【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 辺見庸さんの講演会 | メイン | 干し柿 »


2006年12月05日

『共謀罪とは何か』

『共謀罪とは何か』海渡雄一・保坂展人

海渡雄一弁護士と保坂展人衆議院議員による「共謀罪反対」の立場から書かれた共著です。

共謀罪って何だろう?」という素朴な疑問を抱く人は、けっして少なくないだろうと思います。そもそも(私自身を含めた)一般ピープルは法律のことなんかよく分からない。さらには「国連」による「国際(越境的)組織犯罪防止条約」の「批准」がどうこうなどと言われれば、「そういうものかな」と納得しかねません。

おそらく共謀罪推進勢力は、その線を狙ってきているのでしょうね。「どうせ、大部分の国民は小難しいことなど理解できないし、理解しようともしない」とタカを括って。だからこそ国会で「デタラメ虚偽答弁」を重ねても恬として恥じないのでしょう(「共謀罪、与党理事ら「審議入り」を提案(追記あり) 」。日本国民もまったく安く見られたものだと思いますが、シラッと嘘をつく官僚の腐敗度も相当なものです。

先に挙げた「国連」による「国際(越境的)組織犯罪防止条約」。政府与党は、この条約をあたかも金科玉条のように掲げ、これを批准しないことには日本は立ちぬかぬと言わんばかりに共謀罪成立を推進してきました(今現在もしています)。ところが、これはきわめて怪しい話・眉唾物なのです。

そもそも「条約の批准」とは、その条約にとって拘束されることを国家が認めるという一方的意思表明です。その国家の意思表明に対して、国連が審査を行なったり「合格・不合格」といったような判断をするわけではありません。国連によって各国の「批准=一方的意思表明」が否定されることはありえない。国連にそんな権利はないからです。

そして、条約を批准するときに「自国の基本的方針に反する」として条約の一部に関してその効力を認めない権利を国家は持っている。これを「留保」といいます。実際、アメリカ合州国が「国際(越境的)組織犯罪防止条約」を批准(2005年11月)するにあたっては、条約5条を「留保」しているのです。

アメリカが実際に行なっている「留保」。「なんでもかんでも米国追従」というのが、日本政権担当者たちのトレンド(?)のようですから、我が国も堂々と「留保」の権利を行使すればよい。私などはこう思うのですが、なぜか政府与党はそう考えないらしい。あまつさえ、アメリカが「留保」したという事実を隠蔽した痕跡さえあるのだそうです(「共謀罪、隠してきた米国留保の謎が解け始めている」)。

恥も外聞もなく国民を欺くことまでして、ひたすら共謀罪成立を図る官僚と政治家たち。その共謀罪はこれまで何度も繰り返してきたように祖国日本を北朝鮮のような暗黒社会へと変貌させかねない悪法・愚法です。共謀罪成立に狂奔する官僚・政治家を目の当たりにしていれば当然の疑問が生じますね。「なぜ彼らはそこまでするのだろう?」「なぜそんなに急ぐのだろう?」と。


(『共謀罪とは何か』海渡雄一・保坂展人、岩波ブックレット、2006)




投稿者 kihachin : 2006年12月05日 17:30

« 辺見庸さんの講演会 | メイン | 干し柿 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/928

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『共謀罪とは何か』:

» チャベス再選、ブッシュを笑う from 薫のハムニダ日記
ハンギョレ新聞12月5日反米チャベス:おい、“最悪の大統領”、俺はまた当選したぞ?? ブッシュ:信じられるのは韓国だけか・・・ 3選を果たしたベネズエラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 18:27

» 長袖 from 前を向いて歩こう!
時節は師走…今年も残り3週間余りとなりました。 ここに来てようやく冬らしい気候になってまいりまして…西日本でも寒くなってきました。 わたし…先週まで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 18:29

» 恣意的? from のり市民の世界観
私が興味を持っている議員の一人に城内氏がいます。(^ー^*)ゞ 最近は、よく報道されていますがいかにマスコミが彼を恣意的に編集しているかがよく分かります。とい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 19:40

» ★緊急・・今日12月5日共謀罪審議入り危険度大!!! from わんばらんす
来るものが来た!!! 安倍政権が牙を剥きはじめている。 以前・・・<やっぱり気になる・・・共謀罪!!!> <共謀罪と教育基本法が来週にも同時強行採決??... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 20:13

