【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 法隆寺 | メイン | 東京都知事選「浅野史郎」勝利の為に »


2007年03月07日

伊勢崎賢治さんの差別論

伊勢崎賢治さん
「劣等感のある人間は、自分の身近にまず見下せる同胞を探し、自分が上のクラスに取り入れられるためにそれをことさら差別する」

伊勢崎賢治東京外国語大大学院教授の著書『武装解除』からの引用(15頁)です。伊勢崎さんは国連PKOのメンバーとして世界の紛争地域で軍閥の武装解除や停戦後のインフラ整備などにあたった経験をもつ、日本では珍しいタイプの言論人です。

伊勢崎賢治さんはまだ幼いころ父親をなくされ、「親一人子一人の母子家庭」で育ちました。幼年期をすごしたのは「まだ米軍基地が花盛りの中央線沿線立川」。東京西部の「基地の町」です。お母様が裁縫でようやく生計を立てていたそうです。伊勢崎さんが小学校2年生の頃、立川の都営団地に入居。全体で一千戸を抱える巨大団地の中に、父親がいなくて生活保護を受けている母子家庭専用住宅がありました。

ここで受けた自らの差別体験から「劣等感のある人間は、自分の身近にまず見下せる同胞を探し、自分が上のクラスに取り入れられるためにそれをことさら差別する」という人間観が導き出されたのです。学校の同級生の大半は近所の農家の子でした。ただし、伊勢崎さんに対して陰湿ないじめを行なったのは、農家の子らよりも「同じ団地の住人」であったそうです・・・。

つまり「団地族」の中でも毛色の変わったグループと見なされていた「生活保護を受けている母子家庭」を見下し、ことさら差別することによって地元では多数派である農家の人たちに取り入ろうとする。こういった構図でしょう。

この伊勢崎さんの言葉のうち「劣等感のある人間は」の部分を「弱い人間は」に代えて「弱い人間は、自分の身近にまず見下せる同胞を探し、自分が上のクラスに取り入れられるためにそれをことさら差別する」とすると、私(喜八)の人間観により近くなります。そして「強い人間」の数は少なくて、大方は「弱い人間」だろうと思う。

こんなことを書いている私自身も間違いなく「弱い人間」のひとりです。うかうかしていると、母子家庭の子をいじめるのに類するような差別行為をしてしまうかもしれない。無意識のうちに身体が動いてしまうかもしれない。こんな危機感は常にあります。と、同時に「それだけは絶対にやってはいけない」と自分に言い聞かせてもいます。

おなじ日本人(あるいは人間)の中に見下せる対象を探しだして、ことさらに差別してみせるような真似はするまいぞ。やってしまったら自分は終わりだぞ、と。


関連ページ



投稿者 kihachin : 2007年03月07日 17:38

« 法隆寺 | メイン | 東京都知事選「浅野史郎」勝利の為に »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1147

このリストは、次のエントリーを参照しています: 伊勢崎賢治さんの差別論:

» 本当に「世界に誇れる日本&東京」であるために!<日本&平和憲法の評価+都知事選> from 日本がアブナイ!
【6日の夜にこの記事の大半を書いてあったのだが、今朝見たら、その後、重要な ニュース(国民投票法案、イラク特措法etc.)が続出しているので、とりあえず記事の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月07日 19:11

» 安倍政権、それぞれの思惑に走る。で、この政権は風前の灯火〜〜〜(アベシ自分で自分の首を絞めるの巻) from 晴天とら日和
今、水面下で内閣改造人事の鞘アテが行われているという。自民党重鎮たちはこのままでは参院選は戦えないという危機感を持っているという。今の政権をみれば、極々... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月07日 19:31

» 安倍政権、それぞれの思惑に走る。で、この政権は風前の灯火〜〜〜(あ、そ〜、の巻) from 晴天とら日和
今、水面下で内閣改造人事の鞘アテが行われているという。自民党重鎮たちはこのままでは参院選は戦えないという危機感を持っているという。今の政権をみれば、極々... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月07日 20:27

» 老害 それは石原慎太郎 【老人と権力】 from らんきーブログ
昨日一日ネットから離れた生活を送っただけで浦島太郎になったような気持ちです(笑) ブログを、見る・読む・書く作業も思ったよりも時間が取られてしまいます。 若... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月07日 20:47

