【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 憲法停止クーデター | メイン | 柳澤伯夫先生、大あくび »


2007年02月07日

冬の海

wabisuke_kamome.jpg

わびすけさん(女性です)から「冬の海とカモメ」の画像を送っていただきました。
ありがとうございます!

以下はわびすけさんの文章です。

暖かさに誘われて知多半島へ出かけてきました。
海が逆光でキラキラ光輝いて。
その近くで親子連れが楽しそうに散歩していましたょ。
この光の海が大好な私・・冬の光景です。

 人気blogランキング blogランキング投票をお願いします~。

以下ふたたび喜八

のどかな海景色ですね。
でも写真で見るとは違って、風が吹く海岸は寒かったでしょう?!
お疲れさまでした~。

わびすけさんの撮られた写真を見て、思わず与謝蕪村の句「春の海ひねもすのたりのたりかな」が心に浮かびました。
でも、いくらなんでも気が早いですね。
いまはまだ「冬」ですから・・・。

ところで「今日は旧暦だと何月何日にあたるのだろう?」と思って、インターネット検索をかけてみたら次のページを見つけました。

 旧暦計算ライブラリ

これはなかなか便利ですよ。
たとえば「2007年 2月 7日は旧暦 2006年12月 20日 先勝です。」という結果が即座にでるのです。
花鳥風月を愛で伝統文化を尊《たっと》ぶ私(?)にとって実に頼もしい味方なのであります。

wabisuke_umi.jpg

人気blogランキング blogランキング投票をお願いします~。


投稿者 kihachin : 2007年02月07日 08:00

« 憲法停止クーデター | メイン | 柳澤伯夫先生、大あくび »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1036

このリストは、次のエントリーを参照しています: 冬の海:

» イスタブリッシュメントと血のつながり from とむ丸の夢
久しぶりに暇を楽しみ、気になっていたことを考えてみました。私たちの国を覆う、世襲、そして閨閥のことです。 4男5女の子供をもうけ、女の子を次々にヨーロッパの王室... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月07日 13:20

» 立春 from わびすけ庭
喜八さんもう立春もすぎましたので 春と叫びたいほどの暖かさでした その証に皆さん [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月07日 18:03