【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『ワイルド・アパッチ』 | メイン | 赤レンガ建物 »


2006年10月14日

komichi さんのメッセージ

AbEnd (安倍を「The End!」させよう)

ネット上の「言論封殺」と戦い続ける komichi さんからのメッセージを転載します。

(※バナーはヘンリー・オーツさんのオリジナル作品をお借りしています)

********************************************

★引用開始★

「「多数と匿名の暴力」に抗するためのメッセージ(2006年10月版)」
komichi

http://moon.ap.teacup.com/komichi/111.html

 いわゆるコメントスクラムなど、ネットの特性を悪用し、自分の気にくわない言論をするサイトに集団で攻撃を加えるという、卑劣な行為を行う人たちが、現在でもあっちこっちに出没しているようです。
 私は以前から何度か、これらの行為を排除するため、それらの卑劣な行為に対抗するための呼びかけを行ってきました。

 今回は、これまでの「コメントスクラムなどの対策」や「連帯の呼びかけ」などに加えて、「具体的にどういった形で連帯を行うか」についてひとつの提案をしたいと思います。

 以下、コメントスクラム等の攻撃を受けている人と、それ以外のブロガーさんとの両方に向けたメッセージを送ります。

(1)コメントスクラム等の攻撃を受けておられるブロガーさんへ

 心無い攻撃を受けてつらいかと思います。
 しかし、あなたは孤独ではありません。私たちがあなたを心から応援しています。
 なお、現在の状況をとりあえずでもなんとかする方法として、以下の記事内容が参考になれば幸いです。

*荒らし・炎上・コメントスクラムへの大原則
http://mganeahkzxeagnaeawha.seesaa.net/article/23914559.html

*マキュアヴェッリ的性悪説からサイト荒らし対策について考える
http://moon.ap.teacup.com/komichi/99.html

*コメント受け入れも拒否も選択肢のひとつである
http://moon.ap.teacup.com/komichi/100.html

*緊急提言! ネットでの暴力から言論の自由を守るために。潰されるのも覚悟です!(笑)」
http://moon.ap.teacup.com/komichi/101.html

(2)それ以外の、攻撃を受けていないブロガーさんへ

 いわゆる「荒らし」「炎上」「コメントスクラム」等、ネットにおける言論テロの問題は、立場や思想信条の違いに関わらず、ネットで言論・表現活動をしている全ての人に関係のある問題です。皆さん方一人一人が、どうかこの問題を「自分にも関わりのあることだ」という認識でとらえていただきたいと思います。

(3)全てのブロガーさんへ

 もし、「荒らし」や「炎上」の危機にあるサイトを見かけたら、自分でできる形で激励のTBやコメントを送ってあげましょう。
 コメントやTBひとつもらうだけでも、随分と励まされるものです。私もいわゆるネット右翼(注:私は「ネット厨房」「ネット・チンピラ」と呼んでいますが)の攻撃に遭った時の経験からも言えることです。

 今回はさらに、何らかの形で連帯、あるいは力を結集できないものか、と考えました。
 以下、2つ提案をさせていただきます。

Aコース:「安倍ND:旧称ABEND」にご参加を

★「安倍晋三 - トラックバック・ピープル」
http://www.tbp.jp/tbp_6610.html
★安倍晋三にNO!AbEndキャンペーンに参加しよう(解説書)
http://soba.txt-nifty.com/zatudan/2006/06/noabend_fba0.html

