【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 09-02~09-08の運動記録 | メイン | 元寇 »


2006年09月09日

総裁選3候補の「好物」

安倍晋三 安倍晋三(51歳)
焼き肉、ラーメン、アイスクリーム、スイカ
谷垣禎一 谷垣禎一(61歳)
そば
麻生太郎 麻生太郎(65歳)
カステラ、冷たい牛乳

2006年09月09日付け『スポーツ報知』掲載「自民党総裁選候補者のプロフィル」から、安倍晋三谷垣禎一麻生太郎各候補の「好物」リストです。

安倍晋三候補の好物「焼き肉、ラーメン、アイスクリーム、スイカ」には「素直な回答だなあ」と感じ入りました。「子供っぽい好みと思われたくない」という自意識が働く人なら避けるだろう品目の取り合わせです。もしかしたら世耕弘成氏による演出なのでしょうか? 「安倍さんは庶民的な好人物かもしれない」と思わせるための。

谷垣禎一候補の「そば」は大人です。自民党ホームページによると、谷垣氏は「日本蕎麦協会会長」を務めてもいます。さらにワインの分野では「ソムリエ・ドヌール(名誉ソムリエ)」の称号も持っています。やはり大人です。ただし「そば」という回答は無難に過ぎて面白みには欠けるかもしれません。

麻生太郎候補は「カステラ、冷たい牛乳」。ちょっと変わった回答です。成人男性に「好物」を聞いて「カステラ、冷たい牛乳」という答えが返ってくる確率はきわめて低いだろうと思います。麻生氏独特のひねった回答なのでしょうか? 「曲者《くせもの》」という印象です。

もちろん食べ物の好みで「人物のでき」を判定することなどはできないでしょう。とはいえ3候補それぞれの個性が如実にでている回答だとは思います。もし上記「好物」のデータのみを参考に1人を選ばなければならないとしたら、やはり「そば」氏になるでしょうね。なんて物凄く乱暴なことを言っていますが・・・。

ところで私(喜八)の友人・知人には、マスコミで「大人気」といわれている(らしい)安倍晋三さんを支持する方がまったくおりません。谷垣禎一さんや麻生太郎さんが「いい」という方はちらほらいます。実際のところ谷垣さんが意外に人気があるようなのです(ただし全体で一番多いのは「3人のうち誰がなっても、たいして変わらない」という意見)。

私の周囲にはよほど「偏向した」方ばかりがいるということなのでしょうか? 摩訶不思議。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2006年09月09日 20:17

« 09-02~09-08の運動記録 | メイン | 元寇 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/813

このリストは、次のエントリーを参照しています: 総裁選3候補の「好物」:

» みのもんた、その支離滅裂なまがい物の正義 from ぴーひょろのぼやき
みのもんたが司会を務める「朝ズバッ!」で、昨日今日と大きく取り上げた話題の一つ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 21:07

» 右か左か真ん中か? from らんきーブログ
須(すべか)らくこの世の理屈は二通りに分けられがちな事が多い。 しかし普通に考えて二つしか選択肢が無いわけではないのはいうまでも無い^^ 賛成か反対か、是が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 21:10

» 安倍晋三内閣、幹事長は愛人に国費を貢ぐ、中川秀直? from 40代の私にとっての最新情報・重要ニュース
安部晋三先生が、事実上、森派から幹事長の起用もありえると発言しましたね。 中川秀直で決定ですか? 次期総裁も、森派から出すつもりなのでしょうか。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 21:20

» まちの地域再生を裏切る「総裁選、始まる」ニュース from 権力とマイノリティ
■やらせテレビ報道  夜のニュースは自民党の総裁選、一色の模様です。各候補者、民放回りのご様子ですが、ほとんど結果が見えている「選挙」なんて、おもしろ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 21:20

» 安倍氏のあいまいな歴史認識の危うさ from S氏の時事問題
「率直な反省の中で平和な国をつくった」 安倍長官  安倍官房長官は7日午前の記者会見で、先の大戦について「国民の多くが塗炭の苦しみの中にあった。多くの国々の国... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 21:40

» "安倍ソーリ誕生特赦"?、検討中 @皇族誕生にかこつけて檻を開け放つか?、"利益代表"。 from ぬぬぬ?
検討はこれから? 先制パンチで、痛いとこ衝かれたのかな? こういうことはくれぐれも"衆人環視"の中でやらせないと、好き勝手やられちゃうとアビネーアビネー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 23:00

