【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 安倍が改憲を急ぐわけ | メイン | 絶望を煽る「新聞テレビ」 »


2007年04月23日

「らんきーブログ」と共闘する

rankeyblog.jpg

らんきーブログ」のぶいっちゃんと「勝手に」共闘します。

なんて改めて言うまでもなく、以前から内心では共闘しているつもりだったのですが・・・。

この辺で自分(喜八)の立ち位置を明確にするのもよかろうというわけで、「らんきーブログ」さんの「共闘路線」に賛同し、徹底的に共闘することを宣言します。

 人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします!

ぶいっちゃんには、先だっての「庶民も立ち上がるぞ!勝手連」でバナーを製作していただくなど、大変にお世話になってきました。改めて御礼を申し上げます(ありがとうございます)。

私(喜八)の基本的な行動原理は「浪花節《なにわぶし》」であります。受けた恩義は倍にして返す! 受けた仇《あだ》は3倍にして・・・返したいのは山々だけれども、ぐっと堪《こら》えて「水に流す」路線でいくこととします(笑)。

※そもそも私は臆病なので「戦い」は嫌いですけどね~

それにしても、ぶいっちゃんという人は「共闘バカ」ですね。と、これは決して「悪口」ではないですよ! たとえば『空手バカ一代』という漫画を思い出してください。空手家大山倍達の半生を描いた「劇画」です。あの「バカ」は明らかに礼賛の意味を込めた表現でしょう。それと同じで「共闘バカ一代」なのです。

というわけで私も「共闘バカ」となって愚直(かつ老獪)に行動していきたいと思います。

なんと言っても「敵」は強大ですから、我々には「共闘」という選択肢しかありません。たとえ気が合わない者同士であったとしても、「敵の敵は味方」というプラグマティックな姿勢で共闘して行くしかない。分裂してしまえば、その時点で「負け」でしょう。ましてや「内ゲバ」などはもっての外です。

だから「自分の言動が原因で共闘路線を崩すような真似はしまい」と、常に自分に言い聞かせています。小心者の例にたがわず私も「カッ」となりやすい質《たち》なのですが、ぶいっちゃんの真似をして「議論しない、反論しない、戦わない」路線をとりましょう(笑)。

具体的な共闘の方法については「どぶ板共闘」ということを、以前から考えていました。一言でいえば「ひとりひとりの繋がりを地道に構築してゆく」やり方です。これについては、また別のエントリとしてアップする予定です。

共闘同志の皆様、今後ともよろしくお願いします!


人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします!

応援ありがとうございます


参考ページ

庶民も立ち上がるぞ!勝手連

投稿者 kihachin : 2007年04月23日 20:17

« 安倍が改憲を急ぐわけ | メイン | 絶望を煽る「新聞テレビ」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1337

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「らんきーブログ」と共闘する:

» 魔神の爪痕 from そいつは帽子だ!
「沖縄・宜野湾市長選、普天間国外移設主張の現職・伊波氏が再選」 読売(九州)4月23日 ◆開票結果(選管確定) 21,643 伊波 洋一 無現《2》〈民〉〈... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月23日 21:17

» 裁判の「市民参加」とは from 高野 善通のブログアネックス
 昨日の統一地方選挙、再選を目指して出馬した現職市長が射殺される異例の事態となった長崎市長選挙を始め、破綻した夕張市の市長選、核廃棄物誘致の是非が問われた高知県... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月23日 21:50

» 参院選まであと三ヶ月 【選挙に行こう】 from らんきーブログ
「選挙に行こう」バナーを作ってみました^^;  相変わらずセンスは無いけど、何も無いよりはマシってことでご愛嬌。 使ってくれる方が、万が一いらっしゃったら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月23日 22:20

» 今の、選挙雑感!4月23日 from kimera25
「晴天とら日記」のとらchan公認使用「鹿と馬」のイラスト    統一地方選の後半戦が終了した。前回の4月8日には知事選が多く、特に東京・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月23日 22:41

» 選挙が終わっても、やっぱりヤバイ国民投票法案 from 逍遥録 -衒学城奇譚-
こんばんにゃ。 先日の日曜日は統一地方選の後半でしたが、みんな行ったかい? 夏の参議院選の前哨戦として注目の、福島と沖縄の補欠選では、与野党の候補者がそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月24日 00:33

» 選挙で政治が変わる!〔滋賀&東洋町〕+国民投票法案の続報+ あっぱれ、俊輔! from 日本がアブナイ!
「らんきーブログ」さんのぶいっちゃんが、『選挙に行こう!』のバナーを作られた。  私のところは、PC機能&ADSL速度の遅さゆえか、大きなor動くバナー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月24日 05:27