【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 護憲こそ「愛国」 | メイン | 昭和に入ってから狂ってきた »


2007年03月19日

アサノと勝とう! 女性勝手連

浅野史郎 夢ライン

 人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

浅野史郎さんを応援する「勝手連」の中には凄いのがありますね。「うわぁ!」と驚かされたのが「アサノと勝とう! 女性勝手連」です。「呼びかけ人」のひとり寺町みどりさんのブログによると「2007/3/18現在」以下のような方たちが名前を連ねています。

若桑みどり・千葉大名誉教授・ジェンダー文化研究所長/上野千鶴子・社会学者/丹羽雅代 国分寺市/赤石千衣子・ふぇみん婦人民主クラブ/安積遊歩・ピアカウンセラー/天野正子・お茶の水女子大学名誉教授/青木道代・障碍を負う人々・子どもたちと「共に歩む」ネットワーク/甘利てる代・ノンフィクションライター/阿部愛子・特定非営利活動法人海から海へ/稲邑恭子・(有)フェミックス/井上輝子・和光大学教授/井上文・一級建築士事務所 環境企画G/漆田-土井和代・ゆうきの食卓・花のえん代表 エッセイスト/大熊由紀子・障害者の欠格条項をなくす会共同代表/岡田弥生・杉並区在住/加納実紀代・敬和学園大学教員/北原みのり・ラブピースクラブ/木村民子・文京区議会議員、全国フェミニスト議員連盟元共同代表/銀林美恵子・戦争への道を許さない下町の女たちの会/櫛渕万里・NGOピースボート事務局長/黒岩秩子・社会福祉法人桐鈴会理事長/ごとう尚子・日進市議会議員/酒井和子・ぐるーぷ赤かぶ/澤地久枝・ノンフィクションライター/東海林路得子・団体職員/白石冬美・声優/辛淑玉・人材育成技術研究所所長/瀬野喜代・荒川区議会議員/千田有紀・社会学者/高橋裕子・多摩市/田中喜美子・ファム・ポリティク編集長/田中美津・鍼灸師/俵萠子・俵萠子美術館館長/寺町みどり・「む・し」ネット/中嶋里美・元所沢市議/中野園子・三省堂/中山千夏・おんな組いのち元祖世話人/信田さよ子・原宿カウンセリングセンター/橋本ヒロ子・十文字学園女子大学/橋本育・アジア女性資料センター/林佳恵・装てい者・グラフィックデザイナー/弘由美子・編集者/深澤純子・日本女性学会/福沢恵子・ジャーナリスト/福士敬子・都議会議員/船橋邦子・和光大学/星野智恵子・冬芽工房/松本路子・松本路子写真事務所/丸山美子・檜原村議会議員/皆川満寿美・大学非常勤講師/宮本なおみ・九条でつながろう・めぐろ/毛利敬子・料理教室主宰/望月すみ江・女性ユニオン東京/森まゆみ・地域雑誌 谷根千編集人・作家・農家/山崎朋子・女性史・ノンフィクション作家/渡辺一枝・作家・(株)椎名誠事務所/石坂啓・漫画家/伊藤比呂美・詩人・作家/鄭暎惠・大妻女子大学/森屋裕子・(有)ウィメンズブックストアゆう/森田ゆり・エンパワメント・センター/上原公子・国立市長/樋口恵子・元町田市議/三井マリ子・ファイトバックの会/柚木康子・労働組合役員/川田文子・ノンフィクション作家/駒野陽子・元国際婦人年をきっかけとして行動する会/新谷のり子・歌手/坂本洋子・mネット・民法改正情報ネットワーク/漢人明子・小金井市議/増田静江・ニキ美術館/遠藤誉・理学博士 筑波大学名誉教授/武藤香織・研究者/田中淑恵・デザイナー/阿木津英・歌人/落合恵子・作家/高里鈴代・元婦人相談員、元那覇市議/吉田恵美子・東京都の人権意識を考える市民の会/白川和代・東京都の人権意識を考える市民の会/大谷弘子・東京都の人権意識を考える市民の会/河野貴代美・心理学者/三木睦子・三木武夫記念館館長

ただただ驚くしかない、絢爛豪華なメンバーです。首都東京の知事選とはいえ、ひとりの立候補者にこれだけ「凄い」方たちがこぞって応援に駆けつけるというのは空前絶後ではないでしょうか。あらためて浅野史郎という人の「大きさ」を認識しました。

安積遊歩さん、辛淑玉さん、上野千鶴子さんは以前から私の「あこがれの女性」であります。あまり人には話したことがないのですが、安積・辛・上野さんから「喜八さんって素敵な人ですね」なんて一生に一度でいいから言われてみたいものだと常々思っているくらいなのです(汗)。

田中美津さんは伝説的な「ウーマン・リブ」指導者です。「あの」上野千鶴子さんが最大限の敬意をもって田中美津さんのことを書かれている。ちゃらんぽらんな自分(喜八)などは到底かなわない「人間力」の持ち主に違いない。一度お話してみたいものだが、お目にかかった途端に自分(喜八)のインチキ性などは見破られてしまうだろう、なんて思うと怖いような方です。

浅野史郎さんは「いかにも官僚」風で面白みのない人という印象が「なきにしもあらず」なのですが(浅野さん、すみません)、これまでの人生でよほどの業績を成し遂げてきたに違いありません。でなければ、上記の女性たちが「呼びかけ人」に名乗りをあげるわけがないからです。彼女らは「地位」や「カネ」では決して「釣る」ことができない一騎当千のツワモノばかりです。

「浅野史郎さんがうらやましい!」

と、思わず本音がでてしまいましたが(笑)、この選挙は面白くなってきましたよ! 「アサノと勝とう! 女性勝手連」は文字通り「日本を変える」パワーを持った一大勢力です(しかもミソジニー(女性嫌悪)で目が曇った石原陣営は彼女らの「本当の怖さ」に気づいていないはず)。 「アサノと勝とう! 女性勝手連」の皆様に比べれば遥かに非力な私ではありますが、自分なりに「小さな巨人」浅野史郎をこれからボチボチと盛り立てていきます。

我々の暮らす「日本」をよりよい国にするために、
浅野史郎さんを応援します!


