【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡雄一弁護士 | メイン | 共謀罪はクーデター? »


2007年01月24日

善い「小泉」 -地方の救世主「発酵仮面」-

『くさいはうまい』小泉武夫

謎の憂国者「」さんからのメッセージです。

*********************************************

★引用開始★

善い「小泉」 -地方の救世主「発酵仮面」-

「小泉」この固有名詞を見たり聞いたりすると「嫌悪感」が私(r)の全身に走り、充満し、そして爆発します。
この記事をお読みの方の多くもそこまでは行かなくとも「不快感」を感じる事でしょう。
(キョンキョン、そして一般市民の大勢の小泉さん、ゴメンなさい。)

でもちょっと待ってください。
同じ「小泉」でも善い「小泉」がいらっしゃいます。

その善い「小泉」とは…

小泉武夫教授(東京農大)です!

「くさいはうまい」「壁にぶち当たったら発酵だ!」が座右の銘の小泉武夫さんは実に素晴らしく、面白い方です。
私は滅多に「著名人」を尊敬しませんが、小泉武夫さんだけは別です。

小泉武夫さんは「21世紀の錬金術師」とも言われております。
(但し本人曰く「私は地球を救う、日本を救う、田舎を救う『発酵仮面』のオジサンだ!」)


 人気blogランキング blogランキング投票をお願いします。


小泉武夫さんの専門は「発酵」です。
NHKの教育番組などによく出演していますので顔を見れば「ああ、あのオッサンか。」と誰でもわかるでしょう。

小泉武夫教授の実績は沢山あります。
ホンの一例だけ挙げさせていただきます。

・北海道
「サケのアラ」(内臓や骨など)を「魚醤」(魚から作る「醤油」)に換える発酵技術を開発。
それまで地元業者は数億円以上をかけて処分していたのだが、小泉武夫教授の努力で今や数億~数十億円を生み出す「新規産業」に「廃棄物」を換えた。

・沖縄
「泡盛のカス」を「もろみ酢」など食品に換える発酵技術を開発。
それまで地元業者は「廃棄物」を豚のエサにするか、海洋投棄していたのだが「泡盛のカス」は「栄養の塊」なので小泉武夫教授はこれの有効活用を考えた。

【現在考案中のもの(田舎のお爺ちゃん、お婆ちゃんの為に)】

・カボチャの生産調整(豊作による価格暴落を防ぐ為)による廃棄を「有益なもの」に変換する技術開発を行っています。
それは「カボチャ」を砂糖に換える技術です。
もう既にこの技術は開発を終えたようですので、あとは実用化でしょう。

その他にも「枯葉」を「食品」に変換する技術なども開発しています。

ここでお気づきの方も多いと思いますが、小泉武夫教授の業績は全て「地方」の為になる事ばかりです。
「疲弊した農村の再生」や公共事業の減少による雇用低下に変わる「新規雇用」にも繋がる。

だから、日本は「構造改革」と称する「新自由主義革命」なんか必要ないのです。
(これらの「小泉純一郎による改革」の実態は「日本の植民地化」なのは言うまでもないですが。)

私たちは「小泉純一郎による改革」を完全否定して「小泉武夫教授による改革」を叫びませんか?

★引用終了★

*********************************************


人気blogランキング blogランキング投票をお願いします。



投稿者 kihachin : 2007年01月24日 20:05

« 【転送歓迎】一億総密告社会を招く共謀罪と犯罪収益移転防止法案:海渡雄一弁護士 | メイン | 共謀罪はクーデター? »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/996

このリストは、次のエントリーを参照しています: 善い「小泉」 -地方の救世主「発酵仮面」-:

» 田中康夫Vsイシハラシ+横綱・朝青龍、ノリ、ヤワラちゃん復活。 from 晴天とら日和
イシハラシは、財政再建やってますから・・・・・ (相当!かなり!凄く!あせっていますねぇ。都知事の地位を既存のものにしたくって仕方がないという感情が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月24日 21:59

» まだまだ使える、安倍コンニャク内閣!! 徹底的に使い回そう,ほめ殺そう,生殺しで。 from 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!
こりゃあ何だ? ついこの間、成立を目指して、長勢甚遠法相に通常国会で成立させるよう指示したばっかありではなかったのか? これは驚いた。私のこの記事「今度は共謀... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 01:16

» 秘書課のダウンは「玉川大学問題」か「通常国会問題」か!? from 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007.1.25.06:40ころ ブッシュ大統領の一般教書演説のお後を受けて、 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 07:02

» この朝日の世論調査は、コイズミの郵政民営化の衆議院選挙と同じ二分法である! from 青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!
この朝日の世論調査は、コイズミの郵政民営化の衆議院選挙と同じ二分法である! この記事で記載した内容は、「危険なのは、全体主義の日本国民ではない。朝日の世論調査... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 15:41