» 安倍政権誕生によって進むであろう、更なるアメリカ追随がもたらすもの。 from ふしぶじゑ日記
 最近読んだネット記事から、なるほどなと思ったもの。  一つが、安倍長官がホワイトハウスを後ろ盾にして、権力維持を狙っているということ。  もう一つが、アメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 23:47

» 追悼・阿部謹也氏 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
元一橋大学長の阿部謹也さん死去 (朝日新聞) - goo ニュース  たった71歳の歴史学者がお星さまになってしまった。網野氏もそうだが,あまりにも若すぎる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月09日 23:58

» 日本は 安倍自民党で 完全に壊される 〜 招テロ勢力 安倍自民党 from 新党を欲する人 〜 立憲平和党本部
= 安倍の支持率が50%(朝日) マスコミは完全に 自民党の手に落ちた = ''' 連日伝えられる 国民的人気の安倍。 完全に自民党を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 00:06

» やせすぎもいけないんだ〜 from tsurezure-diary
なんか小泉氏が堂々と「ワシも安倍氏を応援しますじゃ。うひひ」と言ってるそうで、なんかあほらしいなあ。男同士でなれ合っちゃって、気持ち悪いよ.それはともかく。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 00:23

» 晋三クン、有識者会議報告書を軸にするんでしょ? from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
そりゃそーでしょ、あーた。晋三クンは、いつもいつも使う言葉がおかしいね。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 00:58

» ふざけるな、BlogPeople。これは言論表現への露骨な干渉である。この執拗さはいったい何か? from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 昨日付けで、BlogPeopleから直接メールが来た。以下、さらす。 ※Blo [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 07:04

» 安倍晋三は「安倍家の面汚し」 from きまぐれな日々
7月30日に書いた記事『安倍のもう一人の祖父は「平和主義者」だった』に対して、9月7日付でsonicさんからコメントをいただいた。 安倍家が安倍一族だと言... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 09:21

» 政治は国民のもの――自民党結党宣言 from とむ丸の夢
 早朝、新聞を手にして愕然とする。  自衛隊に「恩給」創設、 安倍氏教員免許更新 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 09:39

» 安倍晋三と「爆笑問題」太田光の落差3 from 花・髪切と思考の浮游空間
お笑い芸人・太田光をよく知る人も、それほどでない人も、彼が何かを語る人物だというのはよく知られているようだ。この間に2度、太田を取り上げたが、ブログによせられた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 10:01

» 小泉首相の安倍氏支持という茶番劇 from S氏の時事問題
小泉首相、安倍氏支持を明言=「改革を推進」、総幹分離こだわらず  【ヘルシンキ9日時事】小泉純一郎首相は9日午後(日本時間同日夜)、滞在先のヘルシンキ市内のホ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 10:46

» わが祖国 from 関係性
 9月8日の金曜日、スメタナの連作交響詩《わが祖国》全曲(1874〜79)を日本フィルハーモニー交響楽団(指揮:イルジー・ビェロフラーヴェク)で聞いた。  夜7... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 11:59

» [キーワード]“-100点よりはマシな-10点男!”谷垣禎一 from 日本の呆守化を憂いつつキーワードを登録していくブログ
やはり自民党はタカ派極右政党だった! 次期首相候補がタカ派ばかりの異常事態     日本共産党を支持している私から見れば、自民党などはその名も真っ赤なニセモノ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 12:22

» 人身売買国家日本だって知ってました? from 非国際人養成講座
日本は世界的に人身売買の被害者を多く受け入れている国の一つであるという話です。 別に人身売買に関心があったわけではないのですが、何気なく開いた、全然関係ないメ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 13:04

» 安倍晋三が総裁に立候補だそうな from 滑稽本
PHP研究所, ピーエイチピー研究所= 安倍晋三対論集―日本を語る さて、自民党の通称「亀田レース(=出来レース)」もいよいよ佳境(苦笑 安... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 14:03

» 自民総裁3候補 街頭演説 from 王様の耳はロバの耳
自民総裁3候補、街頭演説 一般有権者へアピール (朝日新聞) - goo ニュース 安倍、谷垣、麻生の三氏が自民総裁選挙候補という事で同じ外宣車の屋根に乗りそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 14:06

