【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 福祉とは? | メイン | 勝手連の大集結! »


2007年03月27日

「あるある問題」ふたたび

発掘!あるある大事典2

謎の憂国者「」さんのマスメディア批判です。


★引用開始★

 「関西テレビ、民放連が捏造で除名へ…準キー局で初

いわゆる「あるある問題」ですが…

これは「関西テレビ」が犯した「大問題」ではありますが、果たして関西テレビ「だけ」の問題でしょうか?
私「r」は「フジテレビ」も事実上の「共犯関係」にあると思うのです。

フジテレビは「キー局」であり関西テレビは「準キー局」であります。
という事はフジテレビはある意味「親会社」であり関西テレビは「子会社」とも言えるのではないでしょうか?
そこまでは「言い過ぎ」という見方もあるでしょうから、フジテレビが「元請」関西テレビが「下請(協力企業)」といった見方もできるでしょう。
(実際、フジテレビが「関西テレビ専用(事実上の)」枠を設け、フジテレビ系列のネットワークを利用し、全国放送をしていたわけです。)
となれば、「製造元:関西テレビ」「販売元:フジテレビ」となる訳で、「製造責任」は確実に「関西テレビ」にあります。そして「販売責任」は「フジテレビ」にある訳です。

製造責任といっても実際は販売元であるフジテレビが製造を指示(支持とも言える?)したと考えるのが自然でしょうから(卑しくも全国放送をするレベルの品質を要求するわけですから)製造過程における「管理・監督」責任も付随するでしょう。
そこまでの責任がない(販売はしたが製造指示はしてない)と言うのであれば、「販売」するにあたって「検査・検証」する義務が生じるのではないでしょうか?
「販売元:フジテレビ」には「製造元:関西テレビ」の「製品」を上回る「モノ」を製作する「技術力」も「検査能力」もある、いや、ありとあらゆる意味において「関西テレビ」を遥かに凌駕する「モノ」を所持しているわけですから、「販売元」として「製造元」の全責任を共有する「道義」があるでしょう。

あれだけ散々「雪印」や「不二家」を批判報道をした「フジテレビ」さん、どう思いますか?

繰り返しますが「製造元:関西テレビ」の「製品」を検査・検証せずに販売した「販売元:フジテレビ」には「重大な責任」があると私「r」は考えますが、この記事をお読みの皆さんはどうお考えになるでしょうか?

ここで「それじゃ、その『欠陥商品』を販売した『地方ローカル局』の責任はどうなんだ?」といった声が聞こえてきますが、「地方ローカル局」はあくまでも「一介の商店」に過ぎません。言わば住宅地に偏在する「食料品店」「酒屋」「電器屋」といった個人商店と同じなのです。『販売代理店』『取扱店』といったところでしょうか? 実際問題として「地方ローカル局」は「準キー局」より資金力も技術力も人材も一般的に劣ります。そう考えると「販売元:フジテレビ(東京キー局)」「製造元:関西テレビ(大阪準キー局)」の商品を「取扱店:地方ローカル局」が「検査・検証」する事は極めて困難です。

それでも、一部の心ある「地方ローカル局」が独自に検査検証しても果たしてその「欠陥」を指摘できるでしょうか?
私「r」は断言します。
それは「不可能」です。
「キー局・準キー局」と「ローカル局」の力関係を考えれば一目瞭然です。
そういった「検証システム」と「『地方ローカル局』の告発・保護システム」が存在しないから絶対に「不可能」なのです。

そして「地方ローカル局」は「販売元:キー局」「製造元:準キー局」の地方からの苦情を一身に受けるのです。
地方ローカル局は何も悪い事をしていないのに…

そういった訳で「地方ローカル局」はある意味「被害者」なのです。
(関西テレビの下には更に下請の「下請」、要するに「孫請け」製作会社が存在します。その会社は恐らく「ホワイトカラーエグゼンプション」真っ青な程の過酷な条件で番組を制作していたでしょう。中間搾取された「乏しい予算」を使って「製造元」、場合によっては「販売元」の「無理難題」に答えるべく「極限の無茶」を「極限状態」でさせられたと思うのです。これは「大問題」です。決して「総務省マター」だけではありません。「厚生労働省マター」でもあると思います。そうです。「労働基準監督署」は抜き打ち出動すべきでしょう。心ある「厚生労働官僚」と「労働基準監督署職員」の皆さん! 出動してください! そして「テレビ局」と戦って下さい。心ある国民はみんな応援しますよ!)

どうも、「ちょっとした番組『偏向』」だけでも、日本の社会問題の現状に帰結しますね。
それだけ「小泉竹中構造改革」とその共犯「安倍政権」の問題は大きいって事です。

★引用終了★


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年03月27日 12:05

« 福祉とは? | メイン | 勝手連の大集結! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1227

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「あるある問題」ふたたび:

» 石原が紀香らの応援つきマニフェスト・ビラを!+ドラマまで処分対象のアブナイ放送法改正 from 日本がアブナイ!
 今回は、ちょっと驚いた&あ然(・o・)とさせられた報道記事を二つ取り上げたい。 <かなり長くなってしまったのですが・・・。特に後半の問題は、かなり重... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月27日 14:45

» 原子力発電所 本当に安全なのか?(1) from 関係性
  副題:志賀原発の臨界事故隠蔽と能登半島沖地震  志賀原発(石川県)1999年は臨界事故を起こしていた。今(3月15日)になってこの隠蔽が発覚した。明らかに、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月27日 16:17