【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「雑談日記」さんのバナー | メイン | 戦後レジームからの脱却 »


2007年05月03日

海と山、オニギリ

wabisuke_fune.jpg


わびすけさん(妙齢の女性です)から「海と船」の写真を送っていただきました。
いつも有り難うございます~。

以下はわびすけさんのメッセージです。

喜八さんこんにちはー。
先日引いてしまった風邪を長引かせてスツキリしない連休です。
先日海へ出かけました。
目的は釣りでしたが・・・。
こんな風景を見ながらオニギリを食べて帰ってきました
それだけで充分ステキな時間でした

以下ふたたび喜八

風邪とはいけませんね。
今年はいまだに風邪が流行っているようです。
どうもタチがよくない風邪のようですから、お気をつけください!

ところで、見ているだけで心が穏やかになるような写真ですね。
写真中央の小船は漁師さんでしょうか。
「海苔の養殖かな?」なんて思いました(シロウトの当てずっぽうですが・・・)。

海や山で食べるオニギリは本当に美味しい!
最近は山歩きもすっかりご無沙汰状態なのですが、以前はガス式の携帯コンロとコッヘル(携帯用ナベ)で味噌汁を作って、オニギリと一緒にいただくのが恒例でした。

いちおう私(喜八)が「味噌汁担当」だったんですよ。
そんなにウマくはつくれませんが、長ねぎ・ワカメ・豆腐・油揚げ・ジャガイモ・ほうれん草などの「定番」のほか、豚肉・ベーコン・ニラ・キムチ・シジミなどを使ったこともありました。

なんて書いていたら、また山歩きをしたくなってきました!
テントを担いでノンビリと高山を行く。
山上温泉に漬かり友と美酒を酌み交わす。
酔っ払ったらゴロリと横になり、満点の星を見上げる。
こんな山歩きを復活させたいですね~。

あれれ?
海の話から山の話になってしまいました!(笑)


投稿者 kihachin : 2007年05月03日 08:08

« 「雑談日記」さんのバナー | メイン | 戦後レジームからの脱却 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1360

このリストは、次のエントリーを参照しています: 海と山、オニギリ:

» 占領軍より賜った、免罪符 from Dendrodium
今日で憲法施行60周年となる。 朝日新聞でも、遠慮がちな見出しながら、憲法改正反対の論を大々的に掲げていた。 昨夜はNHKの”その時歴史が動いた”で憲法問題... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月03日 09:26

» 釣り from わびすけ庭
風が強く川遊びには出れませんが・・こんな写真見ていると ムズムズしてきます 昨日 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年05月20日 16:14