【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 伊藤一長さん、さようなら | メイン | r のひとりごと »


2007年04月19日

テロには屈しない

2004年04月、戦乱のイラクで日本人3人が、イラク武装抵抗勢力(レジスタンス)により逮捕・拘束された際、小泉純一郎首相(当時)は力強くこう宣言したそうです。「テロには屈しない!」。

おや、まあ、ご立派ですこと。

 人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

なにごとにも優先させて「親方星条旗(米国)」のボスであらせられるブッシュ様への忠誠を表明する、そのフットワークの軽さ。
反面、日本国民の命など一顧だにしない冷酷ぶり。
植民地エリート(あるいは買弁政治家)は斯《か》くあらねばならぬという見本ですか(笑)。

欧米諸国によって植民地にされた歴史をもつ、アジア・アフリカ・南米諸国の皆様方は「そういえば、ウチの国にも昔はあんな政治家がいたねえ。白人様にはペコペコしまくりで、その反動でおなじ肌の色の同胞には目もくれないヤツ」なんて感慨に耽《ふけ》ったのではないでしょうか。

それはともかく。

テロには屈しない!」という小泉氏の姿勢を私(喜八)は頭から否定はしませんよ。
それはそれでひとつの見識ですから。
ただし「テロには屈しない!」という信念があるなら、あくまでその姿勢を貫いて欲しい。
「ぶれない」のが自慢なら、そんなことは簡単でしょう?

ところがどっこい。

2006年8月、加藤紘一衆議院議員(自民党)の山形県の生家が「右翼団体構成員」により放火されました。
これはもう明々白々な言論封殺「テロ」です。
そのとき小泉純一郎首相(当時)はふたたび力強く「テロには屈しない!」と・・・・宣言しませんでしたとさ。

それどころか、小泉先生、2週間近くもダンマリを続けるありさま。
ようやく口を開いても、おざなりな「暴力は許されない」論をぶつのみ。
イラク人質事件のときはあんなに熱を込めて「テロには屈しない!」と言い放ったのに・・・、どうなってるんですか?

かつての盟友「YKK」のひとり加藤紘一さんが放火テロに遭ったんですよ!
加藤さんは自民党幹事長を務めたこともあるんですよ!
小泉さん、あなたにとっては大切な友人でもあり先輩でもある方ではないですか。
それなのに・・・ダンマリ。

そして2007年04月の伊藤一長長崎市長射殺事件。
(伊藤一長さんのご冥福を心より祈ります)
いまのところ小泉純一郎さんの「テロには屈しない!」という「お言葉」はぜんぜん聞こえてきません。
世界に向けて核廃絶を訴え続けた、日本が誇るべき一政治家が卑劣なテロに倒れたというのに・・・小泉さんはダンマリ。

とっても変ですねえ。

もしかしたら、小泉さんの「テロ」の定義は我々のそれとは全然異なっている可能性があるのではないか。
おなじ「テロ」という言葉を使っていても、意味するところはまったく違うのではないか。
なんだか、そんな気がしてきました。

以下は(偏見に満ち満ちた)私の憶測ですが・・・。

小泉さんにとっての「テロ」は、「親方星条旗(米国)」ボスであらせられるブッシュ様への「抵抗」と同義なのではありませんか?
だから、自動小銃や携帯ロケットランチャー程度の貧弱な軍装で「世界最大最強の」米軍に戦いを挑むイラク人レジスタンスは紛れもない「テロリスト」となる。

けれども、米国への懐疑を表明する日本人保守政治家(加藤紘一氏)や、世界最大の核保有国アメリカを含むすべての核保有国に核廃絶を要求する日本人保守政治家(伊藤一長氏)に対する暴力は「テロ」ではない。それは単なる「犯罪」であるからして、(元)首相の俺様があわててコメントする必要もあるまい。

