【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 青春18きっぷ | メイン | 米国との一体感 »


2007年02月11日

株式投資の「カラクリ」

飲み屋で小耳に挟《はさ》んだ「お話」です。

 人気blogランキング blogランキング投票をお願いします(ペコペコ)。

とあるバーの「美人ママ」が「実はライブドア株で損した」と爆弾発言(?)をしました。
そして今は某証券会社営業マンの「助言」に従って株取引を行なっていると言いました。

すると常連客「」氏がママに以下のようなアドバイスをしました。

「株式なんて商品先物と同じだよ。証券会社推奨銘柄なんて、あらかじめ証券会社が自社取引で買い漁っていて政治家やマスコミ人、財界人など特殊な業界人もそれに乗っかっていてママのような一般人が買う頃には高め売り抜けやってるんだよ。おまけにストップ安になっても証券会社の自社取引は可能だから生保から株を借りて、空売りしまくって莫大な利益をあげるんだよ。そして万一、政治家マスコミ人財界人などの特殊な連中が大損したらさっき言った空売りの利益を損失補填するんだよ。リクルート事件や野村證券事件でそういった事実の一端が明らかになったじゃない。要するにインサイダー取引なんだよ。ママのような一般投資家が儲かるようなシステムじゃないんだ。だから昔は証券会社の事を『株屋』とか言ってヤクザみたいな扱いがされてたじゃない」

これを聞いたらママは泣きそうな顔になりました。
(A氏は「ちょっと可哀想なことを言ってしまったかな?」と後悔したそうです)

それからママはA氏の顔を見ると色々な質問をするようになり、「郵政民営化」のカラクリやら小泉政権の欺瞞、新聞テレビが実はアメリカの味方、などなど色んなことを伝授されているようです。

ママは「郵政解散総選挙」の時は確実に「B層」でしたが今は違います。
金輪際、自民公明に票は入れない!」そうです。

さてさて? A氏は「良いこと」をしたのでしょうか?(笑)

後日談。
ママは息子さんや親戚の人に相談して株を処分したそうです。
損失は・・・結構あったみたいですね。

なお、私(喜八)は株式投資に関してはまったくの「ドシロウト」なので、A氏の発言が「事実」であるかどうかの判断はできかねます。
A氏の株式市場観についてはあくまで「参考意見」ということで、ここに記載しておきます。


人気blogランキング blogランキング投票をお願いします(ペコペコ)。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年02月11日 15:45

« 青春18きっぷ | メイン | 米国との一体感 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1048

このリストは、次のエントリーを参照しています: 株式投資の「カラクリ」:

» 失業率を考える。1・2 from 晴天とら日和
>『諸外国並みの比率で、日本の女性(主婦ら)が求職者の列に加わったら、日本の失業率はどのくらいになるのでしょうか?』(今と同条件下で) 失業率の定... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月11日 18:06

» 【NHKスペシャル】 なぜ戦争は拡大したのか???  from わんばらんす
いつも拙ブログにきて頂いてありがとうございます。 おかげさまで「50000アクセス」を超えました♪^^ そして、お忙しいのにポチッと応援もありがとうございま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月11日 18:12

» 騙されないぞ:アナウンス効果ねらい=憲法改悪 from kimera25
政治家の手法はセコイ。人が安心するようなことをして、土俵際で簡単にうっちゃる。その第一弾がまずこれ!汚い!自分で言わないでまず同盟国に援助を求めた究極の一例。次... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月11日 18:48

» 日本の青空/焼け跡から生まれた憲法草案 from 津久井進の弁護士ノート(ブログ)
ただいま,NHK教育テレビで,   「焼け跡から生まれた憲法草案」 をやっています。  日本の憲法の本当の原作者である    鈴木安蔵氏 が,憲法... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月11日 21:04

» 「ホームレス問題→自己責任論」に、うさキック!&署名のお願い from 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007.2.11.15:20ころ 風邪をひいたか、熱っぽくってからだもだるい。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月11日 21:15

» 国民投票法案を強行採決??お玉暴れるぞ! from お玉おばさんでもわかる政治のお話
国民投票法案について、今日のNHK日曜討論の中で二階堂国対委員長さんはたしかに言いました。 「憲法記念日までにやろうと我が党幹部は主張している。議論だけで空転... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月11日 22:15

» 来たぞ来た!自民明言「国民投票法」5月3日成立!だと from kimera25
来た〜!来ました。正式見解!憲法無視を遂に明言!http://www.asahi.com/politics/update/0211/006.html2007年0... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月12日 00:10

» 6カ国協議と日米。どうなりますか? from 酔語酔吟 夢がたり
北京で開かれている6カ国協議は、難航しているらしい。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月12日 08:40

» 小沢代表・アベシに反撃せよ!で、政権奪取だ!ダッシュせよ! from 晴天とら日和
野党側は、ズラ〜〜〜ッと論客揃いの役者が揃いました。  さて、どこまで経済格差・WCE導入・年金など、一般庶民が抱える日常課題に切り込めるのか?? ア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月12日 20:27

» 失業率(完全失業率)とは from 知って得する事典
就業したいが就業できない(していない)人口の割合です。 総務省では毎月、全国4万... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月25日 18:54

» 株式投資とは? from 知って得する事典
株式投資は、預貯金・保険と同じ金融商品の一つです。預貯金は現金を預けて利子を貰う... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月25日 20:27