人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

ご支援ありがとうございます


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年03月19日 20:25

« 護憲こそ「愛国」 | メイン | 昭和に入ってから狂ってきた »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1198

このリストは、次のエントリーを参照しています: アサノと勝とう! 女性勝手連:

» イシハラシ+西室東証社長=これは、もう、老害というしかないねぇ。 from 晴天とら日和
★:日テレ <3/19 1:15> 都知事選 石原氏、浅野氏が事務所開き 22日に告示される東京都知事選に立候補を表明している石原慎太郎氏と浅野史郎氏が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 21:14

» 「東京五輪の誘致に反対」 72% from きまぐれな日々
私は毎日新聞の携帯サイトを利用している。他紙のサイトではなく毎日を選んだ理由は、無料でニュースが読めるからだ。もっとも、ニュース速報は有料であり、現在は月額料金... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 22:10

» 小泉レジームからの脱却 from らんきーブログ
私の中ではとっくの昔に「不支持率の方が支持率より上回っている」と思っていたが、やっと新聞紙上でもそうなったようだ。日経がどんな思惑で世論調査をしているかは知らな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 22:16

» 浅野史郎,プレスリーを熱唱 from Blogger難民キャンプ
「保坂展人のどこどこ日記」の昨日付「駆け回る週末」に,保坂議員が「セクシャル・マイノリティの人々やHIV感染者の人々など少数派が集まるから少数派国会議員として議... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月19日 22:47

» 心の中で「浅野さん、がんばれ」と強く叫ぶ from とくらBlog
 さっき、岩国から帰って来たのですが、いただいたTBからアサノと勝とう! 女性勝手連のことを知りました。すごいですね??。おもしろそうですね??。喜八さん! ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 00:15

» ひとり勝手連はじめの一歩 from はじめの一歩
ということで,『応援メッセージをくれたり,・・・できることで参加できるから勝手連なのです。』とあったので,勝手連として登録してしまいました. お昼休みには,勤... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 00:28

» 浅野史郎出馬(5) from たんぽぽのなみだ~運営日誌
いまさらだけど、あらためてご紹介です。 浅野史郎さんの公式サイト、「夢ライン」です。 http://www.asanoshiro.org/index2.htm ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 01:07

» 石原知事の選挙対策用イメ・チェン戦略にだまされるな!(2)~ちょこちょこ飛び出す本音をチェック~ from 日本がアブナイ!
今回は「石原知事の選挙対策用イメ・チェン戦略にだまされるな!(1)」の続きを書こうと 思うのであるが。  私は、前記事で石原氏がいきなり謙虚な姿勢を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 01:15

» 大豆ジャパン/私は知っている。ヒビノ・ミライという青年を!/署名のお願い from 多文化・多民族・多国籍社会で「人として」
2007.3.20.03:00ころ ウルトラマンメビウスシリーズも第5回! 先週 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 03:19

» 従軍慰安婦問題を記録する米国の教授から安倍首相への手紙 from カナダde日本語
遅くなってしまったが、数日前に「安倍は元従軍慰安婦と対面するべき」という記事で紹介した安倍宛の英文の手紙の翻訳をアップする。表現の中に非常に翻訳しにくい文もあっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 05:06

» 今年の選挙が勝負です!国政と都政を乗せた日本丸のゆくえ from わんばらんす
私たちの「日本丸」が危険な目的地に向かっています。 今年しか折り返すことができないかもしれません。 「国民のための国」 から、「国のための国民」 に ・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 15:23

» 傍若無人のアメリカ大使館・・・踏み倒しの巻!!! from わんばらんす
■呆れたアメリカの踏み倒し! / 小渕内閣 〜 安倍内閣 今日、車でラジオを聴いていたら、とんでもないニュースが耳に入ってきた。 そこで検索してみたんだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月20日 15:56

» 女性勝手連 from たんぽぽのなみだ~運営日誌
浅野史郎さん、すごーくもてていますよ。(笑) 「緊急「アサノと勝とう!女性勝手連」のよびかけ」 「「アサノと勝とう!女性勝手連」発足集会 3・18」 東京にお... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月21日 14:22

» 自民区議が海外視察報告書盗用? from ポラリス−ある日本共産党支部のブログ
先日、公明党福岡市議団が他団体が運営するホームページやWikipedia等から大量に情報を盗用して、あたかも自ら作成したかのよう二偽装した「海外視察報告書」を市... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年03月22日 00:03

» 若桑みどりの「レット・イット・ビー」 from 読書三昧@活字中毒の日々
こんにちは!nekotamaです。 わたしは、昔西洋絵画が好きで、 画家になりた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月22日 01:42