【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« バダンテールの死刑廃止演説 | メイン | ワインの会 »


2006年10月19日

藤田社長爆弾告発、安晋会関連物件も偽装

nikkansports.com」からの引用。

藤田社長爆弾告発、安晋会関連物件も偽装
 耐震強度偽装を見逃した確認検査機関イーホームズ(廃業)の架空増資事件で、電磁的公正証書原本不実記録・同供用の罪に問われた社長の藤田東吾被告(45)に対し、東京地裁は18日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役2年)の判決を言い渡した。検察側が主張した架空増資と耐震強度偽装との関係は退けられた。藤田被告は判決後に会見し「でっち上げ」「公権力の乱用」と激しく反発。安倍晋三首相(52)とも関連が深い「アパの物件でも偽装が行われた」と爆弾告発した。
 “見せ金”で増資したという罪は有罪となったが、裁判長は起訴事実と耐震偽装事件との因果関係は「明らかでない」と否定した。そのため、司法記者クラブで会見した藤田被告は「なんでイーホームズが悪いのか」と激高。「耐震強度偽装と関係なく逮捕された」と、国や捜査、報道への批判を繰り返した。
 判決に対しては「裁判官が耐震偽装と見せ金増資の因果関係がないと言ってくれた。検察の主張を認めなかったことが一番うれしい。これで十分」と短くコメント。その後は「建設業法や宅建業法の問題。いずれ官僚たちは自分たちのミスに気付く」「他の会社の耐震偽装を告発したわたしを黙らせるための逮捕だ」と批判を繰り返した。
 その上で、イーホームズが確認検査をしたホテル・マンション大手「アパ」の3つの物件でも「耐震偽装があった」と明かした。藤田被告が指摘したのは(1)埼玉・鶴ケ島市のマンション「アップルガーデン若葉駅前」(2)千葉・成田市のマンション「アパガーデンパレス成田」(3)川崎市内の物件。偽装に気付いたのは今年2月で、藤田被告は「国交省に通報してアパ物件の調査を要請したが、担当者に取り合ってもらえなかった」と述べた。
 関係者によると、埼玉と千葉の物件は今年6月、構造計算書に疑問点があることが表面化。現在も工事は中断したままで、アパ側はキャンセルに応じているという。
 アパは安倍首相の後援会「安晋会」の有力後援者で、同社の広報誌には、自らCMにも登場するアパホテルの元谷芙美子社長らと安倍首相がワインをたしなむ写真が掲載されている。そのため、藤田被告は、安倍首相と親しいアパを守るために、自身がスケープゴートされたと思ったようだ。暴露本の出版も明らかにし「耐震偽装事件に結び付けることは真実の歪曲(わいきょく)だ。あなたたちが真実のジャーナリストなら真実を知らしめるべきだ」と訴えた。
[2006年10月19日8時3分 紙面から]

http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061019-105553.html


投稿者 kihachin : 2006年10月19日 12:47

« バダンテールの死刑廃止演説 | メイン | ワインの会 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/862

このリストは、次のエントリーを参照しています: 藤田社長爆弾告発、安晋会関連物件も偽装:

» 安晋(倍三抜き)できない国の共謀罪は危険倍三(バイゾー・安晋抜き) from らんきーブログ
きっこのブログで耐震偽装で逮捕されたイーホームズの藤田社長の告白が掲載された。 らんきーブログの読者さんはほとんどきっこのブログの愛読者の方が多いと思いますが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月19日 14:38

» イーホームズ藤田社長 有罪 from zara's voice recorder
耐震偽造:藤田被告に有罪判決 虚偽登記罪で東京地裁 耐震データ偽造事件で、増資を装ったとして電磁的公正証書原本不実記録・同供用(虚偽登記)罪に問われた民間の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月19日 21:01

» ヤップのマングローブも真実を知りたいのだ☆耐震偽装事件と安(倍)晋(三)会の関係を! from ミクロネシアの小さな島・ヤップより
同じ日に2つも投稿するなんて、、、でも、もう黙っちゃおれない。 ヤップ人のうちの大家さんだって、「シンゾー・アベって怪しいらしいわね」と話題にする時代なの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月19日 23:02

» 日本の報道管制は隣国なみ? from Trend Review
10月17・18・19日と三日に亙って「きっこのブログ」で、イーホームズ社長・藤... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月20日 00:04

» 偽装は終わらない from ヤスヒトが日々、思うことなどをそこはかとなく
いや??、しばらく空けてましたが再開。なかなか時間が作れない・・・っていうより疲れてると怠けてしまう(汗 しかし、まあ少しずつでも書いてたほうがいいかな、と思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月20日 00:37

» 「きっこの日記」で爆弾発言予告? from りゅうちゃんミストラル
以前から何かと話題になっていた「きっこの日記」。      ↑現在売り切れで在庫なしだそうです(泣)。そこに「爆弾発言予告」がされていたという。話は複雑なので以... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月20日 12:43

» 皆で広げよう告発の輪 現政権の横暴を許すな from 論点
安晋会が絡んでいるマンション耐震偽装疑惑を疑惑のまま終わらせてはいけません。 ブログでどんどんトラックバックをして一人でも多くの国民に問題提起をしていきましょう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 17:00

» 転載:イーホームズ 藤田社長のプレスリリース from はじめの一歩
転載自由とのことなので,超手抜きですが...「東京地裁での判決に際して、マスコミの皆様へ、そして国民の皆様へ」 今日、東京地裁で、僕に対する判決が出ます。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月21日 20:45

» アパホテル耐震偽装 まだまだ氷山の一角! from ミィの「今日の気になる話題」
アパホテルまで!!! 京都の2ホテル「アパホテル京都駅堀川通」と「アパヴィラホテ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 23:15