【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『共謀罪とは何か』 | メイン | 参院選で自民党は必ず勝つ。そして… »


2006年12月06日

干し柿

干し柿

わびすけさん(※妙齢の女性です)から「干し柿」の画像を送っていただきました。
季節感あふれる写真をありがとうございます!

以下はわびすけさんの文章です。

喜八さんこんにちはー。
今日は少し寒い日となりました。
お隣の渋柿、今朝、収穫して見えたと思ったら夕方には見事な干し柿の暖簾になってつるされていました。
寒さが厳しくなると甘さを増し2週間ほどで渋が抜けて干し柿が完成します。
取り込んで冷凍保存すると春まで美味しくいただけます。

以下ふたたび喜八

見事な干し柿を見て、ひさびさにヘボ俳句をひねりたくなりました。
・・・と書いて、俳句の師匠から「俳句はひねってはいけない。素直に詠みなさい」と注意されたことを思い出しました(汗)。
というわけで今回はヘボ句を披露するのはやめておきます。

柿はビタミンC、カロチン、カリウム、タンニンなど栄養豊富な食品だそうですね。
これは祖母(94歳)からよく聞かされます。
「だからあなたも柿をもっと食べなさい」という意味をふくんでいるのですが・・・。

祖母は子供のころから親しんだ干し柿が大好物なのです。
でも、孫の私はチョコレートやケーキの味に馴染んだ世代ですから、柿のほの甘さはどちらかといえば苦手。
祖母にとってはそれがたいそう不満なのですね(笑)。

とはいえ、94歳になって頭脳も身体もしっかりしている人のいうことですから、無下にはできません。
オヤツには干し柿や干し芋を食べるようにすれば、私も今後40年くらいはバリバリと現役でやっていけるかも?
一度っきりの人生「元気で長生き」したいですからね!


投稿者 kihachin : 2006年12月06日 12:00

« 『共謀罪とは何か』 | メイン | 参院選で自民党は必ず勝つ。そして… »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/929

このリストは、次のエントリーを参照しています: 干し柿:

» また緊急!教育基本法改悪阻止+ネット規制? from わんばらんす
安倍政権になってから・・最悪なことばかり吹き出てきて 私は精神的にマジ疲れてますがみなさん如何お過ごしですか? な〜んて言ってる場合じゃないので、また緊急転... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 15:31

» 雑談日記様より:植草さんの裁判の傍聴に行ってきたよ。! from 晴天とら日和
^ 雑談日記様より       緊急連絡!!! ●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●● <現在自分のココログが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 16:47

» 執念深く<教育基本法>改定に反対 from 晴天とら日和
憲法を変えて戦争へ行こう という世の中にしないための18人の発 言 出版社: 岩波書店 (2005/8/3)  価格: ¥ 500 (税込)   ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 16:48

» 干し柿 from わびすけ庭
喜八さん 干し柿が昨日我が家にも届きました 大人のさんからあの干し柿です 早速1 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月07日 21:32

» トラックバック from わびすけ庭
喜八さん『干し柿」我が家にも頂きました ここ2-3日メンテナンスで使えず機能はト [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月08日 17:31