» イラク戦争の大儀はどこへ行ったの? from お玉おばさんでもわかる政治のお話
あれ?おかしいなあ・・・ 愛国者さんがコメント欄で教えてくださてます。  例えばイラク戦争の大義の根拠はデタラメだったと米国議会から流れてきたにも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 16:11

» 「北九州の福祉」(2)…てめえら人間じゃねぇ!! from dr.stoneflyの戯れ言
 破れ傘刀舟がいたらきっと叫んだにちがいない「てめえら、人間じゃねぇ!!」と。  拙ブログでも紹介した北九州市の福祉による殺人事件の関連ニュースである。その事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 17:56

» 改憲の公約を知らない人びと 「集団的自衛権」行使と社会保障費抑制の関係 from 権力とマイノリティ
■柳の下にどじょうは二匹いない  イヤー、盛り下がっていますね、総裁選・・・。  福田康夫氏が「事前運動」を積極的に行っていたのに、理由はわからない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 18:53

» アベ死は間違いなく「2型糖尿病」で死ぬなぁ…… from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 上の写真は近所のスーパーで売ってた「コーヒーの木」なんだそうです。目が悪いから良くわからなかったけど,植物は苦手だから「とりあえず,だまされておく」ことにし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 20:23

» 安倍は谷垣より早く消費税アップをする予定、小泉首相がこの時期に安倍支持表明をするわけ from 日本がアブナイ!
 2年目の新たな試み(とりあえずお試し)として、大ネタ小ネタにかかわらず、何か ネタを見つけたり、何か思いついて書いたりしたものは、バンバンとアップしてみ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月10日 23:40

» 安倍晋三 人気の秘訣 from 反骨心ブログ
人気の秘訣とか言ったが何のことはない。 ↓こういうこと。 安倍氏人気「人柄・イメージ」44% 本社緊急世論調査 (朝日新聞) - goo ニュース 2006年 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月11日 08:37

» 次期総理殿 知ってますか?日本は議員内閣制ですよ! from 競艇場から見た風景
「朝日RDD」方式世論調査とやらが、マタマタ新聞に掲載されていた。 RDD方式とは、8月26日に「世論調査実施人」なる人物が、私のブログのコメント欄に残した内容... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月11日 23:17

» 安部氏の政権公約 (1)―憲法改定 from 「ぼくら党」のブログ
■自民党総裁選は、明らかに消化試合になりつつあり、誰がなるのかという問題よりも、安倍氏が今後どのような方針で、この国を動かしていくのかという問題の方がはるかに大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月11日 23:47

» 小泉、堀江に続き、安倍は日本の何を壊すのだろうか・・・ from どこへ行く、日本。
(回答先: “右翼政党・自民党”への変質が進行中【赤旗】 伝統とか国家の品格の名のもとに軍歌が歌われるとは・・・。 教育基本法改正案の中に「伝統と文化を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月12日 00:04

» 小沢一郎からの巻き返しに期待する(2) from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
民主党の小沢一郎代表が、代表選出馬を正式表明した。面白いのは、自民党のポスト小泉 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月12日 03:11

» [キャッチコピー]良く見れば 一番サワヤカなのはタニガキでした! from 日本の呆守化を憂いつつキーワードを登録していくブログ
【良く見れば 一番サワヤカなのはタニガキでした!】  アンケートをすればダントツでトップを行くのは安倍ということです。これは、マスゴミどものイメージ操作による... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月13日 00:28

» 煩わしい自民党総裁選挙報道! from 競艇場から見た風景
誰かに教えて頂いた原稿を「空ッポの脳みそ」に詰め込み、棒読みするダケの「お坊ちゃん」ですから、討論番組や討論会などで、谷垣禎一・麻生太郎両氏にチョイと突っ込まれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月14日 09:22

» お坊ちゃまたちの好物 from 非国民通信
 なんでも、スポーツ報知で候補者3氏の好きな食べ物が掲載されていたみたいです。 安倍晋三 : 焼き肉、ラーメン、アイスクリーム、スイカ 谷垣禎一 : そば 麻... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月22日 00:06

» ノニの収穫 & 検索エンジンの怪 from ミクロネシアの小さな島・ヤップより
◎ ノニの収穫 ◎ 我が家の窓の下に生える3本のノニの木が、雨がちな天候で水に恵まれたせいか、どの枝にもたくさんの実をつけた。これらは2年半前の台風後に自然に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月18日 11:58