【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 善い「小泉」 -地方の救世主「発酵仮面」- | メイン | 村野瀬玲奈さんサーバトラブル »


2007年01月25日

共謀罪はクーデター?

東京拘置所


例によってドシロウトの妄言です。

先に「官僚にもヤバイ?共謀罪」のエントリでも書きましたように、知人のM先生から共謀罪推進は《確信犯の憲法を蹂躙する行為》であり《「日本国国民全員の憲法適用を除外する」と言う弾圧法》ではないか、との示唆をいただきました。

これらの言葉を聞いたとき「共謀罪推進とは一種のクーデターではないか?」と思い至りました。

クーデターというとアフリカや南米の国で権勢欲ギラギラの将軍たちが軍を勝手に動かして行なうものといった印象があります。けれども元々はフランス語で「国家への一撃」の意味だそうです。「国家への一撃」が武力によるものだけとは限らないでしょう。特に日本のような高度情報化社会では。

もしも共謀罪を強引に成立させようとする行為が、日本国憲法を確信犯的に蹂躙し全国民の憲法適用を除外する「憲法停止」である、と解釈されることになったら? 共謀罪推進は「国家への一撃=クーデター」だと見なされる余地が充分にある、と思うのです。

これって物凄く怖い話ではないですか?

クーデターなら文字通り「命がけ」の仕事ですよ。いかなる国家であっても「体制転覆」を図ろうとする者たちには情け容赦なく対応するでしょう。それが国家の「本能」だからです。「官僚にもヤバイ?共謀罪」のエントリでは婉曲に「笠の台が飛ぶ」と書きましたが、「笠の台」とは首のことです。首が飛ぶというのはつまり斬首による死刑に処されるということ。いまなら絞首刑まであるという筋の話です。

でも共謀罪を推進している勢力には「命がけ」だと思っている人など1人もいないのでしょうね(おそらく)。バックにはアンクルサムがいて親方日の丸の仕事だから、なんてお気楽さで「憲法停止クーデター」に参加しているのだとしたら? 「くわばらくわばら、なんともお気の毒」と言うしかない、と私(喜八)は思うのです。

以上は無知蒙昧なヤカラの妄想の類《たぐい》であります。けっして本気にとらないでくださいね(笑)。

お後がよろしいようで・・・。


投稿者 kihachin : 2007年01月25日 08:00

« 善い「小泉」 -地方の救世主「発酵仮面」- | メイン | 村野瀬玲奈さんサーバトラブル »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/997

このリストは、次のエントリーを参照しています: 共謀罪はクーデター?:

» なんか、ゆみちゃんのブログって、どろどろしてきたわ〜 from うみおくれクラブ
 昨日は、昨日のブログを、日本共産党中央委員会に送って、電話しました。  ゆみ「今、FAX2枚送りました。うみおくれクラブって書いてあります。     読んでく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 10:43

» なんか、感動。そのまんま東の初登庁 from うみおくれクラブ
 ヤフーに出ていた読売配信記事。  宮崎県の東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)新知事(49)は23日午前9時半過ぎ、県庁に初登庁した。  「公用車... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 10:43

» 「巨人の星」替え歌「野党の星」 from うみおくれクラブ
 査問、査問、左門豊作・・・とつぶやいていたら、 TVアニメ「巨人の星」の、星飛雄馬と左門豊作の、夏の甲子園高校野球大会、 準決勝の対決シーンを思い出した。  ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 10:45

» 微温主義の反撃(前編) from 晴耕雨読
アグレッシブなレスありがとうございます。 率直に言って、微温主義の先に過激主義を持っています。 しかし、現在において過激主義と受け止められる内容も、実施段階... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 18:51

» 明日、共謀罪反対集会 from 平成暗黒日記
 いよいよ国会が始まった。共謀罪に関しても、強行情報→政府の先送り作戦→報道→ま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 19:12

» 共謀罪論議、未だ収束せず! from 東洋の魔笛
共謀罪論議が収束しない。 私自身、NET連合に所属し、普段から中共、北朝鮮、韓国、ロシア、総連、日教組、解放同盟、創価学会・・・など、数多くの反日国家、反日組織... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 21:06