荒らしなどの悪質行為を行うネット厨房・チンピラ(いわゆるネット右翼)の行動を私が見た限りでは、どうも彼らの動きは(特にここ最近の)政治的な流れと関連しているように思えます。小泉前首相の靖国神社参拝や、安倍晋三氏の総裁選圧倒的有利などのニュースが流れたあたりから、彼らの活動が活発化したりなど……。
 また、妙に小泉・安倍政権を擁護・礼賛する発言をしたり、直接的に支持表明せずとも、小泉・安倍批判をする人に攻撃を加えたりすることが多いようです。荒らし被害に遭ったという人の中には、小泉・安倍政権に批判的な発言をしたという方も多いのではないでしょうか?(中韓や歴史認識、皇室関係等の発言でも攻撃されることが多いようです)
 彼らが、自発的に活動している一般ユーザーか、煽られ同調しているだけの人たちか、あるいは「プロ活動家」なのか、絶対的な確証を得る術は今のところこちらにはありませんが(3者とも混在している、と私は考えております)。いずれにせよ、彼らの活動が一連の政治的流れと無関係ではない、ということは言えると思います。
 上記の活動に加わることによって、何らかの形で他と連帯・連携をとるというだけではなく、荒らし問題の背後にあるものに攻撃を加える、という意味もあるのです。
 いかがでしょうか?

Bコース:皆で荒らし問題を考えるサイトにてご協力を

 Aコースで「私は反安倍の立場ではない」とか「自分は政治的なものに関わるのはちょっと……」などという方は、以下のサイトにてご協力いただければ幸いです。
 
★荒らし・炎上・コメントスクラムを排除しよう
http://mganeahkzxeagnaeawha.seesaa.net/

 上記のサイトでは、管理人さんが荒らし問題に対するご意見を表明されている他、皆様のコメントスクラム体験や荒らし対策等を、コメントやTBにて募集しています。皆で知恵を出し合って、この問題に取り組んでいこうという試みでもあります。

 思想信条は違えども、方向性は同じです。
 左右両思想の垣根を越えて頑張りましょう!

 ところで、以前にも紹介しました、ネット上での悪質行為を煽っていると思われるエセ愛国者のサイトが、下記のアドレスに移転・リニューアルしたそうです。

http://hannichi.blog76.fc2.com/

 今後とも、彼らのような人たちの動きを警戒し、ネット上での悪質行為を少しでも止めるための努力を続けたいと思います。

 本文は「コメントスクラム等、ネットでの悪質行為の被害に遭っている人を激励する」あるいは「本文A・Bコースで示した運動への参加を呼びかける」という目的に限ってならば、自由に引用・転載等してくださってかまいません。
 というより、私が潰されてネットからいなくなっても大丈夫なように、一人でも多くの方に、呼びかけを行っていただきたいと思っております。
 

後記:
 9月25日記事のコメント欄にて、投稿者名「komichiさんへお願い2」という方から、要望のお便りをいただきました。

>under the Sunメンバーの方々にも積極的に「ABEND」に参加するよう呼びかけて下さい。
そしてリニューアルされた「反日ブログ監視アンテナ」の被害に遭われている方々にも「ABEND」参加を呼びかけていただきたいのです

 遅くなってすみませんが、上記のご要望に対する回答として、本記事を書き、今後はネット厨房・チンピラの被害に遭った人に本記事をTBしていきたいと思います。
 また、【Under the Sun】や参加者の皆さん等にもTBすることによって、呼びかけをしていきたいと思います。
 しかし最近の私は、つくづく「TB魔」と化しております。一体、今までいくつTBを飛ばしたのか、自分でもわからなくなりましたよ(笑)。
 これから私も、コメントやTBしてくださった方々への約束等に、少しずつでも応えていかなければならないでしょう。

★引用終了★


関連ページ


投稿者 kihachin : 2006年10月14日 07:23

« 『ワイルド・アパッチ』 | メイン | 赤レンガ建物 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/852

このリストは、次のエントリーを参照しています: komichi さんのメッセージ:

» 「平良夏芽はかく語りき」(5)…沖縄知事選で私たちでも出来ること from dr.stoneflyの戯れ言
 平良夏芽は厳しく言った「何をしたらいいですか?って聞かないで下さい」と。  それぞれの場で考えて話し合ってください、飲み会でも井戸端会議でも「辺野古」のこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 10:41

» さらに熾烈さを増す「チャンネル北国」人気ブログランキング from 低気温のエクスタシーbyはなゆー
「チャンネル北国」 http://ch.kitaguni.tv/ の北国ランキング・ベスト200 http://ch.kitaguni.tv/index_... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 14:18

