【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「新党大地」多原かおりさん | メイン | 卑劣な新聞テレビと御用評論家 »


2007年06月18日

「ブログの影響力」を測定


 「Bloginfluence

ブログの持つ影響力Blog influence)」をオンライン測定できるツールです。
以前「カナダde日本語」さんが紹介していたのを、ふとした拍子に思い出しました。

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします

Enter your blog」の下の窓に自分のブログの URL を入れて「Send」ボタンを押すと測定結果がでます。
以下は「喜八ログ」の測定結果です。

bloginfluence.jpg

Blogs linking」と「Post linking」は「幾つのブログ」から「延べ、幾つの」リンクを貰ったという意味です。ブログ検索&データ・サービス「テクノラティ」による数値です。

Webs linking」は検索エンジン「Yahoo!」において幾つインデックスされているかということです。

Bloglines subscribers」はブログ情報管理サービス「Bloglines」で利用者からどれだけ登録されているかの数値です(ただし、これが「エラー」になる理由がよく分かりません・・・)。

Google PageRank」は検索エンジン「Google」が各ウェブ・ページを評価する数値(ページランク)です。

これらの数値を足したり掛けたりして「Blog influence number(ブログの影響力)」を算定しています。

[(blog+posts+web links) + (bloglines subs * 2)] * 1+(Pagerank/10)

試しに「ブログランキング 政治部門」上位にいる他ブログ様がたを調べさせていただきました。結構、興味深い結果がでました。

たとえば、私(喜八)とは思想・立ち居地が異なる方たちでも、「情熱」や「気迫」あるいは「芸」を感じさせるブログ様はおおむね「影響力」も大きいことが分かりました。

反面、「なんで、このブログ様が常時上位にいらっしゃるのか、よく分かりまへんな」と常々不思議に思っていたブログは、大体において「影響力」が低いようでした(「喜八ログ」より低い方がゴロゴロいらっしゃいます。中には物凄く低数値な方も・・・)。

本当に摩訶不思議ですね~。ブログの「影響力」と「得票」に一般的な相関関係はないということでしょうか。でも、まあ世の中にはよくあること・・・かもしれません(笑)。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様のご支援に心より感謝します!


参考ページ

日本の笑顔をまもりたい! とくらたかこ
みんな自分らしく! 尾辻かな子
女ムネオ 多原かおり

投稿者 kihachin : 2007年06月18日 07:40

« 「新党大地」多原かおりさん | メイン | 卑劣な新聞テレビと御用評論家 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1480

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ブログの影響力」を測定:

» 統計数字で見る今の日本(寺島実郎講演から) from 関係性
 今月初めに「みずほFORUM-M定例講演会」が東京のイイノホールで開かれた。  講師は寺島実郎(三井物産戦略研究所所長、日本総合研究所会長)である。「2007... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 09:54

» 選民意識 イリュージョン from とむ丸の夢
 ごくたまに思い出すことがある、一群の人たちがいます。  小金持ちです。大金持ちを私は直接知ったことはないので、直に知っているといえば、小金持ちの方... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 11:55

» 街宣快調! from 野生化の時代
きのうは昼間上野で、午後は歌を大音量で流しながら色んな所を流し街宣、夕方は渋谷ハチ公前で街宣。 車で乗り付けて路上ライブ&トーク。 町行く人々みんな注目してくれ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 13:11

» 「戦後レジュームからの脱却」というなら… from ちょっと一言
 今日(17日)も各TV局で年金問題が取り上げられていた。NHKでは中川昭一政調会長が如何にも不機嫌そうに且つこれ以上ないほどの横柄さを発揮 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 13:15

» 削除される前の画面をキャッチ! from うみおくれクラブ
 ありましたよ、削除前の画面が。  もちろん、キャッシュで再現。 <<目次へ 団通信1231号(3月21日) ---------------... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 16:34

» まだ見ぬ友人へ from そいつは帽子だ!
あくまでも文案&アイデアです ですが 危急のような気もしますので 私の意図を理解したみなさんに 思い思いの形でのアクションを お願いいたします ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 21:07

» 支持率落ち込みにあせる自民党のネット工作が加速 from カナダde日本語
昨日の記事にはレッサーパンダ君が読む価値のないたくさんの コメントを残してくれた(汗)。全部で19件もあり、 これまで一つの記事に関して一人の方から... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 21:25

