【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ホワイトカラーエグゼンプションに関して | メイン | 01-06~01-12の運動記録 »


2007年01月12日

お玉さん、応援エントリ

おたまじゃくし  おたまじゃくし  おたまじゃくし

以前、お玉さんやとくらさんが冗談で「おばさんブロガー同盟」結成という話をされていたので「ぜひ、私も入れてください」とお願いしました。

なんて書くと「えー! 喜八は女性だったのか?!」と驚かれる人もいらっしゃるかもしれませんが、違います。私(喜八)はれっきとオジサン、しかもかなりむさ苦しい部類に属するオジサンであります(ときどきホームレスに間違われる)。

自分は「おばさんの要素を兼ね備えたおじさん」なので「おばさんブロガー同盟」に加入する資格は備えている、と判断したのです。で、強引に同盟参加。以来、お玉さん・とくらさんのことは「同志」として応援させていただいてます。今年(2007)の参院選で立候補予定(山口選挙区)のとくら(戸倉多香子)さんを勝手連的に応援しているのも「同盟」の一員として当然の行動なのです。

ふと気づけばとくらさん応援エントリはいくつも上げています・・・・。けれども、お玉さん応援エントリがない(ような気がする)。しまった! これはしくじった!(大汗) というのは日頃からお玉さんには大変にお世話になっているからです。

お玉さん、毎度お世話になっております。ありがとうございます(ペコペコ)。改めてお礼を申し上げます。

これまで閑却していた分を埋め合わせるわけではありませんが、お玉さんという方は大変な人望の持ち主であることを、ここで明言しておきましょう。ブロガーとしても実生活人としても多くの人を周囲に引き付ける「ハブ(hub)」のような方なのです(念のためにお断りしておきますが、蛇のハブではありませんよ!)。

「おばさんブロガー同盟」も自然発展して、多くの女性および男性ブロガーが、お玉さんを中心に緩やかな同盟関係を築いています。各メンバーのお名前を私がここで勝手に書くわけにはいきませんが、相当に強力なラインナップです。(傲岸不遜かつ卑怯未練な)私にしても「思わず敬意を覚えてしまう」ような方々が揃っているのです。

そして実生活のお玉さんは有料講演会に?人の入場者を集めるなど、「ブロガーお玉」以上にパワフルな存在です。おそらく、この「人を集める力」は天賦のものであって、訓練によって会得できるものではないのでしょう。かくなるわけで実生活でもネットでもお玉さんがキーパーソンの1人であることを私は疑いません。

お玉さん、今後も「同盟」末端メンバーとして忠勤を励む所存であります。よろしくお願いします!


投稿者 kihachin : 2007年01月12日 17:23

« ホワイトカラーエグゼンプションに関して | メイン | 01-06~01-12の運動記録 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/977

このリストは、次のエントリーを参照しています: お玉さん、応援エントリ:

» 米政官財暴マスカル政権 from らんきーブログ
アメリカは5つのレポートで、日本を拘束している。そして日本政府は尻尾を振って喜んで、それを受け入れているということらしい。もちろんそのひとつは昨日の記事「【三角... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月12日 18:03

» 首相はなぜイギリスへ? NATOのブリュッセルへ? from とむ丸の夢
9日に発表された日英共同声明。 日本と英国は国際的な諸課題について視点を共有する戦略的パートナーだ。  国際的安全保障についても緊密な協力を継続し、安保理改革の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月12日 21:14

» 法案の名前はわかりやすく・・・「残業手当廃止・労働時間延長促進法」 from わんばらんす
ご心配をお掛けしましたが、少し休んだら楽になったようです。 また来週、病院の検査はありますがそちらはたぶん大丈夫です。 いつもこのようなブログにおいで下さい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月12日 21:21

» 世間様並に反面調査をかければ済むこと @金に汚い安倍"ブラックオールスターズ"内閣は、マルサも入らん特権様か? from ぬぬぬ?
船ごと沈め 安"沈"丸 豚牛同和利権大臣、マックロー松岡再登場! え、イジメ自殺大臣、じゃなかったイブキも? 家賃のかからない議員会館所在の「事務所... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月12日 21:56

» チーム安倍の?教育再生?は、やっぱり低レベル! from 前を向いて歩こう!
教育再生会議は、今月下旬に取りまとめる第1次中間報告に、「イジメなど反社会的行為を繰り返す児童・生徒への?出席停止?措置を明記する方針で一致した」ようです。一度... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月13日 00:45

» ストックとフローそして経済政策 from 晴耕雨読
たにんさん: >消費税など過去の増税が日本の消費を低下させ日本経済に与えたマイナス影響(せいぜい数十兆程度?)は、現在のデフレの発生にとって円高(収益悪化)と産... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月13日 14:16

» マグロ消費と環境(下−2) from 関係性
    (副題:真円真珠発明100年)  「細る浜 老いる漁村」(朝日新聞06年11月20日付け朝刊)で、三重県の五ヶ所湾の現状をアップしている。  「渚、砂... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月13日 18:22

» ちょっと一言。 from 酔語酔吟 夢がたり
初の戦後生まれの総理大臣が、誕生して100日余経ちました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月14日 10:47

» 与党の土俵に上るな。 from 酔語酔吟 夢がたり
、「美しい国」づくりに向けて「国の骨格、形をつくるのは憲法であり、立党の精神に立ち返り憲法改正に取り組む」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月18日 18:55