【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 詐欺的セキュリティソフト | メイン | おカネを綺麗に使う »


2007年05月25日

アフィリエイト実践記

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします

私(喜八)のささやかなアフィリエイト・プログラム成功報酬型広告)体験を赤裸々(?)に書きます。

アフィリエイトによる副収入って結構バカになりません。
これは私自身の実感です。

一般的に言っても、たとえば小さなお子様がいて外に働きに出られない方にとっては「月に数万円」程度でも新たな現金収入があれば助かるだろうと思います。

これは「そのような方の参考になれば・・・」という意図で書かれたエントリです。
(Yさん、参考にしてください!)

まず最初にひとこと。
政治ブログは儲からない!
これまた私の実感です。(^_^;)

政治ブログの例として(まことに貧弱ではありますが)いまお読みの「喜八ログ」をサンプルとします。
そして「喜八ログ」と、私が運営している別サイト(筋力トレーニング系HP)を比べてみましょう。

2つのサイトの「1日当たりアクセス数」はほとんど変わりません。どちらかというと「喜八ログ」のほうが多いくらいです。
が、アフィリエイト収入となると結構違うのです。
筋力トレサイトのほうがずっと多い!

ものすごく大雑把に言って「喜八ログ」は月に千円前後の「アフィリエイト報酬」が生じます。
筋トレサイトは月に数万円前後。
文字通りケタ違いですね(と言っても「目くそ鼻くそ」の類ですが・・・)。

実際どれくらいの収入があったか?
2007年04月分の数値をおおまかに挙げてみます。

合計すると2007年04月は3万円強の収入です。

そのうち千円ほどが「喜八ログ」経由。
残りが筋トレサイト経由の売上なのです。
やっぱり「政治ブログは儲からない!」が私の実感です(笑)。

したがって「ホームページやブログで副収入を得たい」という方は「政治」以外のジャンルで勝負されたほうがいいかもしれません(ただし、これは私1人の体験を基にした意見なので、間違っている可能性はあります)。

なお、政治ブログ「喜八ログ」経由の売上は、そのほとんどが書籍です。
あらためましてお買い上げいただきました皆様には心よりのお礼を申し上げます。

政治書籍による「アフィリエイト報酬」は各種カンパに使わせていただくこととしています。
前回は「佐藤優支援会」に5000円送金しました。
次は民主党公認候補戸倉多香子さんの政治団体におなじく5000円を献金する予定です。

日本の笑顔をまもりたい! とくらたかこ

ところで「アフィリエイト報酬」は売上の「1パーセント」程度から「数十パーセント以上」のものまで色々あります。
やはり手数料の高いものを狙いたいですね(ただし、お客様の不利益とならないように注意して)。

前述した「インフォカート」「インフォストア」「電脳卸」「A8.net」には高率報酬の商材が結構あります。
自分のサイトに合った商材があったら、アフィリエイトを試してみまるといいですよ~(各社とも事前に登録申請する必要があります)。

とはいえ、最初はサッパリ売れないことも多いようです。
実際、私(喜八)も当初は「売上ゼロ」の日が続きました(いまでも全然売れない商材の方が多いです)。
しかし、販売リンクの数が増えてくるにつれてボチボチと売れるようになりました。

たとえ売れなくても簡単に諦めずに粘り強く取り組むのが「吉」かと思います。
そのほかアフィリエイトのための「技術」は各種あるのでしょうけれど、私はあまりマジメに勉強していないので、ここで解説はできません(汗)。

おっと! 思い出しました!

各アフィリエイトサービスにはそれぞれ「ポリシー」がありますが、ほとんどの場合「人種差別」「中傷誹謗」「公序良俗に反する表現」がコンテンツに含まれているとダメなようです。
基準は結構厳しいようですから、政治系ブログだとこの点でひっかかってしまう可能性が結構あるでしょう。

何度も言うようですが、おそらく「政治ブログ」は儲からないジャンルです。
そして中でも「ネットウヨク(サヨク)」は格別に儲からないジャンルではないか? と思っております・・・。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様の応援にお礼を申し上げます!


投稿者 kihachin : 2007年05月25日 17:47

« 詐欺的セキュリティソフト | メイン | おカネを綺麗に使う »