小泉さんって、こんな風に考えてるのではないですか。
とは(偏見に満ち満ちた)私の憶測に過ぎませんが・・・。

ところで安倍晋三首相は「小泉路線からの脱却」を図ろうとしているとも言われます(ホントかどうかは分かりません)。
安倍さんも今回の「伊藤一長長崎市長射殺事件」に際して「テロには屈しない!」と激怒してみせればよかったのに。
そうすれば「男を上げる」ことができて、なおかつ前首相との「断絶」を演出することもできたでしょう。

ところがそれができないのです。
安倍晋三さんは「まったく政治勘の悪い人だなあ」という印象ですし、それ以前に「人間としての温かみに乏しい人なのかな?」と思ってしまいます。

「人間としての温かみにまったく欠ける」小泉氏よりは「幾分かマシ」ですけどね(笑)。


人気blogランキング ←ランキング投票をお願いします

皆様のご支援に深謝します


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年04月19日 12:21

« 伊藤一長さん、さようなら | メイン | r のひとりごと »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1321

このリストは、次のエントリーを参照しています: テロには屈しない:

» 長崎市長銃撃事件の続報+教育関連法の審議スタート& 少年法でまた強行採決+α from 日本がアブナイ!
  書きたいことが山ほどあるのだが、時間とスペースに限りもあって、何を優先して 書いていったらいいのか、アタマを抱えてしまっている。 <例の信販系カードの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月19日 15:37

» 詩「寒い春の遠足〜長崎市長銃撃の翌日に〜」 from うみおくれクラブ
 春の遠足  土手沿いを歩いていった  緑の土手には 点々と黄色いたんぽぽ  子どもたちは ときどき 土手を駆け上がり  たんぽぽの綿毛を 摘んでは 吹いた  ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月19日 17:06

» 「テロリスト」ではなく,ただの鉄砲玉の「ヤクザ」 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
市長への発砲、背後1メートルから 支持者装って接近(朝日新聞) - goo ニュース  弔意を込めて,花は再びガーベラです.今朝,パソコンを立ち上げて, ヤ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月19日 19:50

» 政府は、暴力団撲滅に本気になれ! from ふじ香の思うこと
||<#ffffff' style=font:11pt; `` 長崎市長が暴力団員によって、射殺された事件があったばかりだというのに、きのうは、や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月21日 11:46

» 伊藤一長長崎市長が銃撃され心肺停止→死去【合掌】 from ネット社会、その光と闇を追うー
17日午後8時前、長崎市大黒町の選挙事務所前で、伊 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月21日 12:57

» 衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日) from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
衆議院 教育再生に関する特別委員会 名簿 (2007年4月18日) 保利 耕輔  ,ほり こうすけ ,自民,衆議院,九州,佐賀3 ,当選10回 2005... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月22日 20:02

» 【コラム的日記】長崎銃撃事件でふと、思い出した、酒田の佐高さん。 from 【くう特捜部】ログ
〜 〜 〜  17日午後7時50分ごろ、長崎市大黒町のJR長崎駅前で、同市の伊藤一長(いっちょう)市長(61)が男に撃たれた。伊藤市長は救急車で同市の長崎大付... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月22日 20:53

» 今回の長崎市長選は絶対にオカシイ from 滑稽本
NHKのページによれば、 当選した田上富久氏が78,066票、次点の横尾誠氏が77,113票である。 有権者364,181人で投票率が55.14%だった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月23日 19:37

» なぜテロと言わないのか from はじめの一歩
長崎市長の伊藤一長さんが狙撃され亡くなりました.ゆうべは一報を耳にし,ここにも何も書けませんでした.伊藤さんを殺した者の背後にある何かと,ひょっとしたら自分が何... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月23日 21:18

» 石原都知事は対米従属ではない from pixie酒田市民#0619のブログ
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月03日 13:13

» 加藤紘一 from 右派社民党公式ブログ
加藤紘一さんの戸籍上の父、精三さんは、戦後トルーマンが、せいぞうさんの借金を肩代わりするのと引き換えに、子持ちの朝鮮人の女性と再婚しました。その連れ子が、後の加... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月04日 21:56