【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか | メイン | 12-09~12-15の運動記録 »


2006年12月14日

明治の共謀罪

錦絵 斗賀野合戦(高知県における民吏両党の激戦)

Some Kind of Wonderful」の JesusMary さんが大変に興味深いことを書かれていましたので、転載させていただきます。

(※ JesusMary さんのブログには毎度こちらから一方的にTBを送らせていただいています。スミマセン・・・(汗))。

********************************************

★転載開始★)  

【追記】
さっきトラックバックをいただいた喜八ログ(喜八さん、いつもありがとうございます!)の記事を読んでおりました。
「マスゴミ」という言葉について書いておいででした。

そこに「罵詈讒謗」という言葉が書いてありました。

あの、えっと、読めましぇぇぇぇん(号泣

「罵詈 ばり」は読めました。
えぇ、なんとか。
しかし「讒謗」が。。。(*^^*)

そこで辞書のお出ましです。

【讒謗 ざんぼう】
(名)スル
ありもしないことを言って、人を悪く言うこと。誹謗(ひぼう)。
「人を―することを善い事の様に思つて居る/雪中梅(鉄腸)」
大辞林 第二版より

そして更にはこんなのを見つけました。

【讒謗律】
ざんぼう-りつ ―ばう― 【▼讒▼謗律】

1875年(明治8)制定された言論取り締まりの法令。自由民権運動の擡頭(たいとう)に対処するため、同日公布の新聞紙条例とならんで民間の言論・政府批判に弾圧を加えたもの。
大辞林 第二版より
おぉ~、なんと共謀罪のver.明治時代ですよ!
ということはですよ、今の日本って、明治初期からな~~~んにも変わっちゃいないってこと?!

がーん (( ̄□ ̄;))!!

★引用終了★

********************************************

以下ふたたび喜八

なるほど!

歴史は繰り返す」といいますが、明治の「讒謗律」は平成の「共謀罪」として復活しようとしているんですね。もしここで共謀罪が成立したら、日本は無益で無残な戦争をする国になってしまいそうです。

我々ブロガーの活動は現代の「自由民権運動」なのでしょう。自由民権運動がなし崩しにされたら、その後に来るのは超国家主義、そして帝国主義的侵略戦争。これは歴史が教えるところです(今回は「米国の手先」という要素が加わりますから、過去の帝国主義よりまだタチが悪い・・・)。

子や孫やそのまた孫の世代、未来の日本人への責任を果たすためにも、共謀罪は今に生きる我々が阻止しなければなりませんね!


関連ページ


投稿者 kihachin : 2006年12月14日 20:14

« ワーキングプアⅡ 努力すれば抜け出せますか | メイン | 12-09~12-15の運動記録 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/940

このリストは、次のエントリーを参照しています: 明治の共謀罪:

» 司法改悪インチキTM続報 from 天下の大悪法・裁判員制度徹底糾弾!!高野善通の雑記帳
 昨日午後、タウンミーティングのやらせ実態が政府から明らかにされて、私が今までにチェックしたのは地方新聞を含めた各新聞者の社説などの報道姿勢です。ようやく各社と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月14日 21:20

» 教育基本法「改正」特別委員会採決、やれることはまだある! from あんち・アンチエイジング・メロディ
赤穂浪士が私憤を晴らした日、おじいちゃんの私憤を国会という公器を使って晴らそうとしている安倍晋三という男が、民主主義へのクーデターに着手です。私は午後から具合が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月14日 23:00

» 9・11の嘘+参議院教育基本法特別委員会+さるマネ国家日本のゆくえ。 from わんばらんす
教育基本法改悪・・・ 与党強行採決で可決!!! 暴走内閣は 明日参議院本会議で成立させる意向。  (18:10現在追記) 安倍晋三自分勝手... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月15日 00:26

» 世論誘導した上に、強行採決。民意はおきざり。 from とくらBlog
 強行採決されました。  お客さんが来られたので、下のように書きかけにしながら、パソコンの画面をのぞいていたのですが・・・。  参議院インターネット... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月15日 06:30

