【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「モラルハザードの最前線」小泉純一郎 | メイン | 何で前原誠司氏なの? »


2007年01月22日

官僚にもヤバイ?共謀罪

kyoubou_roki.gif

(※バナーはロキさんのオリジナル作品をお借りしています)


タイトルの「官僚にもヤバイ」とは、共謀罪が国民にとって危険であるというだけでなく、共謀罪成立を図る側の官僚にとっても危険な案件であることを示しています。うかうかしていると「笠の台が飛ぶ」くらいのヤバさではないでしょうか?

なんて、いきなり飛ばしてみましたが、私(喜八)はあくまで法律のシロウトであります。以下はいつもながらの「おとぎ話」として気楽に読み流してください・・・。

先日、知り合いのM先生から以下のようなレクチャーを受けました。

*********************************************

法務省は共謀罪新設の理由として以下のように述べています(「組織的な犯罪の共謀罪に関するQ&A」)。

平成12年11月,国連総会で,一層効果的に国際的な組織犯罪を防止し,及びこれと戦うための協力を促進することを目的とする「国際組織犯罪防止条約」が採択されました。
この条約は,国際組織犯罪対策上,共謀罪などの犯罪化(注)を条約加入の条件としています。しかし,我が国の現行法上の罰則には組織的な犯罪集団が関与する重大な犯罪の共謀行為を処罰する罪がないので,「組織的な犯罪の共謀罪」を新設する必要があるのです。

これは「明白な犯罪者の今後の犯罪に関する謀議の段階で先手を打つ」と言う目的の法律です。

「国際的営利犯罪集団は、憲法を適用していては対応が後手に回り、被害を拡大する」と言う事で「一部犯罪者集団の憲法適用を除外する」と言うのが、本来的な共謀罪の趣旨でした。

それを「日本国国民全員の憲法適用を除外する」と言う弾圧法に摩り替えたのが共謀罪の問題点だと思うのです。

自公連立政権は根本から確信犯的に「憲法の蹂躙」を狙っているのではないでしょうか。

*********************************************

以上を聞いて「これはヤバイ筋の話だなあ」とつくづく思いました。

日本国国民全員の憲法適用を除外する」というのは一種の「クーデター」と見なされる可能性が高い行為ではないだろうか。いますぐにそう見なされなくとも、将来「政治の潮目が変わったときに」とんでもない悪行と認定されてしまうかもしれない。

海渡雄一弁護士によると「国際(越境的)組織犯罪防止条約」審議当初の1999年、日本政府は「共謀罪は我が国の刑事法体系になじまない」として修正案を提案していました。「共謀罪は我が国には必要ない」が日本政府の姿勢だったのです。

けれども、なぜか日本政府は急激な方針転換をして、米国並みの一般的な共謀罪を619種類もの広範な対象犯罪について設けるという国内法案を提出した。つまり、ある時点で「政治の潮目が変わった」のです。そして重要なのはふたたび潮目が変わる可能性は常にあるということです。

共謀罪成立のために奮闘している「実働部隊」は官僚でしょう。若手のキャリア官僚と仕事ができるベテラン・ノンキャリアの「チーム」(この辺は官僚機構について無知な私の「想像」です)。彼ら彼女らはおそらく仕事熱心で有能な官吏なのでしょう。共謀罪に関しては内心疑問を抱きながらも官僚としての任務をまっとうしようとしているのかもしれない・・・。

けれども、もし「政治の潮目が変わった」とき、真っ先に「人身御供」となるのは彼らなのです。それは過去の例が如実に示しています。歴代総理大臣から「特命」を受けて、北方領土交渉に献身した佐藤優起訴休職外務事務官らのケースを挙げるだけでも充分でしょう。佐藤さんたちは外務事務官(当時)の決済を受けた任務の件で「国策捜査」の対象となり、現在も法廷闘争を続けているのです。

「もし、自分が共謀罪成立のために働いている官僚であったら?」 ふと、こんなことも考えました(ボンクラでグータラな私につとまる仕事とは思えませんが)。ちょっと想像しただけでも腹の底からしんしんと冷え込んでくるような怖さを覚えます。共謀罪成立にかかわったために、一生を棒に振りかねない。へたをすれば「消される」かもしれない。いったいどうしたらいいだろう?