» 「チャンネル北国」人気ブログランキングがハイレベルな争いになってきた from 低気温のエクスタシーbyはなゆー
「チャンネル北国」 http://ch.kitaguni.tv/ の北国ランキング・ベスト200 http://ch.kitaguni.tv/index_... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 14:19

» 時間泥棒 from らんきーブログ
私の好きな、いつも勉強させて頂いてるブログのひとつ。 「日本がアブナイ!」さんの今日の記事の最後の部分の一部引用です^^ 何だか戦争に関して考えることを、思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 16:28

» 北朝鮮はどんな態度に出ると思う? from お玉おばさんでもわかる政治のお話
お玉にはよく見えていないのですが・・ このまま、北朝鮮への経済制裁を強め、アメリカ軍が臨検をはじめたとして、その後北朝鮮はどのような態度をとってくると思い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 19:25

» ワーキングプア、偽装請負 from とむ丸の夢
 午前中、家事をしていると国会中継の音声が聞こえてきました。参議院予算委員会、委員長は尾辻氏。質疑者は、この時は共産党市田氏。ワーキングプアの問題を追及していま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 19:52

» ネット上の言論抑圧? from ペガサス・ブログ版
 いつもチェックするサイトで,どうしても見過ごせない事態に遭遇した.それは,「私個人に対する誹謗中傷が相次ぎ、身の危険を感じたため、公開中の全記事を一時公開停... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月14日 20:07

» ”荒し”退治 やるべきこと from 季節
ネットサービスが何処も定めている規約に、書くこと全てが違反?しているとさえ言いたい、篠原静流氏をWEBから追放する必要はないが、すべきで無いことは、キチンと教え... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月15日 10:52

» 死刑囚の自然死 from 薫のハムニダ日記
先日の「韓国の死刑制度はどうなっているんだろう?」エントリーに使った韓国語の資料の日本語訳です。 この記事の補足として、事件の背景を簡単に説明いたします。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月15日 15:57

» 外務省の本性 from 晴耕雨読
1941年12月8日の「日米戦争」開戦が“パールハーバー騙し討ち”で始まったことが、米国民の敵愾心を激しく煽り、その後の日米戦から敗戦・占領までの対日政策に多大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月15日 17:03

» ブログの縁結び from らんきーブログ
ブログの輪について考えるのは非常に好きだ。 「友達の輪」という言葉が笑っていいともで使われだしてからもう20年以上経つが 友達の友達は皆友達だというフレーズ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月15日 18:56

» 北朝鮮、核実験強行 from オギノフの肖像
安倍総理が就任後初の外国訪問として中国と韓国を訪れているこの時期。 北朝鮮では「地下核実験」を行ったと朝鮮中央通信が報道していた。 「あちゃ〜、ついにやったか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月15日 21:36

» 北朝鮮が攻めてきた場合のシュミレーション from お玉おばさんでもわかる政治のお話
昨日のお玉の疑問に答えてくれる本です。 自衛隊vs.北朝鮮 作者はマガジン九条にも登場下さった半田滋さん。 初版は2003年。自衛隊が1993年に核不拡散... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月16日 11:42

» なんちゅうか、不思議 from tsurezure-diary
ワタスのブログなんてしけた過疎ブログなのに、ときどき飛び入りが入って盛り上がることがあるんですわ。 で、どーゆー話題で盛り上がるかって言うと、最近ではこの「殿... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月16日 17:46

» どうして国立大生の犯罪が増えるのか…… from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
「お金渡して下さい」 コンビニ強盗容疑で広島大生逮捕(朝日新聞) - goo ニュースについて。  写真はたまたましゃがんだ時に見つけた,エンマコオロギの女... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月16日 22:05

» 共謀罪断念は寝たふりだ!〜18日午後6時半、霞ヶ関の弁護士会館へ集合! from 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
改めて、衆議院の法務委員会の名簿(←クリック)を見て、恐怖心が沸いてきた。圧倒的な与党の勢力…。加えて、ここのところの法務省(←クリック)、外務省(←クリック)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年10月17日 23:20