» 世界が見てる from あんち・アンチエイジング・メロディ
安倍晋三の従軍慰安婦発言は、世界にかなり波紋を投げ掛けている。BBCのサイトはヒートアップしていて、世界中から書き込みがされている。日本人も左右両方の立場から書... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月07日 22:00

» 国際管理通貨制における外貨準備 《米国政府の対外債務返済能力》 上 from 晴耕雨読
■ 国際管理通貨制における外貨準備 このようなタイトルを付けたが、元々は、公的年金制度のなかで述べた“余剰資本”や“余剰通貨”に関する説明の延長線上で書いたも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月07日 23:55

» Isi&AbEnd:石原思いつき発言の赤字:慎太郎銀行! from kimera25
  何でこの「新銀行東京」のことが騒がれないのかを逆にマスコミに問いたい。  今月中頃には「新銀行東京」の四半期決算が出てくるから、マスコミ各紙がどの程度まで踏... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 02:08

» 「お子ちゃま主義な二人の将軍」…めざすは北朝鮮ですか? from dr.stoneflyの戯れ言
 晶子の姐御の霊(笑)に取り憑かれたようで(爆)、ほんとうはまだ立ち直れないが、世間に目をむけてみると結構騒がしいよな。取り敢えず如何ともし難い、ワタシの感情で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 02:59

» タミフル from 権力に迎合したマスコミ人を忘れるな!
タミフル(リン酸オセルタミビル)内服後の若年者の異常行動が取り沙汰されています [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 07:13

» 日本共産党は華麗に変身せよ!とおっ! from 競艇場から見た風景
国民の暮らしは、増税・医療・年金・介護保険の負担増に直撃され、障がい者・老後への不安や正規雇用で働けない若い世代の将来への不安、小規模経営の個人商店の先行きへの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 09:23

» 有権者の2割の意見で改憲されたらどうする? from お玉おばさんでもわかる政治のお話
国民投票法案のどこがダメなのか・・ 非常に分かりやすい冊子を見つけましたので、そこから抜き書きさせて頂きました。今日はこの部分だけ載せておきましょう。 自由... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 11:03

» ネット右翼の存在意義 from Empire of the Sun太陽の帝国
 ご存知のように「Blog Ranking」25位以内はほとんどが保守系(右翼含 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 15:01

» 川崎共同病院殺人事件〜公明新聞に対する赤旗の低次元反論(2) from うみおくれクラブ
 「・・・この病院は共産党と『政医一体の選挙活動』をやってきただの、病院内の不在者投票では『看護師』が投票干渉したという事実無根の”証言”まで並べて共産党への『... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 16:13

» 川崎共同病院殺人事件〜公明新聞に対する赤旗の低次元反論(3) from うみおくれクラブ
 「実際、日本共産党は、民医連であれ、他の団体であれ、共産党への支持を求めたことは一度もありません。・・・医療制度や社会保障制度の改悪に反対し、その改善をめざし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月08日 16:14

» 改憲手続き法案を廃案に −委員会開けず、公聴会も from 花・髪切と思考の浮游空間
ファクスとメールが私のところに届きました。憲法改悪反対共同センターからのものです。(右図、クリックすると拡大します)それによると、本日開かれる予定の衆院憲法調査... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月09日 03:31

» 「従軍慰安婦」問題が示す重大な岐路 from 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007.3.8.20:00ころ [戦争犯罪]慰安婦・慰安所に関してオンラインで [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月09日 04:52

» そのまんま東は真の国士! from 右派社民党公式ブログ
従軍慰安婦問題に関する質問に対して私はそのコメントに対しては県を代表するという立場よりも個人的な見解でよろしいでしょうか?私は韓国の中の慰安婦が実際存在したかど... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月23日 16:20

» 極めて常識的な慰安婦に関するライブドアの記事 from 右派社民党公式ブログ
http://news.livedoor.com/topics/detail/3101971/文句ある奴いるか? [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月31日 19:10

» 慰安婦に関する米軍の資料 from 右派社民党公式ブログ
参考までに米軍が作成した慰安婦に関する当時の資料貼っときます。(長文失礼)http://www.exordio.com/1939-1945/codex/Docu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月03日 20:21

» 人間の強さ~不登校と戦う from 不登校と戦う~母をなめるな!
 コメントいただきました!ありがとうございます! しかし、残念ながらあなたのご意見には賛成できかねます。「責任をとれ」と言った人が、今「無責任だ」と言っているの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月15日 15:41