【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 庶民も立ち上がるぞ!勝手連 | メイン | 森田実講演会のお知らせ »


2007年03月25日

「めざましどようび」にみる偏向報道

フジテレビジョン

謎の憂国者「」さんのマスコミ批判です。


★引用開始★

フジテレビ「めざましどようび」にみる偏向報道

何となく気になってチャンネルを替えたら「めざましどようび」(フジテレビ系)が目に入りました。
いつもなら「ウェークアップ!ぷらす」(よみうりテレビ)を録画しながらメモをとって監視しているのにも関わらず…

そしたら政治評論家の「有馬晴海」氏が目に飛び込んできました。

■「めざましどようび」フジテレビ(2007年3月24日放送)

(午前8時10分頃~)

・東京都知事選各候補者の「マニフェストチェック」と称して政治評論家・有馬晴海氏が○×評価を下す。

・有馬氏が「特定候補者」の政策のみに◎(二重丸)を付け、その他の候補者には△や×を付けるシーンがクローズアップされる。

以上の光景を私「r」は予備の録画装置を回しながら注意深く観察しました。
前述のシーンで有馬氏が◎(二重丸)を付けた「政策内容」はオリンピックに関するものでした。

有馬氏曰く…(発言内容は要約)

「東京オリンピック誘致は大型公共事業の導入に繋がる。よって景気浮揚対策として素晴らしい。しかし他の候補者の政策に関しては公共事業に繋がらないので、景気対策としてはよくない。」

と、有馬氏は結論付けた。
有馬氏の発言自体、それはそれでいい。
そういった見方があるのも事実ではある。
発展途上国や開発途上国、そして成長過程にある諸国家にとってオリンピック「開催」は経済発展の起爆剤になりうる、というのは近代経済の常識でも「あった」。

(されど先進国における「開催」は後に残された「ハコモノ」の有効活用や維持、即ちランニングコストなどの「諸問題」が残され、様々な歪みを生む結果に帰結する感が否めない、と私は思うのだが…)

しかし、なぜ「フジテレビ」と関係が深いと思われる特定候補者の政策の一部だけを取り上げ、結果として大々的にフォローするのだろうか?
小泉政権を「テレビ朝日」と並んで非常に高く評価していたのは「フジテレビ」である。
小泉政権の「目玉」と言える「政策」の一つが「公共事業」の「削減」であった。
それなのにも関わらず、フジテレビは何故に「特定候補者」の大型公共事業とも言える「オリンピック『招致』」を大々的に取り上げ、さり気なく◎(二重丸)でフォローするのであろうか?

即ち、フジテレビのその報道は「論理矛盾」していないだろうか?
そうやって「さり気なく」フジテレビは特定候補者の応援をしているのではなかろうか?
私「r」の疑念は深まる一方である。
フジテレビの斯様な放送・報道・行動、そして「編集」は「放送法」と「公職選挙法」に抵触しないのであろうか?
私「r」はフジテレビが「心配」である。

この「めざましどようび」(フジテレビ系)における放送VTRで有馬晴海氏は都知事選、最大の争点は「東京オリンピック『誘致』に賛成か否かである。」と言い切った。
(少なくとも私「r」はそう解釈した。)
それをフジテレビは編集権の行使を使って放送した。
それは即ちフジテレビの意思を示すものであろう。
それでは逆にフジテレビに問う。

「新聞テレビ各社各局が実施した世論調査によると、有権者の争点意識は軒並み『福祉』『医療』『教育』にあり、フジテレビが肩入れしていると思われる『特定候補者』の得意分野と巷間言われる『治安・公安』は軒並み下位をしめ、そしてその『特定候補者』が声高に叫んで『いた』(今は静かに、が正確ではなかろうか?)オリンピック『誘致』は軒並み最下位近辺に低迷していた。と、すればフジテレビを除く新聞テレビ各社各局の都知事選の世論調査・意識調査は偏向、若しくは捏造である、とでも言うのであろうか?『あるある』のフジテレビさん、説明して下さい。」

「東京オリンピック」が景気高揚に繋がる、と断言した「有馬晴海」氏、そしてそれを編集権を行使して「放送・報道」したフジテレビよ、北京オリンピックの後に同じ「アジア地域」で東京オリンピックの開催が実現されると本気でお思いか?
専門家や関係者の話を各種報道(新聞テレビに限らずあらゆる出版メディアやネットなど)を見る限り、その実現性は極めて低いと断言しているようである。

それならば「東京オリンピックが『景気高揚』に繋がる」といった論理は「画餅」「大言壮語」そして突き詰めて極論すれば「世論誘導」「ヤラセ・データ捏造」に繋がるのではなかろうか?

