【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 不買運動 | メイン | 振込み手数料をゼロに! »


2007年02月13日

石原慎太郎氏を支持しません

森達也さん(映画監督)と森巣博さん(作家)の対談集『ご臨終メディア』集英社新書(2005)からの引用です(66頁)。

森巣 話は少し変わるのですが、日の丸・君が代に最も熱心な人の一人は、明らかに石原慎太郎東京都知事でしょう。で、私はスパイに依頼して、田園調布の石原邸を監視してもらっているのですが、なぜか「祭日」に石原邸には日の丸が掲揚されていない(笑)。
 いい話だな(笑)。東京都の旗はあったんでしょうね。
森巣 東京都の旗もない(笑)。警備のお巡りさんがぞろぞろいるだけです。祝祭日には日の丸掲げろなんて言っておいて、自分はいいわけ。そういうものなのです。権力者たちというのは。昭和節(=みどりの日=昭和の日=昭和天皇誕生日)すら日の丸がない。なんじゃ、ありゃ、と私のスパイは、ひどく失望しておりました。

学校教育の場では生徒・親・教師に日の丸・君が代を強制し、まつろわぬ教師たちを「研修所」という名の「RE-EDUCATION CAMP」に送り込むことさえする東京都。その最高責任者である石原慎太郎氏がこのありさまなのです。なぜか「自分はいい」になってしまう。ほんとうに不思議ですね。

石原慎太郎という人を見ていると「自分だけは世間のルールに縛られない」なんて根拠のない確信をお持ちなのかもしれないと思えてきます。大学在学中に小説『太陽の季節』で有名な文学賞を受賞。その後も「とんとん拍子」で「出世」してきたという経歴が、ある種の無邪気さを育《はぐ》んできたのかもしれません(毒気たっぷりの無邪気さですが)。

政治的な立場の違いを無視するとしても・・・「石原慎太郎ってなんて気の小さい人なんだろう!」と思わざるを得ません。ほんの少しでも批判されるとカーッと逆上してしまう。鳥取県の片山善博知事に「ホテル税構想」を揶揄されたときは「事の何たるかを理解しないで 恥をかくのはてめえの方だ」なんて巻き舌で啖呵を切る。哲学者梅原猛氏に新聞連載エッセイでちょっとばかり批判されると、人生の先輩にあたる梅原氏を口汚く罵ってみせる。

これらは胆力のある人なら絶対にしそうにないミットモナイ矮小な言動ではありませんか? 小心なのはしかたないとしても、少なくとも石原氏は「文学者」なのでしょう? それなら巧みなユーモアを交えて洒脱に反論してみせればいいものを、そんなことはまったくしない。いや、できない。

「文学」の話はさて置くとしても(笑)、政治家としての石原慎太郎ってどういう業績があるのでしょうか? 国会議員であった二十数年間に彼がやり遂げた仕事って何ですか? また、都知事として推進した政策はどうなったのですか? 「銀行のみを対象とした外形標準課税」「米軍横田基地返還」「お台場カシノ」「皇居のライトアップ(石原さん、正気ですか?!)」。どれも、まともに実現していません。そして実現化した「新銀行東京」は大赤字・・・。「第2回東京オリンピック」の先行きも暗いと思わなければいけないでしょうね。

今年(2007)の都知事選で石原慎太郎氏は3選を目指しています。「幸運の女神」は今回も石原氏に微笑むのか? はたして女神はそこまで「イケズ」なのだろうか?

政治家としてお世辞にも有能とは言えない石原慎太郎氏。彼が日本の首都の「王様」として君臨し続ける「損失」って、いったいどれくらいに上るのでしょうかね? 「オリンピックの経済効果は○○億円」なんて計算をしてくださる研究者の皆様には「ワガママで無能な知事がもたらすマイナス経済効果」も見積もっていただきたいところであります。ぜひとも。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年02月13日 17:37

« 不買運動 | メイン | 振込み手数料をゼロに! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1054

このリストは、次のエントリーを参照しています: 石原慎太郎氏を支持しません:

» 通貨の供給過程 前編 from 晴耕雨読
■ 通貨供給過程 金貨(金属貨幣)が通貨として使われていた時代は、基本的に、国家が通貨発行権を持っていた。 (アメリカ合衆国は現在でも憲法上は通貨発行権を連邦... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月13日 18:50

