【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『愛国者は信用できるか』 | メイン | 連絡 »


2006年07月13日

隊長ジダン

ジネディーヌ・ジダン
© Copyright - soccer-europe.com - All rights reserved.

サッカーW杯ドイツ大会も終了しました。
1ヵ月にわたって繰り広げられた熱い「祭り」の後は、なんだか淋しい気持ちです。

イタリアフランスの決勝戦はいろいろな意味で見ごたえがありました。
いま話題となっているフランス代表ジネディーヌ・ジダン選手のイタリア代表マテラッツィ選手への頭突き。
意外なようでいて妙に納得する部分もあります。

ジダン選手に関して私(喜八)は勝手にひとつのストーリーをつくっていました。
ヌミディア騎兵の末裔であるジダンが、ローマ帝国の末裔イタリア代表と戦うことになった!
決勝戦を前にして、こんな興奮を覚えていたのです。

これだけでは何のことやら分からない人が多いと思うので解説します。

ヌミディア騎兵」は歴史上有名な「第二次ポエニ戦争(紀元前218-紀元前202)」に登場します。
カルタゴの名将ハンニバルが当時世界最大最強であったローマ帝国に戦いを挑んだ別名「ハンニバル戦争」で活躍したのがヌミディア人なのです。

カルタゴ領スペインからヨーロッパアルプス越えを敢行してイタリアに攻め込んだハンニバルの軍隊は当初「無敵」でした。
ハンニバル軍で決定的に重要な役割を果たしたのが「ヌミディア騎兵」と「ガリア騎兵」です。
機動力にすぐれた騎兵で敵陣の両翼を突く。
この戦法は現代のサッカーにも通ずるところがあります。

古代、ヌミディア人は現在のアルジェリアあたりに住んでいました。
そしてジダン選手の両親はアルジェリア出身のベルベル人です。
となるとジダンはヌミディア騎兵の末裔であろう(いたって短絡的な推定)。

さらにハンニバル軍の「ガリア騎兵」は現在のフランス人の祖先であったと思われます
こうなってくると(少なくとも私の目には)フランス代表チームがハンニバル軍に見えてしまうし、ジダンはヌミディア騎兵の隊長に見えてしまうのです(颯爽とした隊長です)。

ヌミディア騎兵隊長(ジダン)がローマ軍兵士(マテラッツィ)に頭突きしてもそれほど不思議はありません。

なんて書くと「サッカーと戦争を対比するとは、お前は好戦主義者か?!」「暴力行為を容認するのか?!」と怒られてしまうかもしれませんね(汗)。
たしかに私にはサッカーW杯を一種の「擬似戦争」としてとらえているところがあります。
そして以下のように考えているのです。

  • 人類というのは戦争を好む性質があるようだ。
  • けれども実際に戦争を行なうのは弊害が大き過ぎる。
  • それならばサッカーW杯のようなスポーツ対決で「ガス抜き」をしたほうがよろしい。

現在ぎくしゃくしている日本・中国・台湾・韓国・北朝鮮の東洋諸国も積極的にサッカー対決をやったらいい、と思います。
その際、各国サポーターの応援が多少過熱しても大目に見る。
みんなでガヤガヤやっているうちに自然と親交も深まるのではないか?

なんてのは楽天的に過ぎる発想かもしれませんが・・・。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2006年07月13日 20:08

« 『愛国者は信用できるか』 | メイン | 連絡 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/752

このリストは、次のエントリーを参照しています: 隊長ジダン:

» ジダン選手 from わびすけ庭
両方が言い訳をしていますがスツキリしません 世界大会での中でジダン選手の頭突きは [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月13日 21:31

» Say No to Racism! World Cup 2006 Germany from ファミリー メンタル クリニック
Say No to Racism! World Cup 2006 Germany  今回のスローガンだった。これまでワールドカップでこのように大会スローガンを... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月13日 22:01

» UTSで「国防」アンケート実施中――私にとって国防とは from 華氏451度
私も参加しているUnder the Sunで、「日本の国防に関するアンケート」(TBで回答する形式)を実施中。皆さん、ご参加下さい。 質問は「あなたが考え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月15日 02:07

» いまさらやけど、ジダン頭突き from やんちゃなおやじ!
 記憶に新しい「ジダン頭突き事件」。 退場〜〜〜〜〜{/dogeza/}MVP〜〜〜〜{/abanzai/}どっちがどっち{/eq_2/} いまになってお互い「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月15日 02:22

» 北朝鮮問題(4)~コレは日本の今後のあり方について考えるいいチャンスかも~+ジダン頭突き from 日本がアブナイ!
北朝鮮問題でバタバタしているうちに、ワールドカップが(ウィンブルドンも)終わ ってしまった。^^; 本来ならイタリアの優勝がもっと讃えられるべきなのだが<... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月15日 06:05

» ジダン“頭突き”事件〜日経新聞の見識と伊藤洋一・住信基礎研究所研究員の不見識(東京新聞) from Because It's There
ジダン“頭突き”事件については、世界の多くの報道機関が大きく取り上げています。それは、「試合中に相手の挑発に乗って暴力を振るい、それで退場になったら、やっぱりそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月18日 00:23

» 制裁 from わびすけ庭
ジダン選手に約70万えんの罰金が決まりましたね 高いのか安いのか分かりませんが・ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年07月21日 20:05

コメント