【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 辛坊治郎を監視しよう! | メイン | 03-10~03-16の運動記録 »


2007年03月16日

「報道ステーション」感想

浅野史郎 夢ライン

昨夜(2007年03月15日)放送された「報道ステーション」(テレビ朝日系)の「都知事選4候補、TV生討論」の感想です。ものすごくミーハーな印象論です。深い政治的考察などは全然ありませんので、悪しからず(笑)。

 人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

浅野史郎
普段、テレビのスイッチを入れることすらマレな私(喜八)は浅野史郎氏が「動いて喋っている」姿を初めて見ました(!)。第一印象は「そつのない能吏」次に「喧嘩屋、ファイター」。特に石原慎太郎都知事が発言しているあいだ、「ガンをつける」かのごとく石原氏を睨みつけているのが印象的でした。「浅野は本気で《石原都政》に腹を立てている。だからこそ都知事選に乗り出してきたのだ!」と改めて思いました。

吉田万三
吉田万三氏が「動いて喋っている」姿も初めて見ました。写真で見るよりも遥かに感じのいい方でした。頭の白髪を黒く染めれば優に10歳以上若く見えるでしょう。選挙の候補としては「いいタマ」だろうと思います。日本共産党が応援に力を入れているのも分かるような気がしました。笑顔に人柄のよさが現れているので、今後人気がでる人ではないでしょうか。

黒川紀章
黒川紀章氏は以前「実物」を拝見したことがあります。今回は「ふけたな~」という印象がまずありました。なんて言うのは申し訳ないのですが、これが正直な感想です。発言の内容は(意外に)マトモだと思いましたが、いまの東京(および日本)には「才人」黒川紀章を東京都知事にするような余裕はないと思います。早くお引取りください。

石原慎太郎
「疲れているなあ」という印象。風邪をひいているのか疲労のためか、声がかすれ、顔色も悪い。年齢(74歳)を考えると「今後4年間、知事という激務をこなすのは無理なのでは?」。とはいえ、それでも石原慎太郎氏に「華がある」のは確かです。プライドの高い人なのに、自分自身を笑いの対象にしてしまうようなことも平気でする。タレント・芸人としては大変に魅力的な人なので、この辺で政治の世界からは足を洗ったほうがいいのでは・・・。

古舘伊知郎
古舘伊知郎氏が報道番組のメインキャスター。明らかなミスキャストだと思います。それでも古舘氏は「プロフェッショナル」なので懸命に職務をこなそうとしていますが、その姿を見ているだけで非常に疲れます。かつて「ニュースステーション」キャスターの久米宏氏は政府与党の政治家たちから「蛇蠍のごとく」に嫌われました。ジャーナリズムの主な機能が「権力の監視」にあることを考えれば、久米宏氏が素晴らしい仕事をされていたのは明らかです。現在、権力者による古舘伊知郎氏への批判はほとんど聞かれません。古舘氏が「権力の監視」役を果たしていないからです。

結論
当ブログは確信をもって「喧嘩屋」浅野史郎を応援します!


人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年03月16日 20:44

« 辛坊治郎を監視しよう! | メイン | 03-10~03-16の運動記録 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1185

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「報道ステーション」感想:

» 知事選 黒川氏「仰天プラン」 from 酔語酔吟 夢がたり
告示まで一週間となった都知事選、主要4人の候補者のマニフェストも発表され、盛り上がって参りました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 21:04

» 石原慎太郎 再起動するには及ばず from らんきーブログ
長くブログをやっていると、時折、読者の方から有難いメールを頂く事があります。 (ブログ右上にあるメールフォームです^^ 暇な方は送ってください♪) 励ましの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 21:08

» 東京都知事選・首長選はどうたたかわれるのか from 花・髪切と思考の浮游空間
都知事選をめぐる言説があちこちのブログでみられます。しかし、この議論を分けるのは、いまの日本の政治の流れを、二大政党制という軸でみるのか、みないのか、このちがい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 21:53

» 街に出ます。 from あんち・アンチエイジング・メロディ
ずっと表明してきたように、私は浅野さん応援です。そこで、実際に街に出て行動したいと思うので、このブログの更新が滞るかもしれません。 さて、私が浅野さんを応援する... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 22:18

» 身内 from のり市民の世界観
世の中、顔見知りには甘く知らない人に厳しいのは人間として当たり前と思うのです。ましてや日本人ならその傾向が強いのは当然です(^ー^*)ゞ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 22:53

» 15日公開討論詳細①~都知事選報道録5 from はじめの一歩
3/15,なかのZEROホールでの公開討論詳細を少しずつ.以下,Q=司会者(質問),A=浅野氏,I=石原氏,K=黒川氏,Y=吉田氏としています.19:37 I到... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月16日 23:13

» 都知事選・接戦の様相/「もうひとつの争点」(田原総一朗のここだけの話」)&浅野史郎マニフェスト from みどりの一期一会
3月18日の「アサノと勝とう!女性勝手連」の発足集会に向けて、 勝手連に参加したいというメールが続々。 いま、東京のおんなたちがアツイ! 「アサノと勝とう!女... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 00:07

» 東京都知事選挙公開討論会 + 企業情報が警察にじゃじゃもれ!安倍政権 from わんばらんす
昨日・・・ 「東京都知事選挙公開討論会」 に行って来ました!^^ 注目されている内容については、その後行われたテレビ朝日の 報道ステーションでの生討論... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 00:16

» 相変わらず石原慎太郎を擁護する有田ヨシフ from kojitakenの日記
この男、いつまで妄言を撒き散らしているんだか。 有田芳生の『酔醒漫録』: 東京五輪は都知事選の争点なのに まず、東京都の「借金減」は、東京に本社を置く大企業ば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 01:41

» 不透明な石原都政と選挙公約の削除!:笑止!&稚拙&おごり! from kimera25
 現職知事在任最後の定例記者会見の途中にて、知事多選(4選)禁止条例の制度化提案をあっさり削除! http://www.mainichi-msn.co.jp/s... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 02:33

» 国民投票法案は数で押し切り。日豪安保、イラク派兵延長も決める。暴君・安倍はマジにアブナイ! from 日本がアブナイ!
 やられたーーー!!! ( ̄Д ̄;) ガーン  昨日(15日)のお昼前のニュースを見て、思わずつぶやいてしまった。  私のアタマの中にある「憲法改... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 05:01

» 石原知事の選挙対策用イメ・チェン戦略にだまされるな!(1)~全ては3選&五輪開発のため~ from 日本がアブナイ!
 16日には、都知事選でいくつかの大きな動きがあった。  まず、午後から浅野史郎氏と石原慎太郎氏が順次マニフェストを発表し、そのための 記者会見を行なっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 11:27

» 浅野史郎出馬(4) from たんぽぽのなみだ~運営日誌
浅野氏は自民党と同じだと強調する、共産党支持者たちですが、 その理由として、前のエントリでお話したことのほかに、 「民主党の支援を受けているから」というのもある... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月17日 12:15

» 「浅野知事」の選挙の本 from みんななかよく
緊急出版 『アサノ知事の冒険』 (電子書籍版) ????? ?『アサノ知事の冒険』は、1997年10月、浅野さんが宮城県知事に2期目の当選を果たした時の選... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月22日 10:12