結論はひとつ「全知全能を使って密かなサボタージュを行なう。共謀罪成立に向けて奮闘したけれど、運に恵まれず惜敗したという『棋譜』をつくりあげる」であります。日本の官僚は「優秀」ですから、すでにこれが行なわれているかもしれませんね(笑)。

以上、いつものように妄想を暴走させてみました。あくまでドシロウトの「床屋政談」ですから、くれぐれも真面目に取りませんように。お後がよろしいようで・・・。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年01月22日 17:17

« 「モラルハザードの最前線」小泉純一郎 | メイン | 何で前原誠司氏なの? »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/991

このリストは、次のエントリーを参照しています: 官僚にもヤバイ?共謀罪:

» 意図の読めない共謀罪法案には反対する! from 東洋の魔笛
共謀罪について、ここ数日ずっと考えてきたし、数十のブログを参照してきた。 ひとつ言えることは、 共謀罪に反対しているのはほとんどサヨク売国勢力である ということ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 18:20

» そのまんま東氏、宮崎県知事選勝利を見て from 石橋を叩いても渡らないかも?
言葉ではうまく言えないけれど、わたしは運命のようなもの。なんと表現したらよいのか、なにか人の力の及ばぬ天の力のようなものがあるのではと思っています。お断りしてお... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 19:56

» ヒラリー上院議員、大統領選に出馬表明(アベシはクルリと輪を描けずホ〜イのホイ) from 晴天とら日和
CNN Japan - 2007年1月21日 ヒラリー米上院議員、大統領選出馬を表明 ワシントン──前米大統領夫人のヒラリー・クリントン上院議員(民主党... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 20:09

» 無党派層の力を結集すれば打破できない壁はない!!!  from わんばらんす
宮崎県知事選挙での「そのまんま東氏」当選では少し驚かされましたが これは、国民の安倍政権への「NO!」という意志にほかなりません。 も〜〜〜うんざり!!!・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 21:06

» 多様に 多方面で from 季節
今国会で成立を目指す!の彼等の動向を考えれば、これまで以上に携帯サイトでの発信を強めるべきでは無いだろうか [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 21:20

» お嬢さま、立憲主義を考える from とりあえず
 軽井沢の西園寺別邸、スキーに疲れた麗子は、ばあやと洋館建ての別荘から雪景色を眺めながら、午後のお茶を楽しんでいる・・・ 麗子 :なんだか、お玉さんのところ、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 21:54

» 共謀罪関連ブログを拝見しての感想 from 散策
1/19の安倍首相の共謀罪成立指示報道に驚いて色々なかたのブログを拝見しておりました。保守系のかたの共謀罪反対、懸念も健在なことに少し安堵しています。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 22:08

» 抹殺の現代3『矛と盾&M.エンデ』の果て(結章) from いわいわブレーク
「いわいわブレーク」ひとまとめ 『2年目の扉』 で、なんとなしに、子安美知子さんがミヒャエル・エンデ氏  と語り合った『朝日選書306』   を、『引用』し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 22:12

» 国民投票法案・共謀罪の成立阻止を from アッテンボローの雑記帳
 25日から始まる通常国会で、日帝安部政権は憲法改悪のための国民投票法案と思想弾 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 22:22

» 反与党共闘 の方がわかりやすい? from らんきーブログ
宮崎知事選挙の結果が昨晩開票後数分の0.3%くらいの開票率で当確が出ました。 「ホントか?」と思うくらいの早さでしたが出口調査や票読みの力は結構スゴイもんです... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 22:57

» 加藤宅放火事件の動機&言論の自由の大切さ+自民党内のアンチ安倍・非タカ派勢力の結集に期待 from 日本がアブナイ!
  20日、自民党の加藤紘一氏の地元事務所が完成し、その再建完成式が行なわれた。  加藤氏は、昨年8月15日、右翼団体幹部に山形県鶴岡市にある実家を放... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 22:58

