【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 朝日新聞解説委員に物申す | メイン | イルミネーション »


2007年03月06日

アタマが悪い!

タイトルの「アタマが悪い!」は私(喜八)自身のことです。
よそ様を批判する記事ではありません。

いまでこそ「アタマが悪い」と自覚している私ですが、高校生くらいまでは「オレは頭がいい」と根拠もなく自惚れていました。
典型的な「井の中の蛙」だったのです。

地方の県立校。
生徒も先生も「実力以上に」プライドが高い、いちおうは「進学校」と言われるような母校でした。
まわりの高校からは嫌われていたでしょうね(笑)。

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします

ところが東京の某私大に進学してみると、ほとんどの学生は「どんぐりの背比べ」だけれど、中には物凄くアタマがいい者が少数いることに気づきました。
私のような凡才が必死になってようやくこなす(あるいはこなせない)知的作業を鼻歌まじりに易々《やすやす》とやってしまう。
「これは敵《かな》わない」と心底から思いました。

また、高校のとき一番仲がよかった友人が東京大学に合格していました。
彼を通して知り合う東大生の中にも猛烈にアタマがいいのが時々いる。
東大生の中でも「特に優秀」という者は少数ですが、そういう特優学生を前にすると、嫌でも「自分はアタマが悪い」と気づかざるを得ない。

でも、これはいい体験でしたね。
「井の中の蛙」状態で自惚れていても、いいことなんか何もないですから。

そうして「一念発起!」して猛勉強を開始して現在に至る・・・ことができれば、もう少しマシな人間に私もなったことでしょう(笑)。
でも、そういう風には行きませんでした。

学校を卒業してから約四半世紀。
この間、仕事の上であるいは自分なりに猛勉強を続けた者と、のんべんだらりと過ごした者の差は気が遠くなるほど大きい。
で、私は「のんべんだらり」の組です・・・。

ブログを始めてからも、よそ様のブログ記事を読んでいると、「これはかなわない」と痛感することが多いですね。
「駄目だ、逆立ちしても敵わない」と。
私ももう「やり直しがきかない」年齢になりつつありますから、これは結構キツイものがあります。

と言って、落ち込んでばかりいてもしかたありません。
ケ・セラ・セラ~ナルヨウニナル~♪
人生、勇気が必要だ~♪
悪いアタマをそれなりに使って、マイペースでやって行くしかない。
こうやって開き直れるのが、中年男の「強み」でしょうか。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます!


投稿者 kihachin : 2007年03月06日 08:06

« 朝日新聞解説委員に物申す | メイン | イルミネーション »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1141

このリストは、次のエントリーを参照しています: アタマが悪い!:

» 「池田晶子の姐御、無となる」…解っちゃいるが悲しいのさ from dr.stoneflyの戯れ言
 このブログの記事を全て削除して、ブログごと捨てたくなるのは池田晶子の姐御の本を読んだ時である。どうしても姐御の域まで達することのできないワタシがエントリーを立... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月06日 10:51

» アベ氏は空虚な人形?裸の王様?  from とむ丸の夢
アベ晋三氏のHPを最近目にされましたか? といっても、私はこれまでほとんど覗くことはなかったのですが、ふと思い立って訪れてみると、あまりにも血肉をそぎ落としたよ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月06日 16:18

» 自民党政治=闇政治。真っ暗闇じゃぁ〜ございませんか!(サラ金の段) from 晴天とら日和
< 支持・不支持逆転の世論調査> 下がって下がって下げ止まりが利かない ★・FNN・産経新聞 支持39.1% 不支持40.9% ★・共同通... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月06日 18:38

» 人権無視、言いっ放し。 from 酔語酔吟 夢がたり
「女は産む機械」、「人権メタボリック症候群」など、造語作りに長けている権力側の人物は、自信が発した言葉の意味や影響を理解しているのだろうか。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月06日 19:30

» 国民経済における余剰資本と余剰通貨 《年金問題の本質は“高齢化”にあらず》 1 from 晴耕雨読
■ 国民経済における余剰資本と余剰通貨 “余剰資本”と“余剰通貨”という概念は、一般的にイメージされている過剰とか余分のといった意味ではなく、次のようなものと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月06日 20:13

» 9条と国際貢献 (かっこいい) from お玉おばさんでもわかる政治のお話
お玉の大好きな伊勢崎賢治様がマガジン9条に登場!! 以前お玉は「武装解除」という本を紹介しましたが、この人、かなりかっこいいです。 武装解除 -紛争屋が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月06日 20:59