【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 東京招魂社(靖国神社) | メイン | 鈴木宗男さん情報 »


2006年08月22日

白川郷集落

合掌造り民家とコスモス

わびすけさん(注:女性です)から「白川郷集落」の画像を送っていただきました。
ありがとうございます!
以下はわびすけさんの文章です。

喜八さんこんにちはー。今日も暑いです。
昨日以前より行きたかった世界遺産の合掌造りの白川郷集落に出かけました。
ニュースなどでご覧になった事があるかも知れませんが、ここが『どぶろく祭り」の行われる神社です。
もうコスモスが満開でススキも稲も穂を出していました。
初秋ですね・・でも暑かったですが・・。
どぶろく祭り

(以下ふたたび喜八)
合掌造り」建築というのは「屋根の形が合掌した時の手の形に似ている」からなのですね。ぜんぜん知りませんでした。

さらに冷静に考えてみると・・・。この「合掌造り」を私は写真やテレビで見たことはあるけれど、実物を目前にしたことはないのでした。う~ん、われながら世間が狭い(汗)。

蛇足ですが、勝新太郎三船敏郎が競演する時代劇映画『座頭市と用心棒岡本喜八監督(1970)には立派な合掌造りのセットが登場します。

白川郷の合掌造り集落」といえば「世界遺産」として有名ですね。日本国内では「原爆ドーム」「厳島神社」などの文化遺産、「屋久島」「白神山地」などの自然遺産が登録されています。

長崎県長崎市の通称「軍艦島」(正式名「端島(はしま)」)を世界遺産に登録しようと運動されている方たちもいらっしゃるようです。個人的には大変に興味深い試みだと思います。

話はどんどん飛びますが、1994年に取り壊されてしまった香港の「九龍城砦」もぜひ世界遺産として保存して欲しかった・・・。何時か訪れようと思いつつ果たせなかった場所のひとつです。

「世界遺産」に限らず「ぜひとも一度はこの目で見たい」場所はいくつかあります。「シュヴァルの理想宮」「ワッツタワー」「沢田マンション」などなど・・・。行きたいところには(愚図愚図していないで)さっさと行かないといけませんね。人生は短いのですから。

どぶろく祭り会場

投稿者 kihachin : 2006年08月22日 20:19

« 東京招魂社(靖国神社) | メイン | 鈴木宗男さん情報 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/797

このリストは、次のエントリーを参照しています: 白川郷集落:

» 白川郷 どぶろく祭り from わびすけ庭
喜八さん 白川郷の「どぶろく祭り」の当日は観光客に 特別にどぶろくが振舞われるそ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月22日 21:41

» 「巨匠の宿」/名建築の宿に泊まる from 日常&読んだ本log
稲葉 なおと 「巨匠の宿 」 とっても長くなるけれど、自分の覚書のために、目次を全部のっけてしまいます。 目次 はじめに 谷口吉郎の桃李境... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月22日 22:42

» 自衛軍になんぞ、してはダメ from お玉おばさんでもわかる政治のお話
お玉は自衛軍などというごまかした名前の「軍隊」が誕生して、日本を戦争の出来る国にしてしまうことが一番「平和」から遠ざかることだと思ってます。家族や友人や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月23日 00:11

» ハンギョレ新聞が安倍晋三を集中研究!?(3) from 薫のハムニダ日記
好評にお応えしまして、ハンギョレ新聞が安倍晋三特集をしている第三弾です。 今回のは、安倍晋三が北朝鮮バッシングを利用していかにのし上がってきたかという記事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月23日 10:03