» 安倍ちゃんも、ここにきていよいよ国売りに本腰入れてきたか。 from ふしぶじゑ日記
 「共謀罪成立を首相が指示 」だそうです。  首相就任後、未だ訪米できてない安倍首相ですが、アメリカと一緒になっての戦争遂行をしやすくするであろう天下の悪... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月22日 23:46

» 【共謀罪】条約批准をめぐる疑問 from 人工樂園
 昨日、ぼんやりしているときにふと思いついたことを書き留めておきます。  まず、昨年10月25日「共謀罪なしの条約批准は可能」でご紹介した東京新聞の記事「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 01:08

» 「広島瀬戸内新聞ブログ版」の鮮やかな分析 from きまぐれな日々
今日は日曜日だから、ふだん考えているところを書き連ねる記事にしようと思ったが、意外にスムーズに出てこなかった。 そこへ、「安倍晋三TBP」にTBされた「広... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 02:12

» 「まるでテロにあったみたい」(法務省幹部) −「共謀罪」珍事・考− from いわいわブレーク
主役は二人、首相と議長。拠って立つ背景は(アメリカン)システムと日本的封建機構、心無き自動装置の世界と猿並みの仕来たり社会。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 04:42

» いよいよ国会が始まります。 from 酔語酔吟 夢がたり
虹の彼方に夢の国があるらしい。 「エメラルドの都」にいるという 大魔法使いの「オズ」なら 夢を叶えてくれるでしょうか。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 05:24

» 「法治国家」ではダメ from 津久井進の弁護士ノート(ブログ)
「日本は『法治国家』だから・・・・」 というフレーズはよく聞きますね。 なんとなく,立派な近代的な国家だ,というイメージが沸きます。 感覚的には「うち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 07:59

» お笑い芸人系歴代知事 from うみおくれクラブ
 横山ノック元大阪府知事      エロ爺ィではなく、エロ知事ィ  故青島幸男元東京都知事     議会、都庁官僚にいじめられた「いじわるばあさん」  田中... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 09:36

» 警察もあてにならないのlだわ〜 from うみおくれクラブ
 ヤフーニュースと、それについての、ゆみちゃんのコメント、原宿署に被害届をだしたという事実を書いた、本ブログの記事を、すぐに原宿署にFAXして、ゆみちゃんの件は... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 14:34

» ケッ、蛸壺1 『経済気象台』H氏の貧困 from いわいわブレーク
鶏インフルエンザが日本でもかなり発症しているそうです。で、対策をセナあかん。 治療薬の備蓄? 隔離?≒鶏の放し飼いの禁止? 今朝の朝日新聞の経済面で、『経... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 18:29

» 共謀罪で安倍がトーンダウン from ねじれ川柳惑星
 先日、共謀罪成立を長勢法相に支持したばかりの安倍首相が与党の反発にあって、”国会での判断になるだろ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 19:56

» Ishiharaibako(石原をお払い箱に!)ホ〜イのホイっと! from 晴天とら日和
石原慎太郎の場合、仕事しない(都庁に来ない)のも海外豪遊も1999年に当選した最初からやってること。都政の私物化は老害というのは平衡感覚をもった国民の考えら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 20:02

» 公共財? お忘れか。 from 酔語酔吟 夢がたり
捏造 やらせ 嫌な文字です。 止めてもらいたい。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 20:11

» また共謀罪の話か。。。 from zara's voice recorder
「共謀罪」の通常国会成立を指示=野党に理解求める−安倍首相 安倍晋三首相は19日午前、首相官邸で長勢甚遠法相と外務省の谷内正太郎事務次官と会談し、昨年の臨... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年01月23日 20:42

» 馬鹿が官僚の批判をするのか from ラサのブログ
今は誰も彼もが官僚を批判しているな もちろんちゃんと仕事しない人間を批判するのは大いに結構なんだが 官僚に文句ばかり言ってるくせに自分は官僚の言いなりにしかなれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月22日 19:10