【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 06-17~06-23の運動 | メイン | 『自壊する帝国』 »


2006年06月23日

お疲れさまでした

サッカーW杯ドイツ大会。
日本代表ブラジル代表戦の結果は「日本1 - 4ブラジル」でした。

これで1次リーグの敗退が決定し、日本代表チームにとってのW杯は終了しました。
選手・監督・コーチ・サポーターを始めとする総ての関係者の皆さま、お疲れさまでした。

サッカーW杯は私(喜八)にとって何か? を自問自答すれば・・・。
ずばり「お祭り」です。
世界中から選りすぐられた健児が技術と根性を競い合う「喧嘩祭り」。

お祭りですから、楽しまなければ意味はありません。
踊る阿呆に見る阿呆、同じアホなら踊らな損々
サッカーの「サポーター」も踊らな損々(笑)。

本当のところを言えば、ブラジルのような強豪に比べれば、日本代表がそんなに強くないことは重々承知しています。
でも、弱いものが強いものを倒すことがあるのがスポーツの醍醐味のひとつですからね。

「ブラジルを破って世界中をアッといわせる」という楽しい夢を見させてくれた、日本代表選手とジーコ監督に深く感謝します。

さて、今後の私は「ご近所さん」のよしみで韓国代表チームを応援することにします。
テーハン・ミン・グック」のシュプレヒコールも、これから泥縄式に練習します。

日本代表を応援するときに比べれば、熱意はいささか(相当?)ダウンしますが、これはまあ仕方のないことでしょう。

負けるな!「太極戦士」「Red Devils」!
東洋人の意地を見せてくれ~!

(2006-06-24付記)
韓国も1次リーグ敗退・・・。
ガックリ・・・。

大韓民国 スイス


関連ページ


投稿者 kihachin : 2006年06月23日 20:44

« 06-17~06-23の運動 | メイン | 『自壊する帝国』 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/735

このリストは、次のエントリーを参照しています: お疲れさまでした:

» ありがとう、ブラジル from ブラジリアン・ガールと不器用な俺の物語
複雑な気分である。 確かに俺は完膚なきまでに叩きのめして欲しい、と書いたと思う。しかし、本当に叩きのめされてしまって、ちょっと呆然としている。 ブラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月23日 23:49

» サッカーW杯、日本代表1次リーグ敗退 from S氏の時事問題
日本、1次リーグ敗退=ブラジルに敗れ、万事休す  【ドルトムント(ドイツ)22日時事】サッカーの第18回ワールドカップ(W杯)ドイツ大会で22日夜(日本時間2... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月24日 00:32

» サッカー ワールドカップ 日本 VS ブラジル 涙の中田英寿 from vivid glows
ジーコジャパン、散る玉田の先制点で夢を見たのもつかの間、怒涛のゴールラッシュで完膚なきまでに力の差を見せつけられました。残念だけど4年後にまた期待しま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月24日 10:27

» 日本はどうして「独島」が欲しいのか? (再掲載) from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
竹島問題で盧大統領、「日本の挑発に備えた防衛能力を」 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  一年半ほど前に書いた記事ですけど,頃合が良いので再掲す... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月24日 17:15

» 「変わる」ことは「生きる」ことの本質(1) from 愚樵空論
山口県光市母子殺害事件。以前にもこの事件について、触れたことがある。それを皮切りに暫く拙ブログを訪問してくださった方々と議論をしたのだけど、正直なところ、この... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月24日 22:26

» 勝利を確実なものに! from 友だち一万人!
忙しいことを理由にブログの更新を怠っているのですが、多くのブロガーのみなさまがTBしてくれており感謝しております。とは言ってもゆっくりとTBを読む時間もなく本当... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月25日 01:42

» 多すぎる「私立大学」と質の低下 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
手配の男「2人殺した」 集団暴行事件、学生ら3人逮捕 (朝日新聞) - goo ニュースについて。  布施女子短大が4年制へ持ち上がった,こども学部こども学... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月25日 09:30

» [ゴーログ]ジーコジャパン:W杯1次リーグに敗退して・・・ from 週刊!木村剛 powered by ココログ
 皆さん、こんにちは。木村剛です。「『ブラジルを破って世界中をアッといわせる』と [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月26日 10:20

» 憲法の基本原則を改正した国はありません。 from お玉おばさんでもわかる政治のお話
憲法改正について、お偉い学者さんのあいだでは「憲法改正無限界説」(どんな改正も出来ちゃうよってコト)と一定の限界があるとする「憲法改正限界説」とがあるそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月26日 12:14

» サッカー from わびすけ庭
困ったなぁ?? 今年の盆踊りの新曲に「日本チャツチャツチャ」と リズムカルな曲が [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月28日 19:33

» <サッカー日本代表>インド戦23人 from いま話題の商品たちです。
どうやら、インド戦のメンバーが発表になったようです。どこかのスポーツ紙では、オシムジャパンたたかれていたようですが、個人的には、大健闘だと思います。相手は、チェ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月08日 23:14

コメント