» 《動画》昨夜の国会前~教育基本法の強行採決に抗議する人々 from 低気温のエクスタシーbyはなゆー
12月14日。 教育基本法・参院委員会強行採決に抗議 http://www.youtube.com/watch?v=TgYwQPWOQ0w ★この類の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月15日 08:52

» 近代化は(強欲)価値観、つ,まり人類の退化を必要とする from 晴耕雨読
引用 (マックス・ウェーバー−大塚久雄学徒を自称されている小室氏の論述ということで想像できるように、「プロテスタンティズムの倫理」が醸成される余地がないイスラム... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月15日 19:27

» 経団連リスト(5) from 晴天とら日和
2006年9月19日 (社)日本経済団体連合会 平成19年度税制改正に関する提言 【 概要 】(PDF形式) 【 本文 】 アベシは、 (自民党政... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月15日 19:34

» 百万円で子供達の未来を買い取った男 from 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
やらせのタウンミーティングの責任やけじめの取り方は、やはりもう一度公正な人選で [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月15日 21:31

» マグロ消費と環境(中−2) from 関係性
    (副題:新聞記事を超えたブロガーたち)  (つづき)  そこで、先ず各新聞記事を羅列する。マグロについての記事が急増したのは、日本人の消費量が非常に多く... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月15日 21:55

» 改悪教育基本法成立…それでも諦めない! from 前を向いて歩こう!
「試験期間中につき更新を休みます」と言いはしましたが、どうもこれだけは言わねばなりません!! 改正教育基本法が参院可決・成立 59年ぶり初の見直し (... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月16日 01:04

» 《動画》昨日の国会周辺でのデモ行動 from 低気温のエクスタシーbyはなゆー
2006年12月15日。教育基本法案が可決される前の、国会周辺の様子。国会裏の議員会館の周辺。 http://www.youtube.com/watch?v... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月16日 08:41

» 【ブログ連合】現在の状況報告 from 平和のために小さな声を集めよう
「ネットからリアルへ」から、「ネットもリアルも」に進めて、「ブログ連合」(仮称)のメンバー募集を始めて、ちょうど半月が経過しました。現状の簡単な報告をいたしま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月16日 13:22

» 静かなる夜明け from あんち・アンチエイジング・メロディ
すごい。どこのブログも怒りに満ちている。しかも、誰も諦めていない。私は、今、日本の真の民主主義の夜明けに立ち会っているような気がする。静かなる夜明けだ。 確か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月16日 14:29

» 「真の教育基本法」再生に向けた第一日目 from 秘書課村野瀬玲奈です
教育基本法が改悪された残念な一日でした。しかし、この「改悪教育基本法」が真の民主主義や真の教育からどんなに離れているかを、真の民主主義者はこれからも検証し続ける... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月16日 18:15

» 今必要なのは「国民経済派」政治勢力の確立 from 晴耕雨読
● 政党の支持基盤と政党の政策 自民党は中小企業者小売業者、農民団体などといった旧来の支持基盤を失う政策をとってきました。 しかし、支持基盤の利益に反する政... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月16日 19:40

» 「共謀罪」19日に審議か? from 競艇場から見た風景
姑息な自・公連立政権は、19日に共謀罪法案の審議をする可能性があります。 ■共謀罪ブログ 「19日に共謀罪法案の審議か?」お知らせ = 転 載 = 教基法... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月19日 00:02

» 国民ビィィィィィィッムッ!!! from 逍遥録 -衒学城奇譚-
ここ数日のコト。 日曜日NHKの「日曜討論」を何となく、ぼへ??ッて観てたらですよ、ま、ご多分にもれず、税のハナシなんぞをしておりました。 この記事... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月19日 02:17

» 【共謀罪】今国会を振り返って from 散策
クリスマス前には、今国会振り返りのエントリーを書いてしまいたかったので書き出します。前回国会前、共謀罪について知った経緯は、「【日記】私と共謀罪」に書いた通りで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年12月21日 07:01