【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 政治家「極右」と呼ぶ基準は何か | メイン | 石原慎太郎関連記事インデックス »


2007年04月01日

日曜日の夕方

浅野史郎 夢ライン

 人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

攻めの姿勢。僕は厚生省時代、とくに障害福祉課長時代は毎日本当に仕事が楽しかったんです。日曜日の夕方というのは学校の頃からとても憂鬱になって、あしたは月曜日、学校嫌だなという重い気分になっていたのが、人生で初めて日曜日の夕方になると元気が出てきて、あしたまた月曜日で仕事できるという、「めくるめくような一年九ヵ月」というふうに自分でも言ったり書いたりしたことがあるんだけど、それは徹底的に攻めの姿勢だったのです。もう福祉が、かわいそうな人に何かいいことをやってあげるなんていうもんではない、攻めて攻めて攻めまくっていたという、とっても楽しい経験ですね。それでいろんな仕事もできたし、精神衛生上もいいし、仲間もできたし、守りよりもずっとそれは当然いいわけです。あの醍醐味、やはりこれは攻めだと、その初心に帰る。

前宮城県知事・浅野史郎さんの発言です。浅野さんの著書『誰のための福祉か』岩波書店(1996)巻末の佐高信さんとの対談から引用させていただきました(239頁)。

日曜日の夕方。たしかに少なからぬサラリーマン、学生がユーウツになる時間帯です。テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を続けて視聴して「癒し」を得る、という方も少なくないようです(って、自分(喜八)のことなのですが。汗)。

それにしても浅野史郎氏のように「日曜日の夕方になると元気が出てきて」と行きたいものですね・・・。

「福祉」といえば、私の父(77歳)も福祉関係の仕事に就いていた時期があります。機械メーカーを60歳で定年退職した後、福祉関係の仕事を自分で見つけて、数年のあいだ勤務していたのです。知的障害がある方のための施設でした。あのころの父は、サラリーマン時代より活き活きとしていて、仕事に行くのがいかにも楽しそうでした。

また、私の友人知人を見回しても、自分で会社をおこした「起業者」には「仕事に行くのが楽しい」という人が多いようです。先日は「本当は毎日でも仕事をしたいのだけれど、それでは逆に能率が落ちることが経験的にわかってます。だから、ときどきは自分に言い聞かせるようにして息抜きをします」という発言を30代の社長さんから聞きました。

やはり、「本当にやりたい仕事」別の言葉でいえば「天職」に巡り合った人には「日曜夕方のユーウツ」などはありえないのでしょうか。正直にいって「うらやましい」限りですが、人を羨《うらや》んでいるばかりでなく、自分自身も「天職」を追及する必要がありそうです。いまからでも!

なんてことを日曜日の夕方に考えてみました。「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を見ながら(ささやかな幸せ・・・)。


人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます


関連ページ


庶民も立ち上がるぞ!勝手連


投稿者 kihachin : 2007年04月01日 20:21

« 政治家「極右」と呼ぶ基準は何か | メイン | 石原慎太郎関連記事インデックス »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1247

このリストは、次のエントリーを参照しています: 日曜日の夕方:

» とにかく調べて読んでみて判断しよう。 from お玉おばさんでもわかる政治のお話
だから〜お玉は歴史修正反対論をまともに書けるような能力はないんだってば。もっとかしこい人の所で持論は展開してよねえ・・などと思いつつ・・ そんな中、 18.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月01日 21:15

» 『風をよむ~再開発と景気感』の好センス from はじめの一歩
『東京での華やかな再開発,皆さんの目にはどう映りますか』から始まった『風をよむ』のコーナー,TBS サンデーモーニングの最後の小さなコーナーです. 天気予報の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月01日 23:17

» 憲法改定と日本の孤立 from とむ丸の夢
 3月26日にガーディアン 紙「直言」に掲載されたフランシス・フクヤマの小論。 何気なく読んで想像以上に日本の現状を掴んでいることに驚きました。おまけに渡部昇一... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月01日 23:47

» 議員宿舎・タイゾーも、議員たちよ、「ざけんな〜!」つっーの!怒りのヒートは益々アップする! from 晴天とら日和
(゚ε゚) ↑  ↑  ↑  ↑  ↑ 庶民も立ち上がるぞ!勝手連 ●:日テレ <3/30 18:52> 赤坂の新衆院宿舎 急き... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月02日 00:50

» 赤坂宿舎いよいよ入居開始 from 現役雑誌記者による、ブログ日記!
オフイス・マツナガです。TBさせていただきます。「国会議員にこんな豪勢な宿舎がいるのか」 ととかく批判多い「赤坂宿舎」にいよいよ4月1日から入居が開始された... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月04日 17:32