» 共謀罪 日本をカモにするアメリカ。 from Some Kind of Wonderful
みなさま、こんばんは。都民のJesusMaryです。政府の「なにがなんでも共謀罪新設ゴリ押しキャンペーン」には、もはや頭にくるよりはあきれ果てちゃいます。保坂展... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 20:32

» 景気回復してる実感って from お玉おばさんでもわかる政治のお話
その船を漕いでゆけお前の手で漕いでゆけ お前が消えて喜ぶ者にお前のオールをまかせるな                                    ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 20:59

» 『共謀罪とは何か』 from 右近の日々是好日。
 こんばんは。今日は海渡雄一氏と保坂展人氏の『共謀罪とは何か』(岩波ブックレット、2006年)を読んで、私が考えたことを書きたいと思います。 「はじめに」では... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 21:17

» 住基ネットに違憲判断の大阪高裁判事自殺?? from 闇夜の国から二人で舟を出すんだ
住基ネットに違憲判断を下した大阪高裁判事 竹中省吾さんが,判決からわずか3日後の12月3日朝,亡くなりました.4日月曜日の朝刊に小さく掲載されていました.淡々と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 21:23

» 我々はどのようにして訴え、アピールするべきか? @ ある下層労働者の視点から from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
 私自身、幣サイトにて政治的発言をし、また「AbEnd」などといったものなどにも参加して、時々思うことがある。  「それに賛成するか、反対するかはともかく……... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月05日 22:14

» 対安倍政権で私たちに必要なもの from 平和のために小さな声を集めよう
今日は情緒的な記事です。 先の沖縄県知事選挙で糸数陣営に参加した人の講演を聞きました。 印象に残ったのは、「丘の上から見ていると、選挙カーの数が圧倒的に負... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 04:55

» TMで電通がらみの金銭疑惑が浮上?!+ 復党問題&大量議席がもたらすもの from 日本がアブナイ!
昨日はネットがうまく繋がらず。PCを調整していて、記事をアップできなかった。 <結局、ルーターを繋ぎ直したら、直った。(^^ゞ>  アクセスし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 06:00

» kuronekoさんからお手紙ついた from 薫のハムニダ日記
kuronekoさんからお手紙ついた ♪ ハムニダさんたらお仕事もサボって、 広めよ?? 広めよ?? 広めよ?? ***** 以下転載 *****... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 10:39

» 共謀罪の強行採決を前にしての野党各党殿への緊急申し入れ(全野党と市民の共闘会議) from 平和への結集ブログ
岩崎美枝子さんのメールをそのまま転載します。 * 岩崎です。BCC送信させていただきます。(長文ですみません。) 昨日、10/24に≪共謀罪法案≫が衆院法務委員... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 13:40

» リアヨロアンケート−教育基本法 from tsurezure-diary
始まったばっかりみたいですが。 みんなで投票しよう!もちろん「反対」に。 今国会で審議されている教育基本法の改正について,ズバリ賛否をお聞きします [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 17:27

» カルタゴ−ローマを日米と対比する from 晴耕雨読
 (カルタゴおよびその後史について要約)  ご存じの方は飛ばしても結構です。 カルタゴは、フェニキア人(フェニックスの民)が今のチュニジアに紀元前に建国した国で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月06日 19:02

» 私たちがより困難な道の方を選んでいる理由 from とくらBlog
 郵政民営化の是非を問う9.11選挙の頃、よく読みに行ったモジモジ君の日記。みたいな。さんのところは、なぜかTBがとおりにくいのですが、久しぶりに引用させていた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月07日 07:38

» 次男のまゆ毛の増毛代を都の税金で支払う? from お玉おばさんでもわかる政治のお話
石原都知事が出馬表明したようですね。 以前、自分以外の家族が花粉症で悩んでいるのを見て、「お前ら、気合いが足りない!!そんなもの気合いで直せ」と一喝していたそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月08日 18:20

» 共謀罪とは何か 岩波ブックレットを読んだ from 僕のつぶやき。 ネットの窓から。
共謀罪とは何か岩波書店このアイテムの詳細を見る この本は社民党保坂展人衆議院議員と海渡雄一弁護士(監獄人権センター事務局長)の共著で、ある ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月02日 14:41

» 2007年速報!花粉飛散量の予測 【花粉症&アレルギーに負けるな!!】 from 花粉症&アレルギーに負けるな!!
いつもコメント・トラバ・相互リンク・ブログランキング応援有難うございます。 【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です早くも花粉症??2007年の花粉飛散は多い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 16:19