» 消防庁が災害伝承情報を公開しています。 from 酔語酔吟 夢がたり
 飛行機雲。 飛行機雲が長く残ると天気が崩れる前兆らしい。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 21:39

» 民主・市民警察の鑑,H市警M団地交番の警察官に感謝!その他 from エクソダス2005《脱米救国》国民運動
このところ身辺雑記をまったく書いていないので,メモ代わりに少し書きとめて置きたい.H市警察署M団地交番に出向いて拾得物として届けられていた自転車を取りに行って来... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月18日 22:18

» 人の噂も75日・・No決して忘れはしないよ! from kimera25
昨日のエントリィにアンジーさんからコメントをいただいた。また、6月9日のエントリィにPALCOMさんからコメントをいただいた。PALCOMさんは自民から道徳を押... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月19日 00:03

» 今更だけど情報公開とかどうでしょうか from はじめの一歩
年金問題がまだ話題のようで,社保庁おかしい!天下りけしからん!と既定路線へ引っ張られているような気もするこの頃です.でも,自分の大切なお金を預けているのに,領収... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月19日 00:46

» 7月参院選に向けての私の立ち位置と具体的戦術 from 平和のために小さな声を集めよう
(7月参院選、絶対に投票に行こう!!) 今更、私の立ち位置を聞いても、皆様には何の関心も無いだろうが、ここは自分の覚書として、記事にしておくことにする。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月19日 03:10

» 犬を見習え from 薫のハムニダ日記
母犬、虎の子を育てる=16日、中国山東省済南のパオマリン動物園で、母犬が虎の子3匹と自分の子犬(右側)合わせて4匹に乳を飲ませている。3匹の虎の子は、生まれてす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月19日 03:13

» 2001年の第19回参院選から導入の比例代表の「非拘束名簿式」、政党名だけでなく、候補者名でもOKに、全ての護憲派は結集・利用すべきだ。 from 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
 「非拘束名簿式」って知らなかった(汗)。2001年の第19回参院選から導入の [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月19日 06:37

» 左翼による学校ハイジャックに何も出来ない自由の国、ニッポン。 from 奥田健次の教育改革ぶろぐろ部
井上ひさしの『吉里吉里人』かね。地方自治にまかせてしまうと、教育も左翼政治家の恣 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 00:54

» ブログの影響力の一つの見方. from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 先ほど,喜八ログさんの「ブログの影響力」を測定 という記事を見ていたら,そいえば自分のブログのカウンターはやたらとアクセスが多いな,もしかして「中身を見ない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 19:34

» やっぱり『反日ブログ監視所』は「張り子の虎」だった! @ 『嗚呼、負け犬の遠吠え日記』のようなショボいサイトにすら負けていたとは(笑) from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
 これまで悪質な誹謗中傷や言論妨害行為を行ってきた『反日ブログ監視所』というサイト及びそのお仲間サイトが「張り子の虎」であったことが、またも明らかになった。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 23:10

» 「疑似公務員制度」という人的資源の「新旧勘定分離」について from 晴耕雨読
>>「ブラックボックス」がきちんと作動しない根源的要因は、利潤獲得が経済活動の目的であることと通貨が銀行制度を通じて供給されていることだと考えています。 >... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月22日 20:23

» ネットの政治への影響力を検討する from 日比野庵 本館
参院選で注目していた、ネットの影響だけど、ほとんど影響力がなかった結果となった。これについて検討してみたい。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月19日 07:29

» ネットの政治への影響力を検討する その3  from 日比野庵 本館
昨日のエントリーでは、現実社会でのアプローチについて検討してみましたが、今日のエントリーではネットの世界でのアプローチを検討してみたいと思います。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月19日 07:30

» ネットの政治への影響力を検討する その4 from 日比野庵 本館
ネットの政治への影響力を検討するシリーズの最終回として、ネット組織のあり方を検討してみます。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月19日 07:30

» googleページランク from かずやんの気まぐれ日記

アメブロでブログを再開して3ヶ月。

いつの間にかページランクが2に上がってました。

短期間で良くあがったなぁと思います。

[続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月01日 23:43