» 安倍&再生会議による「拙速&強引な教育改変」は、アブナイ!・・・頑張れ、抵抗勢力! from 日本がアブナイ!
  24日、教育再生会議の第一次報告書が、安倍首相に提出された。 <コチラの官邸HPのページで、第一次報告書の概要、全文(PDF)が見られる。> ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 22:57

» 安倍晋三100日間の軌跡 【副題/マリオネットの100日間】 from らんきーブログ
今日から安倍晋三にとって総理として最初で最後になるであろう通常国会が始まりました。 各省庁が通常国会に提出を準備している政府提出法案は90本に上るということで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月25日 23:25

» ブッシュの一般教書演説から来年の米国大統領選を予測してみる from カナダde日本語
東国原(ひがしこくばる)英夫(そのまんま東)新知事(49)に癒し系美人秘書(23)がついたそうだけど、この秘書がスーパー・ビジュアル系の村野瀬玲奈さんクリソツ(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 00:37

» 国民投票法案を上程させるな・3(そのほか) from 華氏451度
   安倍首相が26日の衆参両院本会議で行う、初の施政方針演説の概要が固まったそうだ。最重要課題に掲げるのは「教育再生」。また憲法改正への意欲を強調... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 01:15

» 「コイズミカイカク」前夜を思い返すと from きまぐれな日々
このところ、「ポスト安倍」が言われるようになり、国民の間に根強いコイズミ再登場待望論があることを感じるにつれ、コイズミ時代及びその直前の数年間のことを思い返すこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 07:37

» 日切れ扱いは国会の審議権無視の暴挙だ! from とむ丸の夢
 前々回、前回に引き続き、海渡弁護士の呼びかけです。  これまでになかった、「疑わしい」レベルで依頼者を警察庁へ密告させるという新たな制度を導入するために、「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 10:53

» 一億総密告社会〜共謀罪&依頼者密告法 from 津久井進の弁護士ノート(ブログ)
 今日(1月25日)の産経新聞に、近畿弁護士会連合会の理事(弁護士会の会長ら)が、自ら支出して、意見広告を載せました。  めったに産経新聞を読まない人も、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月26日 17:45

» 国民投票法の危険性を広めよう! from BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
雑談日記のSOBAさんから「共謀罪と国民投票法に反対!」Tシャツを送っていただきました。あまり人前に晒すような顔ではないのですが昨日も共謀罪の集会でスピーチした... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月27日 16:44

» 【犯罪収益流通防止法案】東京新聞の記事 from 人工樂園
 一昨日のポストで、共謀罪法案・犯罪収益流通防止法案に関する海渡雄一弁護士の最新メッセージをご紹介しましたが、犯罪収益流通防止法案については、東京新聞HPに「『... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月27日 23:32

» 【日記】共謀罪を取り上げているブログ紹介と近況 from 散策
先週は、全然ブログが見られませんでした。パソコンの前に座ると子どもがやきもちを妬くもんで。せっかくRSSリーダーにたくさんのブログを登録させていただいているのに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月28日 12:37

» 遠くない国の遠くない過去の話 from 薫のハムニダ日記
韓国が朴正煕大統領の軍事独裁政権下にあった1970年代当時に起こった人民革命党再建委員会事件。この事件により23人が逮捕され、「人革党再建委員会を設立して人民党... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月28日 18:32

» 密告社会へ着々 ゲートキーパー法やプロバイダ責任制限法 from 大和ごころ。ときどきその他
日本弁護士連合会 「ゲートキーパー立法」とは  (引用開始) 組織犯罪対策やテロ規制のため、弁護士等が、依頼者の行う金融・不動産売買等の取引に違法の疑... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月30日 12:42

» 「それでもボクはやってない」■恐怖映画! from 映画と出会う・世界が変わる
この映画を見た後に「裁判員制度の導入について、裁判員を務めたくない人が8割近くに達する」というニュースに偶然にも接した。映画を見た直後であり、この結果は非常によ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月03日 03:17

» 明日、共謀罪反対集会 from 平成暗黒日記
 いよいよ国会が始まった。共謀罪に関しても、強行情報→政府の先送り作戦→報道→ま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月15日 13:08