» 輸出企業の甘い汁――国民は納税マシーンか?! from とむ丸の夢
 昨日の法人税と消費税のエントリーで布引さんにいただいたコメントで、消費税の怪しい仕組みを教えて頂きました。 こんなこと、ご存じでしたか? 以下、布引さんのお話... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月13日 21:51

» カエルに指導される安倍晋三 from らんきーブログ
安倍晋三の兄貴分、そして森内閣の時は官房長官だったが、わずか就任三ヶ月で、右翼関係者との会食や愛人(薬物含む)問題などの疑惑問題で辞任したという事実は、なかなか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月13日 22:26

» 奴隷は自前、自分はタラバ・フグ・ステーキby石原天皇 from kimera25
いやー食った食った!? 一回あたり10万だな。月1・2回公費で召し食って何が悪い!奴隷の上がりは俺様の物!ん?名を名乗れだと!お前こそ 何処の新聞社だ?俺を 石... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月13日 22:36

» 年末年始に読んだ本(2) 森達也・森巣博「ご臨終メディア」 from きまぐれな日々
今回は、2005年に集英社新書から刊行された森達也と森巣博の対談本「ご臨終メディア」を紹介する。一昨年の、あの悪夢のような「9・11」の総選挙の直前に編集された... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月13日 23:09

» またも出ましたアベシスキャンダル!で、政権崩壊だ。ほ〜かいな!?1・2 from 晴天とら日和
野党側は、ズラ〜〜〜ッと論客揃いの役者が揃いました。  さて、どこまで経済格差・WCE導入・年金など、一般庶民が抱える日常課題に切り込めるのか?? ア... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月13日 23:41

» 国会で与野党対決の本格論戦スタート!国&地方議員とも、おカネの透明度アップをしよう。 from 日本がアブナイ!
<6日分の記事のコメントのレスが遅れてしまっていて、すみません。m(__)m>  今日13日から、国会は衆院の予算委員会をメインに、本格論戦が始まる。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 00:05

» 今宵の一曲「無法松の一生」 from うみおくれクラブ
 「二木紘三WEBサイトMIDI歌声喫茶」より拝借。  http://www.duarbo.jp/versoj/v-sengokayou/muhomatsu-d... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 01:27

» 民主党国会議員松下政経塾出身者名簿 from kimera25
精力的に活動されている村野瀬玲奈さん(http://muranoserena.blog91.fc2.com/ )のマネをして、民主党の隠れ自民の温床になっている... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 02:34

» 早くそうじしなくちゃいけないけど、ちょっとその前に・・。 from とくらBlog
 今年になって、行事とご挨拶まわりの予定でギッシリとつまったスケジュールに、うれしい悲鳴をあげていますが、たまには脱力しなくちゃ、ということで・・・・・。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 06:45

» 障害者自立支援法という悪法 from お玉おばさんでもわかる政治のお話
コウトさんとのお約束でした。 4. Posted by コウト    2007年02月09日 20:42 再放送なん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 11:01

» 長勢甚遠法務大臣の不信任決議さらには辞職、そしてアミネさん一家への真に人道的な措置を求めるお願い from 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007.2.14.11:00ころ (2007.2.14.15:10ころ、名簿の [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 16:35

» さいならニホンの恥ミスタ石原 from 言ノ葉工房
東京生まれ東京育ち元東京都民のるかっちがお送りします、今のさぼってる政治家たち、さいならっブログへようこそ。 もうお払い箱になるであろう、もしくは絶対にな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 17:42

» 安倍首相は再チャレンジできるか。 from 酔語酔吟 夢がたり
ニュースなどで観た安倍さんの予算委員会での様子は可笑しい。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月14日 21:16

» サヨナラ!石原都知事 from 薫のハムニダ日記
(当然といえば当然ですが)韓国でも評判がヨロシくない石原東京都知事の三選に関する記事が2月11日のハンギョレ新聞に出ていたので翻訳してみました。それにしても「右... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月15日 15:07

» 浅野史郎氏が東京都知事選に出馬か from S氏の時事問題
民主が浅野・前宮城県知事に立候補打診 東京都知事選  今春の東京都知事選で、民主党が前宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(59)に立候補を打診していたこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年02月15日 19:10

» 良純は慎太郎の鏡 from ニャんこの眼
ニャんかさー最近用も無いのに良純がよくテレビに出てるよニャ〜 東京オリンピックの権利の為のゴマすり? でもそんな良純がテレビに出て、親の七光り以外何の取り柄... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月11日 23:45