頭で配布しました】【教育基本法「改悪」−民主党案は「国家主義的」だ】 from ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮)
. 【「共謀罪」法案廃案を呼び掛けるビラを街頭で配布しました!】 一昨日前、愛知県の某駅前で共謀罪の廃案を呼び掛けるビラの配布の手伝いをしました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 13:20

» 数回に分けて(共謀罪)その3 from 三輪のレッドアラート
ちょっといろいろな場所を見て回っていました。共謀罪賛成サイトにも行って来ましたが、そこに「共謀罪はサヨが反対している」と言うのが共謀罪賛成の根拠だとか言う事が書... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月30日 20:18

» 【共謀罪】週刊SPA!買いました。 from 散策
立ち読みしたのですが、その後買いました。後ほど理由を。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月01日 06:23

» 『共謀罪』、ついに… from オギノフの肖像
衆院法務委員会という「まな板」に乗ったが最後。 やはりこのような結末になってしまうのか。 今国会に成立を見送る方針だった政府与党が、民主党案を丸呑みすることで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月01日 23:07

» 共謀罪ってなぁに?(1) from 北神戸「九条の会」
今国会で審議され、国民の大きな反対運動で与党は強行採決を断念し、継続審議となりそうな「共謀罪」法案。今回から数回のシリーズで、この共謀罪法案の内容と、政府・法務... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月19日 12:13

» 安倍 共謀罪  from 反骨心ブログ
安倍氏「共謀罪」「防衛省」も優先…臨時国会への対応 (読売新聞) - goo ニュース 2006年 9月 3日 (日) 20:00  安倍官房長官は3日、盛岡市... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月04日 12:32

» [報道メディア]政治的工作、送り込まれた爆弾、の疑惑に至る可能性 from hirono_hideki 日暮途遠
 時刻は20時55分です。「とおりすがり2」という人からコメントが入っていました。字面通り読めとのことですが、本気だとすれば、怖い世の中です。 http://... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 00:56

» ほっこりとした愛国心 from チロ・デ・チロリンタン
2年位前の話。東京のある街を散歩していて拾ってきたようなボロい自 転車、ちょうどドラマで駐在さんが乗ってるタイプの自転車に黄色や 水色などのペンキで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月22日 19:02

コメント