【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 小沢一郎の決戦 | メイン | 09-09~09-15の運動記録 »


2006年09月14日

大水車

水車

わびすけさん(注:女性です)から水車の画像を送っていただきました。
ありがとうございます~。

以下はわびすけさんの文章です。

喜八さんこんにちはー。
こちらは雨になりました・・。
そしたら急に涼しくなり一気に秋の気配です。
水車の写真をお持ちしました。
東海北陸道荘川インターで降りて直ぐのところに有り、この水車でソバの粉を引いています。
大きな水車1つと小さな水車が4つで5つも連携して面白かったです。

以下ふたたび喜八
わびすけさんの記述をもとにインターネットで調べてみると・・・。
見つかりました。
なるほど。この大水車は以下の蕎麦屋さんのものですね。

これだけ大きな水車となると、まるで「観覧車」のようです。
が、ネットで調べてみると、さらに「上には上がある」ことが分かりました!

あるわあるわ、大水車のオンパレードです。
わびすけさんご紹介の岐阜県荘川村の水車は「九~十位」にランキングされています。

大水車は日本全国に分布しているようです。
かつて「水車建造ブーム」なるものがあったのでしょうか?
私が知らなかっただけで。

こうやってみると、やはり日本列島は「奥が深い」ですね。
以下のような博物館がウチの近くにあることも分かりました。
今度行ってみようと思っています~。


投稿者 kihachin : 2006年09月14日 15:34

« 小沢一郎の決戦 | メイン | 09-09~09-15の運動記録 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/817

このリストは、次のエントリーを参照しています: 大水車:

» 水車 from わびすけ庭
喜八さん早いですね・・この日時間が有ればお蕎麦を食べたかったのですが・・午前10 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月14日 18:06

» 結城昌治著『虫たちの墓』 from 華氏451度
〈20年ぶりの『虫たちの墓』〉  1か月ほど前に、結城昌治『軍旗はためく下に』を紹介した。この小説は戦争体験者に取材した話がベースになっているのだが、同... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月14日 23:01

» イラク帰還兵の戦争批判 from ねじれ川柳惑星
 9月13日付けの地元新聞の朝刊にブッシュ政権批判を始めたイラク帰還兵の記事がある。配信元はワシント [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月14日 23:02

» 「現代のタコ部屋?」…ホームレスを喰いものにする輩 from dr.stoneflyの戯れ言
 ホームレスなんぞ現金は持ってないし、貴金属も持ってない、財産といってもしょせん空き缶を売った小銭とリサイクルの鍋釜くらいだろうと、思っている人も多いだろう。昔... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月15日 08:50

» 下請け企業 from 関係性
 ここに来て、大手製造業の業績が良く、経済の復調が新聞紙上やテレビで伝えるようになってきた。  では、この大手製造業は売り手なのか買い手なのかが気になる。  例... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月15日 14:03