【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 日本人、3年連続最下位! | メイン | 名家にあらざるなし »


2007年04月27日

世論調査=世論誘導?

『「改革」にダマされるな!』関岡英之・和田秀樹

謎の憂国者「」さんの寄稿です。

 人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします


★引用開始★

「世論誘導」の為の「世論調査」

私「r」は世論調査に疑問を持っています。
私は「確率・統計」の専門家ではありませんが、新聞テレビが行う世論調査の「調査方法」その他にかねてから疑問を持っています。

サンプリング方法は何か?
設問は何か?
実際の調査現場はどうなっているか?

考えれば考えるほど「???」になってしまいます。
そして「ネット世論調査」との乖離…

タイミングにもよりますが、安倍晋三内閣の支持率は「新聞テレビ」と「ネット世論調査」の数字があまりにもかけ離れ過ぎています。
電話による世論調査に答えるような人は「テレビに影響されやすい人々」なのかも知れません。
過去に「らんきーブログ」のぶいっちゃんがその事を指摘していました。

 「ヨロヨロ詐欺にはご用心 -世論調査考ー

確かに「オレオレ詐欺」「電話セールス」など電話を利用した「詐欺」「詐欺紛い商法」などが蔓延《まんえん》している昨今、「知らない人」或いは「有名企業・有名組織」を語った電話に個人情報を提供したり、己《おのれ》の思想信条を話す人が多いとは思えません。
それと、私「r」の周囲に「電話による世論調査」を受けた人がいない事実もあるのです。
それも「電話帳に電番を公開」している人でも、です。

新聞テレビによる「小泉竹中構造改革」報道は「放送法」「公職選挙法」違反の疑義が濃厚なのは皆さんも十二分に感じていると思います。
特に「郵政解散総選挙」時における「朝日新聞」の報道や社説は現代の「大本営発表」さながらでした。
テレビ朝日の「サンデープロジェクト」は凄まじいの一言。同じく「スーパーモーニング」「やじうまプラス」などなども…

そんな新聞テレビの「世論調査」を信じる事自体に無理があり過ぎますね。

本来ならば世論調査は下記のようにするべきではないでしょうか…

***************

■調査機関
・新聞協会ルート
新聞協会に加盟している全ての全国紙と地方新聞が共同で行う。
・テレビ局ルート
1)民放協会に加盟している全てのキー局・準キー局・準々キー局・ローカル局が共同で行う。
2)NHK本局と全ての地方局が共同で行う。
・ラジオ局ルート
1)民放協会(ラジオ部門)に加盟している「全ラジオ局」が共同で行う。
・新聞協会ルート
新聞協会に加盟している全ての全国紙と地方紙が共同で行う。
・雑誌協会ルート
雑誌協会に加盟している全ての「雑誌社」「出版社」「夕刊紙発行元」が共同で行う。
・教育機関ルート
1)全ての国公立大学及び大学院が教育の一環として共同で行う。
2)私学協会に加盟している全ての私立大学・大学院が教育の一環として共同で行う。

(※公正さをきたす為に「ルート間」での意見のすり合わせ」などは一切行わない)

■調査の指揮命令系統
科学的に行うために「数学」(特に確率・統計学)の専門家が調査・統計の指揮管理を行う。その際に「設問」に偏りや誘導が入り込まないように「国文学」「言語学」「心理学」「精神医学」などの専門家と共同作業を行う。

■調査地域など
・全国平均
・都道府県別平均
・市区町村別平均
・性別平均
・年齢別平均
・職種別平均
などを部門別に正確に出す。

調査方法や設問など全ての情報を可能な限り公開し、調査現場もオープンにする。

年4回程度実施する。

全てのデータはネットなどを利用して完全公開する。

***************

ここまでやればサンプル数は数万人規模から数十万人規模になるでしょう。
となれば大都市周辺から地方まで満遍《まんべん》なく調査ができますね。
調査費用も共同で行うわけですから少なくて済みます。
と同時に「年4回」の「調査」ですから事前告知によって「悪徳商法」との区別も出来ます。

でも、絶対にやらないでしょうね。
理由としては…

1.某巨大広告代理店の影響力が低下する。
2.「アメリカ様」の国益に沿わない結果が出る。
3.政策を遂行するにあたって「世論誘導」が出来なくなる。
4.新自由主義が崩壊する。

なにはともあれ、新聞テレビが断末魔の悲鳴をあげるまで頑張りましょう!!

★引用終了★


人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

ご声援ありがとうございます


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年04月27日 12:28

« 日本人、3年連続最下位! | メイン | 名家にあらざるなし »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1344

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世論調査=世論誘導?:

» 権力側がよろこんぶ調査 ー世論調査考ー from らんきーブログ
昨日の地元の西日本新聞朝刊を見ると「ポスト小泉 安倍氏上昇48%」という見出しで共同通信社が実施した全国電話世論調査の結果が載っていた。北朝鮮のミサイル問題を受... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月27日 14:28

» ブログを立ち上げて1年 from 関係性
 昨年の4月21日に初めてのエントリーをした。  ワクワクとドキドキの出発であった。  自分でブログを立ち上げられるとは思っていなかった。  それをさせるエネ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月27日 15:46

» 経済支配層や知的エリートも彼らの価値観や論理の奴隷 from 晴耕雨読
>自分をはじめとする一般庶民が(読み書きの出来る)家畜に思えてきます。 家畜のように他者を見ているのは経済支配層や知的エリートですから、自分で自分のことを家畜... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月27日 17:56

» ネット中傷:民主党“標的”10万件 都知事選と参院補選 from kimera25
こういうのがあるから、ネットの規制が出てくる。仕組みが分からないが、簡単にIPアドレスはわかるので、そこが問題。迂回してのやり方もあるし、なりすましもある。この... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月27日 22:24

» 奈良県で、7つの町の町長たちが、またまた公費で温泉旅行!? from わんばらんす
■呆れた視察旅行! / 地方行政 ちょっと前のこと・・・  奈良県西部でのこと。ネットで新聞記事になっていたみたい だけれど、もう消えている。正直... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月28日 15:48

» 地球を大切にしよう!!! + バイオってほんとに対策になるの??? from わんばらんす
■バイオガソリン / 環境対策 ◆独りごと 新燃料発売 新燃料バイオガソリンって本当に環境対策になるんだろうか? エタノール3%含有で何の役に立つ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月28日 15:49