「誘致・招致」と「開催」では根本的な意味がまったく違うのではなかろうか?
その差は「ヤラセ」と「捏造」以上に開きがある。

そう思うのは私「r」だけであろうか?
そして「主観の相違」なのであろうか?

補足になるが「フジテレビ」が放送した都知事候補の「東京五輪・賛成か否か」のフリップは、フジテレビが肩入れしていると思われる「特定候補者」は「YES」だった。しかし、他候補者のそれは極めて「曖昧」に書かれていた。
そしてその書かれていた内容は果たして実際にその通りであろうか?

私「r」が見る限り、今現時点における都知事選各候補者の「五輪招致」に対する意識はフジテレビが肩入れしていると思われる「特定候補者」を除き「全てNO」だったと記憶している。

私「r」の勘違いなのであろうか?

そして「フジテレビ」は最新情報を知らないだけなのであろうか?
それとも…

こうやってフジテレビに限らず、新聞テレビは「特定候補者」を応援・支援すべく、さり気なく「世論誘導」を行うのであろうか?

『皆さん、民放各局の「全」情報番組は「録画記録」して検証すべきです。』

残り時間はあと僅かです。
気を引き締めて「監視」しましょう。

★引用終了★


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年03月25日 10:33

« 庶民も立ち上がるぞ!勝手連 | メイン | 森田実講演会のお知らせ »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1219

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「めざましどようび」にみる偏向報道:

» 都市部オリンピックの予算を見積もることの「難しさ」(ロンドンから学ぶ) from Like a rolling bean (new) 出来事録
友人との世間話メールから知ったのですが、2012年のロンドンオリンピックの予算が、当初予測から3倍以上(約4倍)になると見積もられたようです。 そこで検索... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 10:43

» 『エコノミスト』が指摘する安倍晋三氏の大罪 from とむ丸の夢
 3月21日のEconomist.comは、アベ晋三氏の欺瞞性を指摘し、そこから日本および世界がいかに不利益を被っているか論説しています。 ネットの世界では以前... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 11:38

» 有権者を観客に留め置く報道に対して from はじめの一歩
22日に13知事選が告示になるなど,統一地方選挙が始まっています.その中の報道で多いのが,13のうちいくつが自民・民主対決で,いくつは相乗り,さらにいくつは民主... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 14:45

» <テレビ報道番組 ご意見投稿ページリンク一覧> from あんち・アンチエイジング・メロディ
<テレビ報道番組 ご意見投稿ページリンク一覧> [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 17:00

» 奥谷禮子は女ヤクザか? 酒井不当配転裁判の勝利をめざす3・24京都講演集会より from アッテンボローの雑記帳
 昨日開催された集会の参加者から講演内容が伝わってきた。何と奥谷が中野麻美さんと [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 22:34

» 他人の痛みをわかろうとしない者たち from 薫のハムニダ日記
??21日、イスラエルのベツレヘム付近の村で、イスラエルの軍用犬がパレスチナ人女性を襲った。 ??イスラエルの兵士が犬を制止しようとしている。 ??... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月25日 23:10

» 浅野史郎の疾走対談1:警察の裏金問題とは何なのか from はじめの一歩
雑誌『世界』に標記の対談があります.備忘録として,浅野氏の発言を一部引用しておきます.なお,本エントリーは都知事選において特定の候補者への投票を促すためのもので... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月26日 00:03

» MD配備でアブナイ流れが加速か?+石原がなりふり構わずの選挙+世界フィギュア from 日本がアブナイ!
 スポーツ好きの私にとっては、先週は複数の種目の大会の中継が重なってしまい、 とんでもない状況だった。(注・今・ビデオ機がない生活を送っているので、尚更に> ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月26日 15:17

» Don't trust the mainstream media. from 人工樂園
 以下の発言は,政治評論家の森田実氏がコラムの中で,学生時代の友人からの電話として紹介しておられる話ですが,これは一体どういうことなのでしょうか? 今朝(... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月26日 23:54

» フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」 from 芸能情報ツウ!
フジテレビの新報道番組に期待「新報道プレミアA」フジテレビが新報道番組を開始する。「新報道プレミアA」この番組においては何かとキャスター人に注目が集まるが、個人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月02日 11:54

» テレビの問題点まとめ from らんきーブログ
人気ブログランキング  ※より多くの人に伝えるためにクリック協力を♪ 今日は今から1時間前にはじめてPCに触れました。 いそがしい・・。 溜まっていたコメン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月26日 20:13